2009年04月16日(木) 03時09分16秒 soulsearchinの投稿

◎『未来創造堂』で徳光さん、ムード歌謡、司会者を語る

テーマ:ブログ
◎【『未来創造堂』で徳光さん、ムード歌謡、司会者を語る】

意見。

マーヴィンで缶詰で、作業中はテレビを音を消してつけていたりする。そんな中でちょっとおもしろそうだと、音を出して聴いてみる。2009年4月10日(金)夜、日本テレビ系列で放送されている『未来創造堂』(毎週金曜23時~23時30分)というとんねるずの木梨憲武が司会の番組に徳光さんが出ていた。テーマは、「ムード歌謡」。そのイントロに乗せたMCの話や、女目線の歌詞を男が歌うという歌謡のよさとか、いろいろな話をしていた。徳光さんがムード歌謡をこんなに好きとは知らなかった。

イントロ乗せ曲紹介なんかも、軽くアドリブで出来てしまうらしい。たぶん、普段から様々な歌手のことをよく知っていて、そういう情報を豊富に持っているからだろう。それに加えて、独自の表現力を磨く訓練をしている。ヴォキャブラリーをたくさん持っているのだ。正確ではないかもしれないが、昔、「電車に乗って、見える景色を実況して練習した」なんてことを言っていたような気がする。

ある物を見て、それをどう表現し、どう伝えるか。それは放送言葉も、文字言葉も基本は同じだ。表現力を養うのに近道はないのだろう。

そんな中、最後に徳光さんが最近、昼のワイドのコメンテーターになった話しになった。普段は自分が司会者という立場で番組を仕切ってきたので、自分が意見を言うということはなかった。それがコメンテーターという立場でいろいろと意見を言わなければならないので、正直戸惑っている、と言ったあとこんなことを言った。「司会者というのは、意見を言わないものでしょう。そういう風に思ってたんですよ。みのとか、小倉とかしゃべりすぎだと思うんだよね」(周りが爆笑)

受けた!

■未来創造堂 オフィシャル・ウェッブ
http://www.ntv.co.jp/mirai/

コメント

[コメントをする]

1 ■ムード歌謡

この回、面白かったですね。
「足でまとい」♪口ずさんでしまいました。(´0ノ`*)

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

トラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL :

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/soulsearchin/10243346052/6a134a85

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト