2010年09月02日(木) 00時01分00秒 soulsearchinの投稿

◆集中力が欲しい

テーマ:エッセイ
◆集中力が欲しい

【Concentration Is What I Need】

集中力。

今度、大前研一氏が主宰するインターネットで学べる大学での授業のビデオ番組にゲスト出演することになった。詳細は、いろいろ決まったあとにご紹介しようと思っているが、その打ち合わせを2度ほど行って、とても勉強になった。

この科目は英語で、いかに英語を身に付けられるか、そのノウハウを教える。そこで、普段英語を使って仕事をしている5人のゲストを招き、どのように英語を習得したかを実践的に話してもらうというもの。

元ガバの青野さんが、僕が英語を音楽で学んだことを知っていて、その体験談を話してください、と誘っていただいた。

雑談の中で、僕が強調したのが、「集中力」というものだった。原稿でもなんでも、昔は集中力があって、集中すれば、なんでもさっとできていた。ところが、最近は集中力を高めることが本当に難しい。なかなか集中できない。集中するまでに異様に時間がかかる。締切という存在は、大いに集中を高めるいい外的要因だが、では、そうした外的要因をうまくコントロールして、自主的に集中を高める方法はないだろうか。もしそれがうまくできたら、何でもできる、怖いものなし、だと思う。そんな話になった。

今でも、集中できたときは、仕事も進むのだが、そこに行くまでがだめ。原稿に向かう瞬間、デスクの上や引き出しの中や、果ては冷蔵庫の中を片付けたりしてしまう。そんなこと、どうでもいいのに。(笑) ほんと、最近、どうしたら集中を高められるのか、すごく大きな課題になっている。

集中力さえあれば、どんな語学でも、その他の習い事でも3ヶ月や半年である程度はできるようにはなると、僕は信じてる。(実際に、試したことはないんだが=苦笑) どなたか、自身で集中力を高めるいいノウハウ、方法がありましたら、教えてください。

ESSAY>Concentration


コメント

[コメントをする]

1 ■集中力・・・

吉岡サンにもそんなお悩みがあるとは露知らずでした(笑)!

その、やるべきことをする前に、「つい気になってしてしまう(冷蔵庫内のそうじとか、机の引き出しの整理とか)今やらなくていい事」をトコトンします。そのあとは疲れているのですが、妙な達成感があるので、やるべきことに気楽に取り組めます。時間的な締め切り等が迫っている時には、ちょっと無理ですけど~。
一応…私のささやかな体験談でした!

2 ■〇

集中力を高めるとはちょっと違う話しをしてしまいますが、以前にサッポロビール千葉工場へ行ったときの話から。
リサイクルビール瓶の最終チェック(ひびなど入ってないか等確認する作業)は人間の目でチェックをします。この工場では人間な集中力という面を考えてその目視の作業を一人20分までとして、その後休憩を入れるとおっしゃっていた記憶があります。(その時間の数字に多少の違いがありましたらすみません)

それをきいてからは、集中して作業したいときは集中すべき時間に向けて段取り(準備)をして、集中すべき時間はなるべく短時間に作業するように心がけてます。
…ただ、私は未熟者なんで現実としてその段取りがうまくゆきません(苦笑)。

話は変わりますが、今度の土曜日午後7時過ぎ?のTBSラジオのオンエア、楽しみにしてます!。

3 ■吉岡さんへ

こんにちは★
お元気ですか?
わたしは来月から入試です
集中力がないんで困ったもんです
アスリートの方たちの集中力はハンパないですよね

最近、Michaelのブログがなくさみしいです。。。

暑いですが吉岡さん
これからもブログ楽しみにしてます★!

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

トラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL :

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/soulsearchin/10636474525/6be6329b

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト