2011年03月14日(月) 00時01分00秒 soulsearchinの投稿

◆ 巨大地震=東日本大震災

テーマ:ニュース関連
◆ 巨大地震=東日本大震災

【Terror of Earthquake】

無力。

刻一刻と伝えられる新しい情報で、その被害の様が次々と明らかにされる。それを見るたびに心が痛む。被災された方には心からのお悔やみを申し上げる。

気象庁によると、今後M7以上の余震が発生する確率は、13日午前10時からの3日間以内で70%、その後3日間以内で50%という。

自分が何が出来るのだろうかと自問する。わからない。

14日以降、電力の計画停電も決まった。節電は必須だ。

ツイッターは情報収集にもちろん有効だが、デマ・風説も流布する。ネットというのは、何度も言われているが諸刃の剣だ。僕も普段以上に情報の精査をしようと思う。

津波の映像やもろもろの地震関連の映像を見ると、本当に人間の無力を感じる。津波の恐ろしさを今回本当に知った感じがする。

ここ数年、僕個人も原発に疑問を持っていて、しばらく前、中国電力の強引な原発建設を見たが、反対運動は、これによって一気に加速すると思う。原発は過去40年近く、我々にずいぶんと便利さを与えてくれたが、事故が起きたときのリスクはあまりに大きすぎる。そろそろ原発をやめてもいい時期なのだろう。

日曜、インターFMの『ソウルブレンズ』は、特別編成になった。スタジオに顔を出すと、スタッフのための寝袋があった。ちーちゃんは、金曜日葛飾FMで生放送中、トーク中に地震が来た。だが、机の下にもぐったという。

金曜からずっとテレビを見てしまうが、被災者への配慮のない取材はどうかと思う。土曜深夜に見かけたフジテレビの被災者へのインタヴューは必要以上に長すぎた。安藤優子さんのヒステリックな興奮気味のトークも困ったものだ。やはりこういうときは落ち着いたNHKのアナウンサーがいい。

ゴスペラーズは、3月14日、15日に予定されていた振り替え公演を延期した。議論に議論を重ねた上のでの苦渋の結論だ。これ自体が振り替えだったので、なおさら悩みも大きかっただろう。メンバーの気持ちが痛いほどわかる。

ナイル・ロジャーズは、ブログの更新を日本のことを思い、止めていたが、2日休んで、3日ぶりに13日(日)付けで日本への思いを綴った。65時間も寝ていないそうだ。

そして、いつもと同じように暮らす。それもとても大事だと思う。

東京FMでは、昼間一般番組はやめて特別編成にしたが、山下達郎さんの「希望という名の光」をかけた。今必要なのはそれだ。

NEWS>Earthquake

コメント

[コメントをする]

1 ■感謝

吉岡さん、
いつもと同じように暮らす事が本当にありがたい事だと改めて思いました。
吉岡さんの暖かい言葉に、異国にいる私が励まされとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私の家族みんな、命は無事ですが、被災地の当事者の家族として本当にありがとうございます。
ラジオから流れる曲はすべて、日本への応援歌に聴こえます。
これからも支えてください。

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

トラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL :

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/soulsearchin/10829793774/86090167

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト