5 Request Songs Were Too Much?

【グリニス・マーティン・ライヴ】

リクエスト。

2005-0808-2142.jpg昨年11月に見たフィリップ・ウー、西山はんこや史翁(ふみお)、グリニス・マーティンのトリオ・ライヴ、四谷のメビウス。この店、しばらく前(2005年5月)に同じ四谷でもちょっと四谷3丁目寄りに引っ越した。新店舗になってから初めて来た。青山一丁目からひたすらまっすぐ四谷3丁目方向に来て、3丁目交差点も越え、右カーヴし、左手にフェアファックス・グリル(Fairfax Grill)というレストランが見えたら、そこの地下。

なんとマスターによると、前の店では近所にひとりクレイマーがいて、音がうるさいとすぐに警察を呼ばれて、どうしようもなくなり新しい場所に移ったという。新店はきれいで、前より天井が高く、しかも、音がよくなった。広さはそれほど変わらないという。40席ほど。目の前で生身のミュージシャンがライヴをやってくれるところがいい。

今日は基本的にはトリオの予定だったが、急遽、ソニー・アンダーソンというミュージシャンがドラマーとして参加、4人編成となった。ソニーは8月一杯恵比寿のウェスティンの22階のバーで弾き語りをやっているという。日本にも長くいるが、月曜が休みということで、この日はメビウスにやってきた。

僕はセカンドから見たが、インストを2曲ほどやってから、グリニスがスティーヴィーの「ユー・アー・ザ・サンシャイン・オブ・マイ・ライフ」、そして、僕のリクエスト曲「リトル・ゲットー・ボーイ」を歌ってくれた。ほんとにスティーヴィーとか、ダニーの曲が彼には向いている。この「リトル・・・」の後半のフィリップのピアノ・ソロはめちゃくちゃのっていた。

リクエストは、グリニスの分厚いレパートリー・ブック(歌詞カードが入ったクリアファイルで、曲がABC順に並べられている。フィリップが曲を決めると、グリニスはそのブックの中から歌詞カードを取り出して歌う)から5-6曲ペーパーナプキンに書いて渡しておいた。普通は1曲くらいだが・・・。(笑) 

サードセットでも、2曲インストの後、スティーヴィーの「オーヴァージョイド」、「ドンチュー・ウォリー・アバウト・ア・シング」、そして、ビリー・ジョエルの「ニューヨーク・ステイト・オブ・マインド」と歌った。この後半では、グリニスはそれまで持っていたベースを、ソニーに手渡し、ドラムスのところに座り、ドラムを叩きながら歌った。なかなか器用だ。

グリニスの声は、少し高め。彼によれば、4オクターヴはでるという。ファルセットを使えば5オクターヴ。「じゃあ、フィリップ・ベイリーみたいに歌える?」ときくと、「もちろん」と。「ラヴィン・ユー」も歌えるらしい。

帰ってきて、前回のライヴ評を見たら、次回やる時には事前にお知らせしましょう、なんて書いてある。すいません、事前にお知らせできませんでした。フィリップは金曜のソイソウル以来だから、中2日で会ったことになる・・・。

「リトル・ゲットー・ボーイ」以外のリクエストは、「ダンス・ウィズ・マイ・ファーザー」(ルーサーだ! これはまじで聴きたかったな)、スティーヴィーの「アズ」(まあ、3曲もスティーヴィー曲あったからよしとしよう)、「ハピネス・イズ・ジャスト・アラウンド・ザ・コーナー」(メイン・イングレディエントのヒット。誰も絶対こんな曲リクエストしないだろう=(笑)、ブックに発見して思わずびっくりしたので書いてだした)、あと1曲なんだっけ、忘れた。しかし、リクエスト5曲は書きすぎたかなあ~~。ははは。

+++++

Setlist

2nd set

show started 21:28
1. (Inst)
2. (Inst)
3. You’re The Sunshine Of My Life
4. Little Ghetto Boy
show ended 22:01

3rd set

show started 22:44
1. (Inst)
2. (Inst)
3. Overjoyed
4. Don’t You Worry ‘Bout A Thing
5. New York State Of Mind
show ended 23.24

+++++

■過去の関連記事

2004/11/19 (Fri)
Night I Saw Donny Hathaway At Yotsuya
前回の同じメンバーによるライヴ評
https://www.soulsearchin.com/soul-diary/archive/200411/diary20041119.html

■出演メンバー

グリニス・マーチン Glynis “Bone” Martin (Vocal, Bass, Drums)
http://jpentertainment.jp

西山”はんこ屋”史翁 Nishiyama “Hankoya” Fumio (Guitar)
http://www2.ttcn.ne.jp/~hankoya/

フィリップ・ウー Phillip Woo (Piano)
http://www.mebius-yotsuya.jp/woo.html

ソニー・エドワーズ Anderson “Sonny” Edwards (Drums, Bass)
www.andersonedwards.com

+++++

四谷メビウス・mobius
http://www.mebius-yotsuya.jp/index.html

新宿区舟町8-2 舟町ビル地下一階
電話 03-3341-3732
基本ミュージック・チャージ1575円、テーブルチャージ525円
(ミュージック・チャージは、出演アーティストによって変動。ちなみにフィリップたちの場合は2100円) + ドリンク代など
営業時間 月~金 19:00 ~27:00、土・祝 19:00 ~23:00
演奏時間 月~金 1st 20:00~20:40、2nd 21:20~22:00、3rd 22:40~23:20
土・祝 1st 19:40~20:30、2nd 21:20~22:10

+++++

(2005年8月8日月曜、四谷メビウス=フィリップ・ウー、西山史翁、グリニス・マーティン、アンダーソン・ソニー・エドワーズ・ライヴ)

ENT>MUSIC>LIVE>Woo, Phillip / Nishiyama, Fumio / Martin, Glynis / Edwards, Sonny, Anderson

PS、ジャスミンさん、書き込みありがとうございます。あの中にいらっしゃったんですか。

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク