2009年09月22日(火) 00時01分00秒 soulsearchinの投稿

⊿『新しいマイケル・ジャクソンの教科書』~発売イヴェント

テーマ:マイケル・ジャクソン関連
⊿『新しいマイケル・ジャクソンの教科書』~発売イヴェント

【"New Michael Jackson Textbook" Release Event】

ショーケース。

西寺郷太さんが書いた『新しいマイケル・ジャクソンの教科書』(ビジネス社)の発売記念イヴェントが2009年9月20日(日曜)、渋谷のHMVで行われ、ゲストで参加してきた。

会場に着くと、ちゃんとステージがあり、きちんとした感じでなかなかのものだった。1時過ぎに会場の控え室に入り、簡単な打ち合わせ。そんな中、来場者が200人を越えたので、サイン会にとても時間がかかりそうなので、トークパートを当初の45分から30分にして欲しいとの主催者からのリクエスト。

ま、たしかに200人だったら、1人に1分かけたら、それだけで200分(3時間超)かかってしまう。1人20秒、1分で3人、60分で180人だ…。そんなことを考えると、気が遠くなる。(別に僕はサインはしないのだが…苦笑) 会場は基本的には使用時間が90分というので、トーク30分、サイン会60分でいっぱいいっぱいということになる。

話すことを簡単に郷太さんがメモしたものをメールで送ってくれていたので、それをもとに段取りを決める。

2時。まず郷太さんが舞台に上がり、彼が1984年、当時、チェッカーズの『絶対チェッカーズ!!』(1984年7月21日発売)というアルバムか、ジャクソンズの『ヴィクトリー』のアルバム、どちらを買うかものすごく悩んで、ジャクソンズを買った。もしチェッカーズを買っていたら、今日、こんなことにはなっていなかった。その『ヴィクトリー』のライナーノーツに僕が書いたジャクソンズ・ストーリーがあり、それを何度も何度も読み込んでマイケルのことを知るようになった、という話しなどをしてから、彼の呼び込みで僕が登場。彼が僕のことを熱く紹介してくれ、いろんな話しをその場のノリで。

「すごいですね、みなさん、ノーナ・リーヴス・ファンなんですね」と僕が驚くと、「いやあ、そんなことないですよ」 「ノーナ・ファンは、(ノーナ・)ライヴなら全部来るようなコアなファンの方も、やはりここに来てるわけ?」と訊くと、苦笑いしなら「ノーナ・ファン批判ですか?」(観客爆笑)といわれたので、「違います、違います。ほめてるんです」と応酬。8割がた女性だったので、ノーナ・ファンも女性ファンが多いと思ったのだった。すると、特にノーナ・ファンではなく、マイケル・ファンの人もいて、逆にマイケル・ファンからノーナのことを知った人、またマイケルのことも何も知らなく、今回マイケルが亡くなってからマイケルのことを知った人も多くいる、ということだった。それにしても、マイケルってすごい。

面白かったのは、僕が「どうして、マイケルの父も、マーヴィンの父も、兄弟の中で一番才能のある息子をいじめるのか」と問いかけると、郷太さん、しばし考え、「うーん、それは(長男の)ジャッキーが悪い」ときっぱり。(笑) 「ジャッキーはスポーツ万能で、スカウトが来るほど、素晴らしいアスリートで力も強い。もし、彼が最初のうちに父親の横暴に対して一発ガーンとやっておけば、その後、マイケルにも必要以上に体罰を与えなかったんじゃないか」という説を唱えた。そして、ジャッキーもマーロンもみんな優しすぎるほど優しいといい「マーロンは神だ」とまで言い放ち受けていた。

控え室で雑談をしているときに、1988年3月にグラミー賞にマイケルが出たときのことになり、「それ、僕、見に行ってたよ」というと、「その話し、聞いてませんよ」と詰め寄られた。「まだ、他に、僕に話してないことないですか?」 「う~ん、あるかもしれない。叩けば出てくるかも…」(苦笑) 実はグラミーの翌日のマジソン・スクエア・ガーデンで行われたマイケルのコンサートにも行ってたんだが、そのことをすっかり忘れていた。郷太さん、思い出させてくれてありがとう。その話ができるかと思いきや、時間なしでボツ。

というわけで、横から「あと5分」の紙が出され、なんとか無事時間内に終了。やはり、「ほんのさわりだけ」ということで終わった感があった。ま、「マイケル・トークのショーケース」というところでしょうか。(笑) 今度はどこか、それこそどこかの会場で2時間くらいのトークショーかな。

「マイケルが亡くなって考えたこと」「報道機関の姿勢」「マーヴィン・ゲイとの相似性」「好きなマイケルの曲」など郷太さんがくれたテーマはあったが、全部、時間なくボツ。(笑)

イヴェント後、僕は次の『ソウル・ブレンズ』の生放送があったので、すぐにおいとましたが、サイン会が終わったあと、郷太さんからお礼の電話。結局4時ちかくまでかかったそうだ。で、そのときに彼に言ったのが、「『新しいマイケル・ジャクソンの教科書』を読む読書会」、なんてのができるんじゃないの、ということ。本を何ページか読んで、それについて、あーだこーだ話すというもの。ただの脱線話の会になる危険性もあるが…。

いずれにせよ、とても楽しめました。あっという間だった。おつかれさま、そして、ありがとうございました。

$吉岡正晴のソウル・サーチン

控え室で記念撮影。左が西寺郷太さん。『Victory』のアルバムが彼の出発点でした。


■新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書 ~ 西寺郷太著
マイケル関連本の中でお勧め度★★★★★です。

新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書
西寺 郷太
ビジネス社
売り上げランキング: 322


ENT>ARTIST>Jackson, Michael
ENT>EVENT>Jackson, Michael

コメント

[コメントをする]

1 ■まだまだ

吉岡さんと郷太くんのジャクソンファミリーについてのトーク、聞きたいです。ぜひ!イベントの実現お願いします!

2 ■あれはプロローグですよね?

「しゃべくり」の郷太さんが
あんな時間で語りつくせるわけもなく・・・(笑)
吉岡さんのコアなお話しももっと聞きたかったです。
「マイケルが亡くなって考えたこと」や
「好きなマイケルの曲」の話、
そしてジャクソン兄弟についても。
次回は場所を変えて時間を取ってぜひ!

3 ■んー聴きたい!

おふたりのコアなハートフルなお話、私も聞きたかったです。

叩けば出てくる?吉岡さんとマイケルのお話、今後も機会をつくって、語ってくださいね!マイケルファンはおふたりの力でさらにさらにどんどん増えていくと思います。

ごーたさんの教科書、予約したのですが、まだ届きません。首を長くして待っています。

ビヨンセの神戸公演に行きます!楽しみです!!!
リアルな人生がどんなにつらくても、夢を見ることを許してくれる音楽があるって幸せなことです。

マイケルもビヨンセもJBもマーヴィンゲイもラムゼイルイスもヤングホルトもありがとう!
そんな素敵な音楽を紹介してくださる吉岡さん、ありがとうございます!

4 ■また聞きたいです

初めまして!
20日は、西寺さんのトークイベントで、そして今日はbluetreeさんのイベントで、吉岡さんを拝見いたしました。そして以前たまたま寄った本屋で手にしたのが「マービンゲイ物語」でした。このときは吉岡さんのことも知らずに。何かのご縁でしょうか(笑)
もっとお話が聞きたいです。またお会いできればうれしいです。

5 ■待っていました!

吉岡さんが、このイベントの詳しいレポートして下さると思っていました!(郷太さんのブログ、もっと詳しく~~って言う感じだったんです^^;) 関西なので、サイン会に行けず、楽しみに待っていました!

う~~ん、時間が足りなくて残念でしたけど、楽しそうですね~ 是非、生で聞きたかったです。

『「マイケルが亡くなって考えたこと」「報道機関の姿勢」「マーヴィン・ゲイとの相似性」「好きなマイケルの曲」』とあげてらっしゃるテーマ、いずれも、このブログの中で話として出されていたものもあるように思いますが、『好きなマイケルの曲」とその理由は伺ってみたいですね。
マディソンスクエアのコンサートのお話も聞きたいなあ・・・またこのブログでいつかお話下さい。

吉岡さん、また関西でも是非そのイヴェントやって下さいね!
また新しい切り口のマイケルのお話、楽しみにしております

6 ■今度、是非イベントを。。。

はじめてコメントいたします。アマゾンで本を注文したので、サイン会へは伺えませんでしたがご盛況おめでとうございます。
西寺さんが、「こむぞう」にて、1988年のマイケルの事をお話していて、この頃、とっても忙しく、グラミー賞のパフォーマンスで膝を痛め、賞がとれずに落ち込み、翌朝から昼まで、映画の撮影(ニコニコ笑いながらファンに追いかけられる)普通の人なら歩けず死ぬ程痛かったはず。撮影後、ニューヨークで夜からライブが数日。24時間でものすごい仕事をこなしたけれど、脚の痛みはやけど治療後の痛みとともにずっと残った。と著書に書かなかった事を話されていましたが、吉岡さんはリアルタイムでご覧になっていらしたのですね。
オシャレにみせていた、膝から下までの中世の騎士というか、野球ピッチャー用レガースのような衣装は、痛めた膝をカバーする為にしていたらしいとも知り、大変驚きました。
亡くなってしまって本当に残念ですが、少しは言い返したり、ファンにも話しても良かっただろうに。。。と思ってしました。
是非、こんどは少し時間をとって「トークショー」をやってくださいね!
小さな子供時代から応援している、木下航志くんの記事が時々登場しているので、そちらも大変楽しみにしております。

7 ■楽しませてもらいました

はじめまして
サイン会に伺わせていただきました
吉岡さんとの楽しいトークに笑わせてもらいました。
私も『Victory』のライナーノーツに吉岡さんが書いたジャクソンズ・ストーリー食い入るように
毎日読んでいました。(笑)
是非グラミーの翌日のマジソン・スクエア・ガーデンで行われたマイケルのコンサートの話
伺いたいです 楽しみにしています

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

トラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL :

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/soulsearchin/10347322973/1c4f2299

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト