2010年11月28日(日) 00時01分00秒 soulsearchinの投稿

☆マイケルが遺した言葉・一旦終了イヴェント(2日目)

テーマ:マイケル・ジャクソン関連
☆マイケルが遺した言葉・一旦終了イヴェント(2日目)

【Michael Talk Event Day Two】

ツイッター。

マイケルが遺した言葉・一旦終了イヴェント、お越しいただいた方々、まことにありがとうございます。2日目も、初日とほとんど違ったお話しになりました。けっこう楽しんでいただけのではないでしょうか。

2日目は、冒頭のちょっとした雑談の中で、質問のあった僕と大西さんとの出会いの話、ツイッターの話などをした。もしマイケル・ジャクソンがツイッターをやっていたら、どれくらいのフォロワーがいただろうか、という話はおもしろかった。最近だとアメリカでもっともフォロワーがいる人はブリットニー・スピアーズで約600万人以上。きっと、マイケルだったら1000万超えしたのではないだろうか。そして、もし10年前にツイッターがあって、マイケルがやっていれば、メディアとの対決でも、自分の言葉でいつもファンに直接語りかけられたのではないか、といったような話をした。ちなみに、日本で一番フォロワーが多いのはガチャピンだそうで。(笑) 

新作について、いくつかの話をし、収録される1曲「ビハインド・ザ・マスク」について一連の解説をした。

2010年11月13日(土)
マイケル・ジャクソン新作トラック・リスティング公開~その内容
http://ameblo.jp/soulsearchin/day-20101113.html

■マイケル楽曲・いろいろベスト3

さて、その後、大西さんが訳した86曲を、8つのジャンルに仕分けした作品の話を別の切り口で紹介。そして、最後に次の4つのテーマでの大西さんが独自に選んだベスト3ランキングを発表した。それが、以下のランクだ。これは、おもしろかった。

1) 大西さんが選ぶマイケル楽曲・怒り度ランクベスト3

1位 They Don’t Care About Us
2位 Scream
3位 DS

DSは怒りの矛先がトム・スネドン検事1人、スクリームは2人、ゼイドンは、国家に向いている、ということで、1位に。

2) 大西さんが選ぶマイケル楽曲・悪女ベスト3

1位 In The Closet (Princes Of Monaco)
2位 Dirty Diana
3位 Billie Jean

「イン・ザ・クローゼット」のプリンセス・モナコは人妻なのに、男を誘う。こんな悪女はいない。それに比べれば「ビリー・ジーン」など、よくあるストーカーだ、という評価。

3) 大西さんが選ぶマイケル楽曲・R指定ベスト3

1位 Superfly Sister
2位 Give In To Me
3位 Break Of Dawn

これは、子供が大好きなマイケルにとってはなかなか珍しいタイプの歌詞。詳しい歌詞は、「マイケルが遺した言葉」を参照のほど。(笑)

「スーパーフライ・シスター」の訳はこちら
http://mjwords.exblog.jp/11211468/

4 ) 大西さんが選ぶマイケル楽曲・伝えたいメッセージベスト3

1位 Smile
2位 Cry
3位 Man In The Mirror

そして、伝えたいメッセージソングは、たくさんあり、この3曲以外にももちろん「アース・ソング」「ヒストリー」「ヒール・ザ・ワールド」などもあるが、大西さんは意外なことに「スマイル」を1位にもってきた。もちろん、今日現在のベスト3ということで、気分によって変わるということもある。「クライ」は、初日に最後に朗読したもの。

「クライ」の訳。
http://mjwords.exblog.jp/9672291/

「スマイル」の訳
http://mjwords.exblog.jp/9491366/
これは、1時間くらいでできたそう。

みなさん、それぞれこんなテーマでマイケルの曲、好きな曲ベスト3を選んでみるのもおもしろい。

昨日の配信の一部はアーカイブで残っています。どうやら、中継途中で途切れたりしたときに、録画状態が止まってしまい、全部は残っていませんでした。

http://www.ustream.tv/user/mjwords/shows

印象としては、たぶん、大西さんのサイトをごらんになって来店された方が多く、こちらのソウル・サーチン・ブログはあまりごらんになってない方が多かったようだ。マイケルを死後好きになった人が多数だったようで、もっとマイケルの基本的なお話をしてもよかったかもしれない。

ご来場いただいた方、ユーストリームの中継ごらんになった方、そして、いろいろとプレゼントをくださった方々、本当にありがとうございました。

■ ヴィジョンズ

マイケル・ジャクソン VISION【完全生産限定盤】 [DVD]
SMJ(SME)(D) (2010-11-24)
売り上げランキング: 4


■ マイケル・ジャクソン・未発表音源を集めた最新作 『マイケル』

MICHAEL
MICHAEL
posted with amazlet at 10.11.25
マイケル・ジャクソン
ソニーミュージックジャパンインターナショナル (2010-12-15)
売り上げランキング: 18


+++++

ENT>MICHAEL JACKSON>Talk Show

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

先日は二日間お疲れ様でした。
大西さんのトークイベントの二日目に参加することができとても楽しい時間を過ごす事ができました!吉岡さんのサインもいただけて嬉しかったです。
マイケル話、これからもたくさん聞かせてください。最近はマイケルはもちろん、そこから発展していってブラックミュージックに興味ありありです。全くの初心者ですが吉岡さんの情報などこれからも楽しみにしてます!

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

トラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL :

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/soulsearchin/10719835421/b064c85e

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト