2009年05月09日(土) 01時20分00秒 soulsearchinの投稿

▲真鍋太郎展~70年代にフラッシュバック

テーマ:ブログ

▲【真鍋太郎展~70年代にフラッシュバック】

犬。

本ソウル・サーチン・ブログでも、連載「車窓を奏でるメロディー」のイラストを描いていただいている画家の真鍋太郎さんが、2009年4月から5月にかけて代官山のサンドウィッチ店「トムス・サンドウィッチ」で個展「Tom’s Dog Show」を開いた。

4月にご案内を頂いていたのだが、ばたばたしていて、結局お伺いできたのが最終日の5月3日(日曜)。「ソウル・ブレンズ」の前に慌しく出向いた。前回の展覧会が2008年11月の猫を描いたものだったが、今回は犬をテーマに、イラスト・絵などのデータを加工し出力したものを展示している。もちろん数は限定。

入口で目についたのが、ターポリンという素材2枚にイラストをプリントしたものを張り合わせ、その間に詰め物をいれ、立体感を出した犬の展示品。このワンちゃんの横には、犬の大好物である白い骨も添えられている。


吉岡正晴のソウル・サーチン (左から藤原ようこさん、ターポリン製のワンチャン、真鍋ピカロ太郎さん)


今回は小さなバッジもあって、3つほど購入。これがかわいい。

ところでこの代官山トムス・サンドウィッチだが、代官山のヒルサイド・テラスの一角にある。僕もよく学生時代から来ていた店だったので、久しぶりにやってきて、かなり懐かしかった。大ぶりのトースト・パンにダイナミックに具が載せられ、とても一口では食べられないほどの大きさのサンドウィッチ。これをふたつくらいにナイフで切って、食べる。しかも、これ、野菜などが新鮮でとてもおいしい。

また、サンドウィッチを頼むとこれまた大ぶりのピクルスがついてきて、そのままかぶりついてもよし、薄く切ってサンドウィッチにいれてもいい。これが好きでねえ。昔はお代わりしていました。(笑) ちなみに、僕はよく「トムズ」と「ス」をにごって発音してしまうのだが、お店の正式名称は「トムス」としている。店の奥には隣の邸宅の緑が広がり、新緑の頃など実に気分がいい。

写真に写っているのは、「BLTサンドウィッチ」。今ではどこにでもあるおなじみのベーコン(B)・レタス(L)・トマト(T)のサンドウィッチだが、これを生まれて初めて食べたのが、ここだったことを思い出した! 


吉岡正晴のソウル・サーチン (BLTサンドウィッチ、その左横に真鍋さんバッジ)


その昔はこんなおしゃれな店がほとんどなかったのでサンドウィッチと言えば、このトムスに来てた。聞けば、このトムスは、1973年オープンだというから、すでに開店36年。初めてこの店に来たのがいつだったか覚えていないが、1974~5年かもしれない。一時期、近くの八幡通りに「トムス・ホットドッグ」という店も1980年代に15年近くやっていて、そちらにもお世話になった。

http://www.tom-s.com/gallery/

そういえば、このトムスの隣にはビギがやっていたラポンベールというケーキ屋さんがあったと記憶する。ヒルサイド・テラス自体は、1967年から計画が始まり、数期に別れてあちこちの建物が出来てきた。このトムスなどがあるC棟というのは、1973年完成なので、トムスはC棟完成と同時に開店したことになる。トムスを背にして(旧山手通りを正面に見て)、トムスの右手には一時期「東風(トン・フー)」という、これまた当時としてはおしゃれなチャイニーズがあった。これは確か、六本木の現在「スイート・ベイジル」がある場所に一号店が出来、その二号店だったので「東風イースト」だったかと思う。1980年代に入ってからだ。この「東風」もよく行ったなあ。チャイニーズをおしゃれに食べる先駆的店だった。「東風」はSB食品がやっていた。

フラッシュバックが続く。この頃、はやっていた店に青山の「クーリーズ・クリーク」というレストランがあった。1980年代初めに数年間続き、数年でなくなったのだが、この店がなんと先月、突然のように古川橋に復活オープンした。噂を聞きつけ行って来たので、このはなしはまた後日。

太郎さん、ようこさんらは比較的時代が同じせいか、いろいろ話をしているとその頃の店の話しなどがかぶってくる。彼の個展をこうした昔懐かしいトムスのような店でやることによって、70年代フラッシュバックが2倍増量くらいになって楽しくなってくる。いろんなことを思い出した。太郎さん、藤原さん、ありがとうございます。ちなみに、トムスは、ラストオーダー午後5時で店が5時半まで。だから、ランチに来るしかない。

■ 関連記事

○車窓を奏でるメロディー
http://www.soulsearchin.com/periodical/l&g/index.html
(雑誌「L&G」1999年4月号から2000年10月号まで連載した原稿と真鍋太郎さんのイラスト)

2003/11/03 (Mon)
Dear Friend: Illustration Of Sampling Or Remix
http://www.soulsearchin.com/soul-diary/archive/200311/diary20031103.html

November 28, 2008
Picaro Taro’s Exhibition: Draws Riverside Cats
http://blog.soulsearchin.com/archives/cat_entart.html

ENT>EXHIBITION>Manabe, Taro
ENT>ARTIST>Manabe, Taro

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

トラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL :

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/soulsearchin/10256740240/8c1c2a5c

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト