NO.863
2004/12/10 (Fri)
Midnight Love: Soul Food Is Good For Your Stomach
てんこもり。

昨日はマーチンさんの月一の番組『ミッドナイト・ラヴ』の収録であった。この番組は鈴木雅之さんがしゃべっているFM横浜の番組で、毎月第三土曜日の深夜1時半から3時半まで放送されているソウル番組。まあ、かなりマニアックな番組だ。

今月の放送日は12月18日。『ソウルフードは胃にいいや』というごろで覚えてください。最近は、このごろ作りがみんな楽しくなっている。(笑) 来月は1月15日。1−15・・・。そこで、一月(1)からもソウルで行こう(15)。

少しネタばれになるが、今回はこういう季節がら、大々的なクリスマス特集となった。最初のマーチンズ・セレクションでも新旧のクリスマスソングがかかる。そして、謎のCD配達人、魔黒ブラウンのコーナーでは、ルーベン・スタッダードの新作。これがほぼクリスマス向けの作品。これもクリスマス作品とは大々的には歌っていないが、この時期にぴったりだ。

ルーベンは歌、うまいなあ。

さらにソウルムーヴィー、ソウルバー、がんばれルーサー、そして、スロージャムと、ソウルてんこもりだ。

ソウルフードは胃にいいや、と覚えてください。 でもこれ、英語で覚えても、だめね。(笑)

ところで、雑談の中で、マーチンさんがグループサウンズについて、かなり詳しいということが発覚。たまたま、本牧、ゴールデンカップスの話しになり、そのあたりはいかがですか、と向けたところ、立て板に水で、ソウルと同じくらいグループサウンズはうるさいよ(笑)ということになった。

で、僕が「フィンガーズってご存知ですか?」と尋ねると、「知ってる、知ってる、成毛滋でしょ」と即答。が〜〜〜ん、これはすごい。打ち合わせもどこかに行き、GS話で20分くらい盛り上がってしまった。そこで、次回はゴールデンカップスとグループサウンズの話でもしてもらいましょうか、ということになった。ただ、音源があんまりないので、探せるかどうかが問題。みんなもちろん、アナログしかも7インチ。CD化などはほとんどされていない。

マーチンさんお勧めは、ズーニーブーのサム&デイヴのカヴァーなど。果たしてどんなグループサウンズ話がでてくるか、楽しみだ。


Diary Archives by MASAHARU YOSHIOKA
|Return|