2010年10月05日(火) 00時01分00秒 soulsearchinの投稿

◎ゴールド・コンサート第7回~9歳の少女佐藤英里さん「アメージング・グレイス」で観客を圧倒~初の

テーマ:ライヴ評・レポート
◎ゴールド・コンサート第7回~9歳の少女佐藤英里さん「アメージング・グレイス」で観客を圧倒~初のスター誕生か

【7th Annual Gold Concert ~ 9 Year Old Girl’s Sensation】

10点。

何らかの障害をもつ音楽家志望の人たちが自作曲、カヴァー曲をテープなどに録音して応募し、書類審査を通過した人たちが集う「ゴールド・コンサート」の第7回が、2010年10月3日(日)午後、有楽町の国際フォーラム、フォーラムCで行われた。今回は予選を通過した10組が決勝戦にエントリー。優勝を競った。この模様はインターネットで生中継された。

僕はご縁があって、審査員を務めるのは今回で4回目。「ゴールド・コンサート」自体7回目だが、いよいよここからスターが誕生しそうな気配がしてきた。今回オーディエンス賞、歌唱賞のふたつを獲得した佐藤英里(さとう・ひらり)さんだ。驚くべきことに彼女は2001年5月生まれのまだ9歳。その女の子が「アメージング・グレイス」をピアノの弾き語りで熱唱。最初は英語、途中から日本語にした。日本語の方がもちろん圧巻だった。わずか3-4分で圧倒的な存在感を見せた。このパフォーマンスは、彼女の「人生を変える5分」にさえなるだろう。パフォーマンス後の司会者とのインタヴューで4-5歳から歌とピアノを始めたとのことだったが、わずか4年程度で、人前で演奏ができるところまで行くのだから、子供の才能というのはすごいもの。もちろん、まだまだ荒削りなところはあるが、それを吹き飛ばすだけの何かがある。ステージに彼女が出てきたときには、ほんの子供ということで、どうなるかと思ったが、歌声が出てきて驚かされた。審査員は一人(一組)のアーティストに対して持ち点10(10点満点)で点をつけるが、僕は過去4年の審査で初めて彼女に10点をつけた。

まだ彼女は9歳で、これからどのような方向性に進んでいくかはわからないが、音楽の道を進んでいけば、今以上に光の当たる道を歩むことになるだろう。そして彼女がビッグになったとき、「私はゴールド・コンサートから出てきました」と誇りを持って言ってもらえれば嬉しい。

たまたま主催者側から事前に彼女のパフォーマンスを見た後、一言コメントをしてください、と頼まれていた。楽曲がなじみの曲だったので、軽く引き受けたのだが、彼女の歌を聴いて心底驚いた。「アメージング・グレイス」は、それこそブレンダのものから有名無名を問わず何百回、何千回と聴いてきた。だが、この日の彼女のヴァージョンは僕の「アメージング・グレイス」ヒストリーの中でも、ひときわ「記憶に残る」ヴァージョンになった。

今回からオーディエンスにアンケート用紙を配り、一アーティストだけを選んでもらう投票をしてもらったが、その中で堂々1位になっていた。これは誰が見ても驚く。

「ゴールド・コンサート」では毎回1人グランプリ(優勝者)が決まる。今回グランプリになったのは、4回目の挑戦で遂に頂上を極めたヴァイオリン奏者、穴澤雄介さん。過去2回、準優勝を獲得、どうしてもグランプリになれなかったが、今回遂に優勝した。4回目の挑戦というところが審査員内でも評価された形だ。ポイント的には佐藤さんと本当に拮抗しており、審査員の間でも、激論がかわされた。穴澤さんも、「ゴールド・コンサート出身です」と、もうすでに堂々と胸を張って言えると思う。

出場者、概要などは、次のサイトに詳細が掲載されている。

http://gc.npojba.org/

来年は2011年10月15日(土)に同じ国際フォーラムCで行われる。

(ゴールド・コンサートでお会いする審査員の先生方との雑談について、少し明日書きます)

ENT>Gold Concert

コメント

[コメントをする]

1 ■とても嬉しいです。

私は新潟県の英里さちゃんの音楽仲間の石田と申します。
2年前に盲導犬のチャリティーコンサートで初めて出会ってからずっと彼女の成長を楽しみにしてきました。
今回ゴールド・コンサートに出ることを聞いて、心から応援していました。

ライブで共演する度に、うまくなっていく姿をみていましたので、今回二つの賞を頂いたことをお母さんから聞いた時は飛び上がって喜びました。

全盲であることなど、全く感じさせない彼女の伸びやかで力強い歌声がこれからもいろいろな方に愛されることを願っています。

私のブログでも英里ちゃんを紹介していますので、よろしかったらご覧ください。

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

トラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL :

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/soulsearchin/10666809323/083094e7

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト