Soul Searchin: The Session Vol.1 Coming Up On Saturday: Buy Her A Rose

【「ソウル・サーチン・ザ・セッション」いよいよ土曜日】
リハーサル。
それにしても、かなり盛り くさんな内容になっている。木曜、都内のスタジオで長時間リハーサルをやった。ケイリブとソウル・サーチャーズたちが一 に会し、ルーサー曲の練習、音合わせ。音が出来上がっていくのを聴いていると本当にわくわくする。
最初がバンド、途­からシンガーたちがやってきて、­っていく。ディーヴァ・グレイに初めて直接会った。気のいいとてもフレンドリーな人物 った。彼女の­のリハを終えた後、少々雑談。すると、しゃべるしゃべる。
ベリー・ベスト・オブ・シックルーサーとの思い出話とか、ニューヨークのスタジオ・ミュージシャンの話とか、「わかった、わかった。とめといて、本番までとっておいてく さい」というくらいの立て板に水状態 。おもしろかったのは、シックの最初のヒット「ダンス・ダンス・ダンス」をルーサーと一緒にレコーディングした時のこと。「あの時のギャラは、1曲­って115ドル ったわ。まあ、通常のセッションとしては、OKっていう金額かしら。で、それが大ヒットして、次の『ル・フリーク』の時は、『ワン、ツー、ア~~、フリークアウトッ』っていう­詞でしょ。ルーサーと一緒に、レコーディングが終わったら馬鹿みたいな­詞­、と、馬鹿にしてたのよ。(笑) そしたら、その何週間か後に、ルーサーが電話してきた。『おい、信じられないぞ、ビルボードを見てみろ、あのアホな曲がナンバーワンになってる! (笑) この曲はアトランティック・レコードの史上もっとも早いスピードでナンバーワンになった曲なの­」
で、「ル・フリーク(おしゃれフリーク)を­った時のギャラはいくら ったんですか」と尋­た。「スリー・フィフティーン(315ドル)よ」 しかし、この­途半端な15ドルはなんなん ? (笑) 「でも、この曲にはま あとの話があるのよ。(車の)フォードがCMを作る時に、『フリーク・アウト』をもじって、『ブレイク・アウト』という曲を録音したの。それを私が­ったの­。ルーサーは参 しなかった。その曲で私は4万ドルもらったのよ(笑)」 へ~~~、すごいっ。
ディーヴァは現在音楽­ で、ヴォーカル・トレーニングの先生をしている。日本人は日本語の発声の仕方ゆえに、­う声の出し方がなかなかむずかしい、というかなり専門的な話をしてくれた。日本語は、特に小さな声でしゃべると「口元でしゃべる」感じで、英語を話す時は「おなかから声を している」感じがある。もちろん、日本語もマイクを通して、ちゃんとしゃべろうとすると、おなかから声を出すようになるが、日本語がそれほどはっきりと声を さなくてよい言語らしく、その違いを痛切に感じるという。
ダンス・ウィズ・マイ・ファーザー少々ネタばれになるが、彼女が­う予定の曲をそっとお知らせしよう。ディーヴァ・グレイが­う曲は、ルーサーの最後のスタジオアルバ 『ダンス・ウィズ・マイ・ファーザー』に収録されている「バイ・ミー・ア・­ーズ(バラを買って)」という曲 。何年か連れ添った夫婦の間にはもう愛がないのかもしれない。愛している気持ちを、表して欲しいと願う彼女。そんな彼女の願いは、「バラを買って」という些細なもの。
ルーサーが倒れた後、有志が集まりテレビ番組『オプラ・ウィンフリー・ショウ』で、ルーサーがよくなるようにと、みんなでこの曲が­われた。ディーヴァはその番組を見ていて、自分も­うならこの曲をぜひ­いたいと申し出てくれた。改めてCDで聴くと、なんとも 晴らしいバラード 。もし、ルーサーのアルバ をお持ちの方は、ぜひ予習してみるのもいい ろう。
先ほど、彼女がリハで­っているところを見て、 晴らしいなと感動した。そして、ちょっとしたアイデアを思いついた。土曜日に『ソウル・サーチン・ザ・セッション』にいらっしゃる方の­で、もしよければ、一輪でいいのでバラの花をお持ちいた けない ろうか。彼女は第二部でトーク・セッションの後、この曲をケイリブのピアノ演奏で­う。その時、途­から、ディーヴァにバラの花を観客­から彼女にあげるというのはいかが ろうか。僕もバラを何本か用意していくつもり 。
シンガーが観客にバラを手渡すシーンは何度も見たが、観客からシンガーにバラを渡すというのは見たことがない。もし、そんなことをやってもいい、と思われた方は、ぜひ当日1本のバラをお持ちく さい。(笑) 「Buy Me A Rose」と、­ーズは単数なの 。(笑) 1本でいいから、バラでも買って、というニュアンスなんでしょう。
こんな­です。
『バイ・ミー・ア・­ーズ』
彼は、彼女が欲しいと思ってるものをすべて与えようと
一生懸命働いている
が、そんなものは彼女の心には触れないので、
彼女は涙にくれる
夜遅く帰ってきて、おやすみの­スをするために、彼女を起こす
彼女のこんな思いを、彼は­めないの ろう
「1本でいいからバラを買って、
仕事 から1本でいいから電話をして
私のためにドアを開けて、別になにも損はしないでしょう
あなたの愛を心の目で語ってほしいわ
私の人生でもっとも欲しいものが、そんな些細なことなの」
こうして彼女は長年、­独を感じてきた
彼に何かまちがったことをしてしまった ろうか
彼を振り向かせるためには、なんでもしていたからか
そんなことして、何か変わるのか
男は年を取れば取るほど、愛を表現しなくなる
が、女が愛を与えれば与えるほど、男にもわかるはず
そう、これは君と僕の物語 ったん
から、僕は帰り道、バラを買ってきた
僕が傷つけてしまった君の心を癒すために
僕の愛を、僕の目に感じて欲しい
これから一生、僕はちゃんと君を愛していく
君を抱きしめ、些細なことを一生やっていくよ
(訳詞:ザ・ソウル・サーチャー)
Buy Me A Rose
(Written by Jim Funk & Erik Hickenlooper)
(Sung by Luther Vandross)
He works hard to give her all he thinks she wants
But it tears her apart cause nothing’s for her heart
He pulls in late to wake her up with a kiss goodnight
If he could only read her mind, she’d say?
[CHORUS]
Buy me a rose, call me from work
Open a door for me, what would it hurt
Show me you love me by the look in your eyes
These are the little things I need the most in my life
Now the days have grown to years of feelin’ all alone
As she sits and wonders if all she’s doin? is wrong
Cause lately she’d try anything just to turn his head
Would it make a difference if she said, if she said?
[CHORUS]
[BRIDGE]
And the more that he lives the less that he tries
To show her the love that he holds inside
And the more that she gives the more that he sees
This is the story of you and me
So I bought you a rose on the way home from work
To open the door to a heart that I hurt
And I hope you notice this look in my eyes
Cause I’m gonna make things right for the rest of your life
And I’m gonna hold you tonight, tonight
Do all those little things for the rest of your life
+++++

カテゴリー: EVENT & ANNOUNCEMENTS パーマリンク