2009年12月15日(火) 02時01分26秒 soulsearchinの投稿

■サウンド・ミュージアム、12月20日放送 ~ 23日のネット生中継決定

テーマ:マイケル・ジャクソン関連
■サウンド・ミュージアム、12月20日放送 ~ 23日のネット生中継決定

【NHK-FMサウンド・ミュージアム~マイケル・ジャクソン、2時間40分、12月20日放送】

長尺。

NHK-FMで2009年12月20日(日)午後7時20分から2時間40分にわたって放送される『サウンド・ミュージアム~マイケル・ジャクソン』の収録が先日行われたのだが、その日の収録が当初打ち合わせ込みで5時間の予定だったものが、後半、時間がなくなり、若干はしょってしまった。そうしたところ、翌日、郷太さんから電話があり、あの最後のところ、もう一度やり直しません?との連絡。さっそくNHKの担当ディレクターに連絡して、急遽一部をやり直すことになった。

2人ともマイケルについて話し始めると、どちらも止まらない。Ain't No Stoppin' Us Now という感じだが、今回はそれぞれのコーナーで、話すテーマが決まっているので、まあ、ラジオを聴く側は曲と一緒に聴くとわかりやすいかとも思う。

そしてその追加収録が先日(12月9日)行われた。2時間40分あると、さすがに内容は密度が濃く、たっぷりたっぷりだが、郷太さん、初回収録後、別の収録に向かい、そこでも若い女の子相手に基本的なマイケル話をして、その日のマイケル三昧の格差がけっこうおもしろかったそうだ。郷太さんは12月8日にトーク・ショーで2時間マイケル話をした後、打ち上げで朝方まで郷太さん、松尾さん、菊地さんらと話をしていたそうで、それもまたノンストップだった。

マイケル関連は、特に日々アップデートの情報がいろいろ入ってくるので、収録日と放送日はできるだけ近いほうがいいのだが、年末はみな忙しいので仕方がない。どのように編集されるかまだわからないが、僕も楽しみだ。

『サウンド・ミュージアム~マイケル・ジャクソン』
放送日 2009年12月20日(日曜)19時20分~22時00分
局 NHK-FM (全国)
出演 西寺郷太、吉岡正晴

再放送はないとのことなので、唯一のオンエアー。いや、ファイナル・オンエアー! か。(笑)

+++++

■(告知)12月23日ネット生中継決定~その聴きかた

2009年12月23日(水曜・祝日)17時から東京・お台場「カルチャー・カルチャー」で行われる「西寺郷太と吉岡正晴の"マイケル・ジャクソン・ L.O.V.E(ラヴ)・ナイト"」のインターネットによる動画生中継の概要が決まった。

当日は次のアドレスにアクセスし、所定の手続きをすれば最初の2時間を見ることができる。料金は2時間弱で300円。

生中継の閲覧方法、また事前予約は次の通り。

「西寺郷太と吉岡正晴の"マイケル・ジャクソン・ L.O.V.E(ラヴ)・ナイト"」

下記アドレスへアクセスし、順に手続きをしてください。

http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_091109202673_1.htm#namachukei

主な流れは、ニフティーIDを取る(無料)、動画を見られるソフトをダウンロード(無料)、(その両方をすでにお持ちの方は今回は新に取得する必要はありません)、番組視聴予約、クレジットカードでの決済、視聴というもの。今回は無料ではないため、残念ながらクレジットカードがないと視聴できない。

++++

今回は郷太さんも僕もこうした試みが初めてなので、無料公開も含めいろいろ検討を重ねたが、システム利用料などがかかるため、結局、最低の金額を課金することになった。課金されることで、ずいぶんと視聴までにハードルが高くなってしまったが、もし、当日来れない方でどうしてもという方は試しに視聴してみてください。

++++

■(おしらせ)ツイッター始めました

【I Have Just Started Twitter ~ID is soulsearcher216, Follow me】

1-2ヶ月前から試験的にツイッターを試していたのですが、なかなかおもしろそうなので、公式に発表します。吉岡正晴のIDは、soulsearcher216 です。
すでにツイッターをされている方は上記IDで検索してフォローしてください。まだツイッター自体のアカウントをお持ちでない方は、次のツイッターのトップページで登録(無料)して、IDをおとりください。また、ツイッターに登録しないで見るだけも可能です。

https://twitter.com/home

その日(翌日付)ブログに書くネタをぽろっとつぶやいていたりします。ブログに出ないコネタや、速報系もつぶやくことがあります。

ENT>Michael Jackson-ology
ENT>RADIO>Jackson, Michael

コメント

[コメントをする]

1 ■質問です

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。

いきなりの質問で恐縮なのですが、マイケル・ジャクソンLOVEナイトインターネット中継は、「生」でしか見られないのでしょうか?
有料となるのは仕方ないのですが、小さい子供がいる身としては、その時間帯はかなり忙しくて…。
できれば子供が寝静まったあとに、じっくり見たいなあと思ったのですが。

やはり無理かな…?(>_<)

2 ■Re:質問です

>PYDさん

ネットでの中継は生放送だけなんです。動画のアーカイブはできないとのこと。ただし、まだ、ここだけの話しで、決定ではないんですが、音声ファイルだけをアーカイブにしようかというアイデアが持ち上がっています。それが決まりましたら、すぐにお知らせします。

3 ■ありがとうございます!

>soul

早速のお返事ありがとうございます!

音声だけでも…そのお話し、実現していただけたらとっても嬉しいです(>_<)

生中継もできる限り見たいと思っています!

4 ■NHK-FMのマイケル特番

久しぶりにラジオを録音します(笑)
何年ぶりでしょうか?
当日の放送が楽しみです。

5 ■ブログ読まさせていただいてます。

ブログと合わせて、Twitter もフォローさせていただいてます。ブログいつも楽しみにして読まさせていただいてます。ネット中継が待ちどうしいです。

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

トラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL :

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/soulsearchin/10411462239/b57ce5e2

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト