Jazz Crusaders Live: Hey, Mister Bass Man, You Are So Funky

【ジャズ・クルセイダーズ・ライヴ】
ベース。
ジョー・サンプルたちのいる方のクルセイダーズとは違う、とはいってもこちらもオリジナル・メンバーのウェイン・ヘンダーソンのいるクルセイダーズ(こちらは、ジャズ・クルセイダーズを名乗る=ちょっとややこしいが)のライヴ。スペシャル・ゲストにカリビアン出身のシンガー、ジョン・ルシアンを迎える。かなり大柄のウェインは豹柄のエプ­ンに帽­という奇抜ないでたちで杖を突きながら登 。ずっと椅­に座りながら演奏していたので、足がちょっと悪いの ろう。 が、そのパフォーマンスはなかなかのもの。
今回のこのバンドは、全体的にひじょうにまとまりがよくタイトでファン­ー。特にドラ ス、ベース、ギターのリズ ・トライアングルは完璧 。予想以上によくそのファン­ーなリズ はひじょうに心地よい。演奏した曲もクルセイダーズでおなじみの曲ばかりということもあるの ろう。
ウェインはかなりダウントゥアースな­ャラクターで、いかにもブラザー・ブラザーした感じ。これはこれでとても愛すべき­ャラで、観客との掛け合いもおもしろく楽しい。しかし、ちょっと­者肌のジョー・サンプルとは180度対照的な­ャラクターを見た。なんとなく2人がうまく行かないのもわかるような気がした。
ジョン・ルシアンも足がおぼつかなく、写真よりもずいぶんと痩せていて驚いた。もう70­は越えているのかと思ったが、バイオによると1942年生まれというから、ま 64­くらい 。声が低く、ちょっとルー・­ウルズあたりに似ている。渋い。
バンドの­で僕が個人的に大変感銘を受けたのが、ベース奏者のデイヴィッド・ヒューズ 。実にファン­ーでグルーヴ感あふれる。なんと彼とギターのブライン・プライスは、白人。ブライアンはカナダ出身で、デイヴィッドはスウェーデンのストックホル 出身。最近見たベース奏者の­ではぴか一のグルーヴを出していた。ネクスト・マーカス・ミラーも夢ではないような気がした。
ライヴが終わった後、ちょうど座っていた­のところを通ったので軽く話した。スウェーデン出身というと同じベース奏者でクリス・ミン・ドー­ーがいるが、彼と面­はないそう 。日本には前回のデイヴィッド・ベノワでも来ていたという。今回はプライヴェートを含めて4回目の来日。自主制作でアルバ を出し、それらはインターネットで販売している、という。1994年以来アメリカ・カリフォルニアに在住。ヘンダーソンとはギター、ドラ とも8年ほど一緒にやっているという。なるほど、息もあったタイトなリズ ・セクションになるはず 。これまでにエリック・マレンサ 、グレッグ・カルーカスなどの作品に客演している。ちょうど2枚目のアルバ を録音、マスタリングを終えたところ という。これはぜひきいてみたい。「アメリカの音楽­界では、メジャーと契約するには、いわゆる一般受けするコマーシャルなものがないと め 。 が、僕はそういうコマーシャルな(ポップ)なものには興味がない。自分が好きな音楽を自分風にできれば、それでいい。 から、(自分のCDは)インディで出してるん けど­」と語った。お気に入りベース奏者、めっけである。
 デイヴィッド・ヒューズのウェッブ
http://www.swedebass.com/info.html
 メンバー
ジャズ・クルセイダーズ・フィーチャリング・ウェイン・ヘンダーソン・ウィズ・スペシャル・ゲスト・ジョン・ルシアン
Wayne Henderson(tb), Jon Lucien(vo), Paul Russo(sax), Joel Gaines(p), Brian Price(g), David Hughes(b), Moyes Lucas(ds)
Setlist: Jazz Crusaders
セットリスト ジャズ・クルセイダーズ  コットンクラブ
show started 21:34
01. Intro
02. Put It Where You Want It
03. Keep That Same Old Feeling
04. Always There
BGM Way Back Home (Introducing Jon Lucien)
05. Luna Mi Luna (My Moon) (Jon Lucien on vocal)
06. Love Me (Jon Lucien on vocal)
07. Look Of Love (Jon Lucien on vocal)
08. Way Back Home (Introducing band members)
show ended 22.56
(2007年02月01日木曜、丸の内コットンクラブ=ジャズ・クルセイダーズ、ジョン・ルシアン・ライヴ)
ENT>MUSIC>LIVE>Jazz Crusaders / Lucien, Jon
2007-13

カテゴリー: LIVE パーマリンク