2011年06月29日(水) 00時01分00秒 soulsearchinの投稿

★深町純さん、最期の朝

テーマ:アーティスト関連
★深町純さん、最期の朝

【The Last Morning Of Fukamachi Jun : A Letter From Mrs. Fukamachi Jun】

メール。

2010年11月22日急死したピアニスト、深町純さん。その奥様からご丁寧なメールをいただいた。そこには、純さんと奥様との最期の朝のやりとりが書かれていた。大変、胸を打たれたので、許可を得て、その一部をご紹介したい。

深町さんが急逝されて半年。奥様はなかなか深町さんに関する記事など、目を通せなかったが、メールを送られてきた前日に僕のブログを読んで、メールをくださった。

彼女は、僕の次の文章に打たれたそうだ。

~~ 彼は昨日の夜、「僕の人生は素晴らしい人生だった」と言えただろうか。言えたと僕は信じている。 ~~

奥様が読まれた記事全文はこちら↓。

2010年11月24日(水)
ピアニスト深町純氏急死
http://ameblo.jp/soulsearchin/entry-10716152876.html

そして、奥様からのメール(一部)は次の通り。

~~~~~

余談ですが、心情的に、この半年近く純さんに関する記事など、なかなかネットにも目を通す事が出来なかったのですが、昨日、吉岡さんの11月に書かれたブログを読ませて頂きました。

純さんの最期に「僕の人生は素晴らしい人生だった」と彼は言えたと信じている…と書かれたのを読んだとき、思わず涙がこぼれました。

最期の朝、私が仕事に出かける時に、何かの話の流れで、
「音楽家で生涯生き切るなんて恵まれた生き方だね」と言いました。
「この音楽界の中で仕事をするには恵まれているとは思わないけど、
でも、もちろん僕は僕の音楽に誇りを持っているし、仕合せな人生を生きているよ、それは良い人生だと思う」と言いました。

そして「僕は音楽家だ」

そう言って、身体を起こし爪をバチバチと切りました。
その後、ピアノに向かったのが最期でした。

身体の調子が悪い自分が許せず、音楽家だ、僕は音楽をしなければいけないと、奮起して常に自分が在るべき場所に立ち向かった姿でした。

猫のように死に際も見せず、その生き様どおり、潔く旅立ちましたが、ピアノの下に真っ直ぐに倒れたその後ろ姿は、本当に立派な最期の生き様でした。

最期に、深町純は、「良い人生だった」素晴らしい人生だった、吉岡さんの信じているとおりに、彼がそう確信した事は事実です。

それだけを、吉岡さんにお伝えしたく、長々と心情を書きまして失礼しました。

吉岡さんにこのメールを書こうとおもったのは、深町純からのメッセージかも知れないと、そんな事を思いながら、送らせて頂きます。

ご報告まで。

~~~~~

↑メール、ここまで。

とても清々しい文章です。「猫のように死に際も見せず…」。深町さんは猫が大好きだった。よく「うちの猫は、(自分の)音楽を聴いてくれない」とこぼしていたのを思い出す。それにしても、もう半年以上経ったのか。

■ 過去関連記事

2010年11月25日(木)
ピアニスト 深町純さん急死 (パート2)~これまでに書いたもの一覧
http://ameblo.jp/soulsearchin/entry-10716970858.html

2010年11月29日(月)
深町純キーボードパーティー第119回~主なきパーティー
http://ameblo.jp/soulsearchin/entry-10720889599.html

OBITUARY>Fukamachi, Jun
ARTIST>Fukamachi, Jun

コメント

[コメントをする]

1 ■音楽家

いつもブログを拝見して、大阪に来たミュージッシャンに『音楽評論家の方が、あなたの
事を、このように書いて誉めていたわよ』と自分で感じたことも含めて訳して伝えています。彼らには、かなり反応が良くて。
私の知り合い、KOOL& THE GANGの、チャールズ・スミス。ドラマティツクスのロン・バンクス& レニー・メイズ。ハイリズムで有名な、マーボン・ティニー・ホッジスが関西に来た時に一緒に演奏した、忌野清志郎さん、2日間ライブを見に行き、打ち上げにも参加しました。他にもいますが、私が会った人々が、亡くなる事が多くなりまして。彼らが記憶の中でしか対面出来なくなりました。写真をみたら、同時の事がうかびます。ざわめきも伝わってきますよ!すごく好きな音楽が、KOOL& THE GANGの『サマーマッドネス』。でも、ライブではかなり長い間聴いてなくて。メンバーに会ったら伝えているのですが。演奏してくれなくて。いつもアップテンポの音楽だけで終わります。長い文章になりまして、すいません。
チャールズ・スミスが痩せた姿で、来日して、それが彼らを見た最後でした。ジョージ・ブラウンに『チャールズの具合が悪いのかな?』『病院から出て日本に来たんだよ!』最後に演奏する姿を見せに来日したのでした。今頃のシーズン、2006年に彼が亡くなり、DAZZ BANDで来日した、SKIP・MARTINと電話で話しをしていて二人で泣いた事がありました。それで『サマーマッドネス』が好きな曲になっています。KOOLの曲の中で、一番KOOLらしくて。
音楽は永遠に残ります。思い出も残ります。
まとまらなくて。
ミュージッシャンは、レコードの中で永遠に存在するから、素晴らしいと思ってますよ!

2 ■何か書きたかったのですが

何も書けませんでした。

深町さんのファンなので何か書きたかったです。

しかし、書いたらいけないように感じましたがコメントを書きました。

3 ■Re:

はじめまして。
もう半年も経つのですね・・。
ブログの関連部分を目を真っ赤にしながら、
読ませていただきました。

以前、深町さんが西行の歌を好んでおられ、
「願わくは花の下にて春死なむ・・・・」に
憧れておられるようなことを、どこかで読みましたが
実は少し私は違和感を持っておりました。結局それは、
彼の場合、ピアノだったわけで、しかも、その日は
なんと いい夫婦の日!ハンドルネームがcisum つまり、
music を反対から書く程、ひねくれて音楽を愛して
おられた彼らしい奥様への愛情を、たまたまの偶然
とは思えない程、勝手に感じ入っておりました。

本当に深町さんらしい最期だったと思います。
遺作集のCDが出ることを期待しています。
またお店に行きます。

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

トラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL :

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/soulsearchin/10937643014/ce17f04b

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト