2011年06月25日(土) 00時01分00秒 soulsearchinの投稿

☆マイケル・ジャクソン命日:3時間特番

テーマ:マイケル・ジャクソン関連
☆マイケル・ジャクソン命日:3時間特番

【2 Years Passed The Day The Music Died: Emperor’s House Looking Through The Windows】

命日。

2009年6月25日。世界に衝撃が走った日。日本では26日の早朝から、ニュースが駆け巡った。あれから、2年。

24日(金)は、FM東京系列で午前1時から4時まで『ビッグ・スペシャル』で湯川れい子さんと3時間生放送だった。湯川さんは都合により午前2時からの登場。あっという間だった。

僕も話す予定のネタを一覧にしてもっていったのだが、曲と曲についてのエピソードなんかを話していると、あっという間に、時間が経ってしまい、考えていたほどの1割も話せなかった。(笑) また、湯川さんと話していると、僕も次々と話が広がっていくというか、脱線していくので、それでまた、時間がなくなる。ずいぶんと、あれでも曲をカットした。

また、当初の予定の選曲はラフな形で3週間前くらいに決めていたのだが、その時点では月から水曜までマイケル一色でやっていることを知らずに、割と定番曲を選んでいたので、かなりダブルこともあり、その場で曲を大幅に変更した。

僕はツイッターの #bigsp のハッシュタグを携帯で見ていたのだが、たくさんツイートが寄せられて、おもしろかった。ありがとうございます。そのうちのいくつかを紹介したかったのだが、湯川さんと話をしていると、あっという間に曲の時間に突入し、なかなか紹介できなかった。

何とか、ひとつ紹介した。「マイケルに会ったときのことを話してください」というもので、湯川さんと僕が、それぞれ自宅に行ったときの話をした。

湯川さんからの質問で、「なぜダイアナ・ロスは葬儀に顔をださなかったのですか。彼女はライヴもやっていて、元気なはずなのに」というのがあり、「それが、僕にも謎なんですが。葬儀に出席もできないほど、ショックを受けた、ということかもしれません」と推測した。エリザベス・テイラーも出席していないが、彼女は体調がすぐれていなかったらしい。

2時からの一時間は、マイケルが影響を受けたアーティストを紹介した。ジャッキー・ウィルソン、サム・クック、ジェームス・ブラウンなど。それぞれの楽曲を初めて聴くというリスナーの方がとても多かったので、こういう特集、切り口もそれなりの意味合いがあったと感じた。

「シルクド・ソレイユ」のマイケル・ジャクソン・メモワール・ショーが2011年10月からモントリオールで始まるが、ここにグレッグ・フィリンゲインズが参加するそうだ。湯川さんとグレッグは個人的にも仲が良いそう。湯川さんは、おそらく、2年にわたって世界を回り、再来年(2013年)くらいには日本にもやってくるのではないかとの見通しを語った。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去るもの。3時間、あっという間でした。最後にノーナ・リーヴスの「スムース・クリミナル」をかけて、西寺郷太くんは聴いているかな、と言ったのだが、彼はぐっすり寝ていた。(というのが、あとからお礼の電話が来て、わかった)

番組終わり頃になると、外は明るくなり始め、スタジオのガラス越しに(looking through the windows)に皇居が見えてきた。

湯川さん、スタッフのみなさま、おつかれさまでした。そして、朝早くまで聞いていただいたみなさま、本当にありがとうございました。

■ 「ソウル・サーチン」イヴェントは遂にマイケル・ジャクソン、8月28日、29日目黒・ブルースアレイで。
詳細はこちら
http://ameblo.jp/soulsearchin/entry-10921788278.html

■ マイケル・ジャクソン関連記事
(>MICHAEL JACKSON関連をごらんください。マイケル関連はすべてここにあります)(過去記事の中から好評をいただいたエントリーを一部選びました)

2009年06月27日(土)
マイケル・ジャクソンが成し遂げたこと
http://ameblo.jp/soulsearchin/day-20090627.html

2009年06月29日(月)
マイケル・ジャクソンの死とマーヴィン・ゲイの死~その父からの影響
http://ameblo.jp/soulsearchin/day-20090629.html

2009年07月09日(木)
マイケル・ジャクソン・メモリアル:5人のグローヴに見る兄弟の絆
http://ameblo.jp/soulsearchin/theme35-10014963447.html#main

2009年07月12日(日)
マイケルの急死を悼んで~マイケル・ジャクソンとメディアの戦い (パート1)
http://ameblo.jp/soulsearchin/day-20090712.html

2009年07月13日(月)
マイケルの急死を悼んで~マイケル・ジャクソンとメディアの戦い(パート2)
http://ameblo.jp/soulsearchin/day-20090713.html

2009年07月28日(火)
マイケル・ジャクソン~徐々に出され始めたメディアの膿
http://ameblo.jp/soulsearchin/day-20090728.html

ENT>MICHAEL JACKSON>Big Special

コメント

[コメントをする]

1 ■日本でいうなら3回忌の日・・・

本日はサプライズ参加での素晴らしい3ショット!!!

マイケルを語るのに吉岡さん湯川さん西寺さんと
いうお三人の貴重なお話を聞けたことは本当に意味深いものでした・・・

マイケルを想うファンと6/25という日に講演の
時間を共に出来たことを心から感謝いたします。

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト