2009年11月24日(火) 04時35分00秒 soulsearchinの投稿

★マイケル・ジャクソン・イヴェント満員御礼 ★12月NHK-FMでマイケル特集決定

テーマ:マイケル・ジャクソン関連
★マイケル・ジャクソン・イヴェント@タワー・レコード~12月NHK-FMでマイケル特集

【Talk Event At Tower Records And NHK-FM Program Due December】

満員御礼。

2009年11月23日(月曜=祝日)、渋谷タワー・レコード7階で、マイケル・ジャクソンに関するトーク・イヴェントが行われた。吉岡正晴と西寺郷太さんがトークを約1時間20分ほど繰り広げた。

7階のブック売り場には開演4時の1時間ほど前から観客が集まり、4時前にはかなりの人が集まった。まずは、タワーの槇田さんの司会で、吉岡が簡単に『マイケル・ジャクソン全記録1958-2009』の誕生の経緯、読みどころなどを説明、さらに1983年8月にマイケル・ジャクソン邸を訪問したときのエピソードなどを紹介、その後西寺郷太さんを呼び込み、2人でマイケルの話を続けた。

$吉岡正晴のソウル・サーチン


当初のネタは、マイケルに対して最初の幼児虐待疑惑の訴えを起こしたイヴァン・チャンドラーが数日前に自殺したというニュース。これらの疑惑はすべて裁判で無罪が確定、いわゆる有名人に対するたかりだったことが証明されたが、ここでマイケルが和解金を支払ってしまったことで、灰色決着と言われるようになった。いわば、このチャンドラーが後にマイケルに対してのさまざまな言いがかりをつける模倣犯を生み出す最初の原点となった人物の死だけに、大きな意味を持つ。

映画『ディス・イズ・イット』についての2人の感想、その意義などの話し。郷太さんがインタヴューしたライオネル・リッチーの話し、23日夜10時から放送されるテレビ番組『スマップ・スマップ』の話し、マイケルの手袋問題(右か左か)、訳詞集の出版が難しいという件など、多岐にわたった。

僕はここで映画についてこんな話をした。『ディス・イズ・イット』は、一切マイケルが死んだという事実が出てこない。マイケルを振り返るシーンも一切ない。これはケニー・オルテガの監督としてのすごいところだ。もし20年か30年後、何も知らないでこの映画を見た人はこの映画の主人公が死んでいるかどうかなどわからなくなるだろう。まだずっと生き続けるというメッセージがあるようだ。

$吉岡正晴のソウル・サーチン


トークの後、郷太さんと僕でそれぞれサイン会。6時近くにイヴェントは終了した。

++++

郷太さんはこの日、前日朝までの新宿でのトーク・イヴェント明けだった。このイヴェントでは毎年、いつも強力に酒を飲まされ、その二日酔いでやってきた。控え室では死にそうな青白い顔をしていたが、ステージに上がると、絶好調トークを披露。マイケルの歌マネまで見せてくれたが、サイン会が終わり、控え室に戻ると、「また気持ち悪くなった…」と机に伏せた。あまりにその落差が激しくめちゃくちゃおもしろかった。本番には強いんだなあ…。(笑)

(この項、続くかも)

■マイケル・ジャクソン全記録

マイケル・ジャクソン全記録 1958-2009
エイドリアン・グラント
ユーメイド
売り上げランキング: 24


■ 新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書

新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書
西寺 郷太
ビジネス社
売り上げランキング: 730


++++

発表! NHK-FM『サウンド・ミュージアム』で12月にマイケル特集

告知。

NHK-FMの月一の音楽番組『サウンド・ミュージアム』の12月放送分で、吉岡正晴、西寺郷太がマイケル・ジャクソンをテーマにお送りすることが決まった。放送は2009年12月20日日曜午後7時20分から10時までの2時間40分。番組では、マイケルに関する質問などを下記ホームページから受け付けます。

番組サイト↓
http://www.nhk.or.jp/sound-m/
メール送り用サイト↓
https://www.nhk.or.jp/songs/contact/index.html

++++

◎ 今日は湘南ビーチFMにゲスト出演~インターネットで聴けます

今日は、吉岡正晴が湘南ビーチFM『スターライト・クルージン』(火曜日19時30分~21時=DJ人見欣幸)にゲスト出演します。マイケル・ジャクソンの話と、『マイケル・ジャクソン全記録1958-2009』の話をします。このFMは電波は湘南地区でしか受信できませんが、全国へインターネット放送をしています。音楽も流れます。

湘南ビーチFM http://www.beachfm.co.jp/

インターネット・ラジオへのアクセスは、こちら。http://www.simulradio.jp/asx/shonanbeachfma.asx

おたよりは、letter@beachfm.co.jp まで。

ENT>ARTIST>Jackson, Michael
ENT>EVENT>Jackson, Michael

コメント

[コメントをする]

1 ■お疲れ様です。

SMAP×SMAP マイケル・ジャクソン緊急スペシャル、見ました。
番組の構成が良かったですね。

NHK-FMのマイケル特集、楽しみです。

アメリカン・ミュージック・アワードでマイケルは5部門ノミネートのうちアーティスト・オブ・ザ・イヤーは逃しましたが、4部門を受賞しましたね。
しかし、切ないですね。
生きているうちに受賞してほしかったです。

2 ■お疲れ様でした

昨日はお疲れ様でした。

トークイベント、お伺いしたかったですが、関西ですし、小さい子供もおりますので諦めました

12月の西寺さんとのイベントも、サイトにアクセスした時は残席がありましたが、終了時刻から考えて、当日中に帰阪できそうになく、残念ながら諦めました(;;)

昨日のイベントは、無料だったと伺っておりますので、もう少し詳しくお話の内容を掲載して頂ければ・・・と希望しております。
よろしくお願い致します。

昨日は、西寺さん企画協力のSMAP×SMAP、初めて聞かせて頂くお話もあり、マイケルが出演した日本の番組だからということもあるのでしょうか、インタビューの内容も濃くて、楽しめました。

お二人の今度のイベントも、是非有料配信で聞かせて頂きたいと思います。

3 ■無題

SMAP×SMAPのマイケル特集は、本当に素晴らしい内容で終始涙が止まりませんでした。
うちの家では家族総動員で見ていました。
オルテガ監督はとても素晴らしい方だと改めて思いました。

イヴァン・チャンドラーのことはビックリしました。マイケルも色々な気持ちを抱えても生き続けたので、自殺をせずにしっかりと生き抜いて欲しかったと思います。

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

トラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL :

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/soulsearchin/10395468433/4d9ace54

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト