2009年12月14日(月) 03時39分30秒 soulsearchinの投稿

◆ジャクソンズ・リアリティー・ショー『ファミリー・ダイナスティー』フォックスで放送

テーマ:マイケル・ジャクソン関連
◆ジャクソンズ・リアリティー・ショー『ファミリー・ダイナスティー』フォックスで放送

【Jackson's Reality Show On Fox】

リアリティー。

いわゆるスターの私生活にカメラを持ち込み、インタヴューや普段の姿をすべてさらけだすスタイルの「リアリティー・ショー」に、ジャクソンズの兄弟が登場する。番組タイトルは、「ザ・ジャクソンズ:ア・ファミリー・ダイナスティー(The Jacksons: A Family Dynasty)」。全米フォックス・テレビで2009年12月13日・日曜東部標準時夜9時(=日本時間14日午前11時)から5回(6時間)にわたって放送される。初回放送は2時間。

このジャクソンズのリアリティー・ショーに登場するのは、マイケルを除いた5人兄弟のうち、上からジャッキー、ティト、ジャーメイン、マーロンの4人。ランディーは現在のところまで参加していない。

最初のエピソードでのハイライトは、ジャーメインが1976年の兄弟との別れを振り返って涙する場面だという。これは、ジャクソン5が父親ジョーの考えにより、モータウン・レコードを去り、エピック・レコードに移籍することになったときのシーンだ。このとき、ジャクソン5のメンバーであったジャーメインは、モータウン社長ベリー・ゴーディーの娘ヘイゼルと結婚していたため、実の父を取るか、義理の父を取るかで大いに悩み、結局、モータウンに残った。そのため、ジャクソン5は、ジャーメインを失い、末弟のランディーを加え、また名前もジャクソンズに変更せざるをえなかった。ジャーメインはモータウンに残り、兄弟とは別れることになった。

ジャーメインはその中で、「孤独であることがどんなことかわかるか? 街を歩いていても、子供が寄ってきて、『あんたのサインはいらないよ。だってあんたがグループ(ジャクソン5)をバラバラにしたんだから』と言われたりしたんだから」と振り返る。

そして、ティトが「ジャーメインが戻ってくれたときが、僕の人生にとって最高のときのひとつだった」と言い、全員がハグした。ジャメインによれば、兄弟の前でこのときの気持ちを吐露したのは、今回が初めてだという。

4人の兄弟は、新作アルバムの制作、ツアーを計画中だ。ジャッキーは、「これは今まででベスト・アルバムだよ」とも言う。

番組の撮影は2009年1月から始まっていた。兄弟間の確執も、そのままこの番組には出ている。たとえば、去る5月、ジャクソンズがレコーディングをしているときのこと。ある日、ジャーメインがリード・ヴォーカルを録り、ランチに出て戻ってくると、ジャッキーの意見でその声が消されていた。それをジャーメインが妻に話すシーンなどもあるそうだ。

そして、最初の1時間目は、マイケルの突然の死のニュースで終わる。2時間目では、ジャクソンズの弁護士、ヴァージル・ロバーツが登場し、ジャクソンズのアルバム制作とツアーはまだ青写真の段階だ。ジャーメインがオフィシャルのフォト・セッションに現れなかったとき、ジャーメインのかかわり方が疑問視された、という。

+++++

資料。

フォックスのテレビ番組は、日本ではスカパー経由で見ることができる。この番組がいつごろ放送されるかはまだわからない。

いずれにせよ、今年の初めから撮影されていたというだけに、兄弟たちの赤裸々な発言、本音が収録されているようだ。これは相当な史料、資料として価値のあるものになりそうだ。

+++++

「ヒューマン・ネイチャー」。

昨日のブログで「マイケル・ジャクソン学~ヒューマン・ネイチャー」をご紹介したが、訳を出した後も、何度も何度も「ヒューマン・ネイチャー」を聴いている。

マーヴィンに「Why, Why, Does He Do Me That Way」のHeってなんだと思う、と尋ねると、「よくわからない…」と言いながら、「お父さんのことってことはありえないの?」と返事が来た。う~~ん、なるほど。おもしろい見解だ。ただ、前後からすると、父ということはないと思うが。「これが神を意味するってことはないんじゃないかなあ…。よくわからないけど」う~ん、また迷う…。

総合して考えると、今、ジョン・ベティス(作詞家)に尋ねる質問は、1)Why, Why, Does He Do Me That WayのHeは何を意味するか、2)Reaching Out ,I Touch Her ShoulderのHerは何を指すのか、一夜を過ごしたストリートの女性か、それとも街か。3)I'm Dreaming Of The Streetの意味、説明 4)ファースト・ヴァースのHear Her VoiceのHerは何を意味するか、女性そのものか、街そのものか、といったところか。

もうひとつ、歌詞について考えて感じたこと。それは、必ずしも、すべての歌詞のストーリーがきっちり起承転結があって整合性があるとは限らない、ということ。詞を書くほうは、こちらがやっきになっていろいろ考えるほど、考えてないこともある。

■ ジャクソンズ・ライヴ(紙ジャケット)

ザ・ベスト・ライヴ(紙ジャケット仕様)
ジャクソンズ
SMJ (2009-07-08)
売り上げランキング: 98755


+++++

ENT>Michael Jackson

コメント

[コメントをする]

1 ■マイケルの特別番組

16日に日本テレビ系列でマイケルの2時間の特別番組「マイケル・ジャクソン愛と哀しみの真実」がありますね。

児童虐待疑惑の冤罪を証明するようなのでマイケルファンでない人にも見てほしいです。

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

トラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL :

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/soulsearchin/10410716018/5c00d504

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト