2011年01月01日(土) 00時01分00秒 soulsearchinの投稿

○謹賀新年

テーマ:告知関連
○謹賀新年

【Happy New Year】

謹賀新年鏡餅

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ソウル・サーチャーは、今年もソウル・サーチンに精進いたします。

みなさんにとっても、幸多き一年になりますように。

2011年1月1日

吉岡正晴
The Soul Searcher

+++++

検証。

さて、昨年一昨年15項目の目標を書きました。今年それに2項目加えました。

1) 聴いたCDは、そのCDのプラスチックケースの中に必ず戻す。そして、最初にあったところに必ず戻す。
2) 届いた郵便物は3日以内に必ず封を切る。
3) いらないものはすぐ捨てる。そして大掃除。
4) しっかりプランを練る。予定や目標や企画を立てて、紙に書く。そして実行する。
5) 聴いたこと、見たこと、感じたことは、忘れないうちにすぐ書き記す。
6) スタンダード1000曲を覚える。
7) オールタイム・ベスト100アルバムを選出する。
8) 50・50・50をなんとか一度は成し遂げてみたい。 (ライヴ50本、書籍50冊、映画50本を見る)
9) 「ソウル・サーチン・ウェッブ」のリノヴェーションをしたい。
10) 「ソウル・サーチン」イヴェントと、その周辺アーティストのライヴを充実させたい。
11) ソウル関係の本を何か出す。
12) 音楽映像番組を作る。 (ドキュメンタリーでも音楽番組でも)
13) 週刊誌か月刊誌でコラムをはじめる。
14) 何か月1でもいいので、これぞというソウル番組をラジオでやりたい。
15) また、アーティストたちとからんで、これまでと違う何かクリエイティヴなことをやってみたい。
16) 電子書籍、メルマガなどをやってみたい。(2011年の新項目)
17) 過去に書いたもののデータベースを作ってみたい。(2011年の新項目)

2010年の最大の心残り。いわゆる本当の大掃除ができなかったこと。(去年から持ち越しか(笑))

やはり、昨年から、どうも、これといった発展、進化がない。日々に流され、あっという間に1年が過ぎていく…。(去年から変化なし)

さて、2010年の検証。1はまあまあできました。2は、年末のものが、若干停滞中。3は、小規模な掃除と模様替えをした。4、ぜんぜんだめ。5は、比較的メモ魔なので、まあOK。6-7-8-9、去年から持ち越し、新年の目標に。ライヴは去年は200本は越えたが、どう考えてもライヴの数を減らさないと、映画、本の50はむずかしいなあ。

10の「ソウル・サーチン」は、2010年年内にはできなかったが、2011年2月に行います。少なくとも年1にしないと、みんなに忘れられてしまう。でも、そのためにはどうしてもスポンサーが必要。企画書書かないとだめか。11の本は、2009年マイケル本は一冊だしたが、その後はなし。

12から15は、そのまま持ち越しの宿題。テーマですね。

16、電子書籍元年ということで、僕がこれまでに書いたものを電子書籍化できれば、それもおもしろいかもと思い始めている。具体的には『ソウル・サーチン』を加筆して、再リリースだ。初版は2000年発行なので、もう10年以上経っている。その間に亡くなった人も多数あり、新しく入った情報もある。そのあたりをまとめてみたい。

また、改めてメルマガにも興味を持ち出した。そして、過去書いたものをまとめたい。僕は1986年9月以降、ワープロで原稿を書いているので、テキストデータが初期のものはキャノワードのデータでフロッピーに残っている。これをMS-DOS化して、データベースにして、自由自在に使えるようにしたい。

■ツイッターとユーストリーム

2010年で大きな出来事といえば、ツイッターを本格的に始めたこと。2009年8月にアカウントは取っていたが、最初は何がなんだかよくわからなかったが、2010年の11月くらいから本格的に稼動した。情報の入り方、出方が圧倒的に早くなった。海外のアーティストの訃報は、まずツイッターで知ることになった。自分の情報発信も1日に1回のブログより、さらにこまめにできるようになった。ユーストリームも実験的に使ったみたが、これもおもしろい。

今後も、ツイッターとユーストリーム、そしてブログ、その他のメディアを連動させた何かで発信できるものがあれば、そのあたりも視野にいれて何かやりたいと思います。おきたいと思います。

というわけで、今年もよろしくお願いします。

ENT>ANNOUNCEMENT>

コメント

[コメントをする]

1 ■はじめまして

こちらと吉岡さんは、横浜の魂、シュガーシャックとマーヴィンD.Fさん経由で知り、いつも楽しく読んでいます。
今年もSOUL MUSICの道標にして行きますので、ご活躍をお祈りしておりあす。

2 ■吉岡さんへ☆

新年明けましておめでとうございます
今年が吉岡さんにとって素晴らしい年になりますように

3 ■o(^-^)o

あけましておめでとうございますm(__)m
いつも楽しく拝見させて頂いていますo(^-^)o
今年も沢山の色々なSoul Musicのお話し聞かせて下さい(♪ハートっ♪)

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

トラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL :

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/soulsearchin/10753838809/c5fbe2e3

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト