2010年11月27日(土) 00時01分00秒 soulsearchinの投稿

☆マイケル・ジャクソン・トーク・イヴェント初日~マイケル訳詞をジャンルで「仕分け」

テーマ:マイケル・ジャクソン関連
☆マイケル・ジャクソン・トーク・イヴェント初日~マイケル訳詞をジャンルで「仕分け」

【Michael Jackson Talk Event Day One】

仕分け。

2010年11月25日、26日、「マイケルの遺した言葉」一旦完成記念トーク・イヴェントが横浜市青葉区あざみののレストラン「マルターノ」で行われた。マイケル・ジャクソンの訳詞をてがけたウェッブ・サイト「マイケルの遺した言葉」を運営する大西さんが、とりあえず86曲の訳詞を終えたということで行ったトーク・イヴェントで、大西さんと吉岡で訳詞やマイケル・ジャクソンについての話をした。

当日は、Uストリームで生中継した。初日の後半部分は、アーカイブで残っている。ちなみに、最初の部分は、「録画する」のボタンを押さなかったために、録画できなかった。

Uストリームのチャンネルはこちら↓ (アーカイブが見られます)
http://www.ustream.tv/user/mjwords

マイケルの遺した言葉、トップページから
http://mjwords.exblog.jp/

初日は、大西さんが何をきっかけにこの訳詞サイトを始めたのか、どの訳詞を見て意を決したのか、苦労したものなどを話した。サイトを始めた経緯については、上記トップページに詳細に書かれているが、それが直接、本人の口から語られた。

「訳詞はやさしそうなものから手がけたので、後半になればなるほど、苦労し、むずかしかった。また、ラップ部分はいずれもかなりむずかしかった。どうしても、疑問に残っている部分はいくつかある。たとえば、「マン・イン・ザ・ミラー」のsummer’s regards, one man’s soul などのあたりは、やくわからなかったので、作者のサイーダ・ギャレットにメールで問い合わせたが、返事は来なかった。She Drives Me Wild の中のOne & 3 という部分もわからない。一応「三位一体」と訳したが、あっているかどうかわからない」

そして、初日のメインパートは、大西さんが訳した86曲を8つのジャンルに分ける「マイケル仕分け」。8つのジャンル、キーワードは、「ラヴ」「インジャスティス(不正義、理不尽)」「アイロニー(皮肉)」「アティトゥード(態度)」「チェンジ(変革)」「ファンFun(お楽しみ)」「ストーリー」「ライフ(人生一般、人生そのもの)」。いくつかの曲はこれらの複数のジャンルに重なるものもある。これを86曲、どれにあてはまるかを全曲解説した。

その中で、このほかに「エンタテインメント」「ディシプリン(規律)」「レージ(怒り)」などのジャンルもあってもいいかという話になった。この86曲の8ジャンル仕分けのリストは、このサイトか大西さんのサイトでいずれアップしようかと思う。

大西さんは、このジャンルのキーワードのほかにサブキーワード、また、各曲のキャッチフレーズをエクセルに書いてまとめ、その資料をもとに話をした。

最後の質疑応答では、新作『マイケル』について、どうとらえるかという質問に、「マイケルの完成した作品ということではなく、彼の音や足跡が残された『資料』として聞く、ということでいいのではないか」と僕の考えを述べた。マイケルの曲の中で一番これぞと思う曲はどれかとの質問には、僕、大西さんとも「マン・イン・ザ・ミラー」。また、僕は「アース・ソングが最初は好きではなかったが、映画『ディス・イズ・イット』で見てから、意外と好きになった」という話をした。このほかに、1982年11月に信濃町のソニーのスタジオで行われた『スリラー』の試聴会で初めて聴いたとき、一番最初に一番気に入ったのが「ビリー・ジーン」だったという話をした。

初日は、なんとかUストリーム中継ができた。ただ、アーカイブを前半できなく、録画は後半だけになってしまった。途中で音声が途切れたようだが、どうやらこれは途中の回線かUストの容量かなにかの問題で若干途切れたようだ。また、Uストの画面にみなさんからのツイートがあったのだが、これに気づいたのが、ライヴ中継終わってからだった。次回への課題。僕は中継していたPCとは別に自分の携帯で@soulsearcher216あてのツイートをチェックしながらやっていたので、いくつかそのおたよりを読んでみた。

また、初日を終えて、Uストリームで中継してしまい、約160名の方がごらんになったので、当初は、1日目と2日目は同じ内容を話すという予定だったが、2日目は切り口を変えて、違う話をすることにした。

9時までの予定だったら、10時近くまでなってしまいました。予想されたとはいえ、遅くになってしまい、すいません。

(二日目の詳細は、明日以降に)

■ ヴィジョンズ

マイケル・ジャクソン VISION【完全生産限定盤】 [DVD]
SMJ(SME)(D) (2010-11-24)
売り上げランキング: 4


■ マイケル・ジャクソン・未発表音源を集めた最新作 『マイケル』

MICHAEL
MICHAEL
posted with amazlet at 10.11.25
マイケル・ジャクソン
ソニーミュージックジャパンインターナショナル (2010-12-15)
売り上げランキング: 18


+++++

ENT>MICHAEL JACKSON>Talk Show

コメント

[コメントをする]

1 ■スムーズクリミナルについて

おはようございます。いつも貴重な情報ありがとうございます。Uストリームを昨日見ました。

お二方とも【スムーズクリミナル】はイマイチ分からん?見たいな発言されてましたが
私もまったく意味分からなかったのですが半年以上前こちらの知恵袋ですんごい!解説を見つけ『そーー言うことか!』と納得したので参考までにご覧下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1328163863

ベストアンサーの方ではなく上から二人目の
ayasenittsuさんの回答です。
もうご存知でしたら緩ーーーくスルーして下さい。

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

トラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL :

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/soulsearchin/10718782526/c898263a

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト