2010年06月27日(日) 00時01分00秒 soulsearchinの投稿

◎マイケル・ジャクソン・トーク・イヴェント@イレヴン西麻布

テーマ:マイケル・ジャクソン関連
◎マイケル・ジャクソン・トーク・イヴェント@イレヴン西麻布

【Michael Jackson Talk Event @ Eleven, Nishiazabu】

話題。

西麻布のクラブ、前イエロー、現イレヴン(eleven)で、6月25日(金)DJスピナのマイケル・ジャクソン・ナイトがあり、その前に、西寺郷太さんと小1時間のトーク・ショーを行った。お集まりいただいたみなさまありがとうございます。さすがに、クラブ・イレヴンだと午後10時スタートというのは、クラブには早すぎ、トーク・イヴェントには遅すぎ(too early for club, too late for talk event)のためか、最初はお客さんの入りもぼちぼちだったが、始まる頃には用意された席はほぼ満員になった。

$吉岡正晴のソウル・サーチン


トークネタは、最近のマイケル・ジャクソン・ネタ。最初にえらく盛り上がったのが、ブランドン・ハワードの話。ちょうど、当日(25日)、郷太さんも本人に会っており、僕は前日会っていたことから、その印象などについて。やはり、彼も、ブランドンはマイケルに雰囲気が似ていること、しゃべり方が似ていることを感じた。ブランドンはJウェイヴのDJタローさんの番組にゲスト出演し、収録があったが、その模様がUストリームで中継され、80人くらいの人が見ていた。たまたま僕もその様子を見ていたのだが、そこに郷太さんもいたという。

「大体、(マイケル・ネタを)東スポに売るのは、レコード会社か、ジャーメインってことになっている」(会場爆笑) 「だから、僕もね、昨日レコード会社の担当に聞いたら、あれ、勝手に書かれちゃったんですよ、うちじゃないです、って言っていたよ」というと、「じゃあ、犯人はジャーメインだ!」(さらに爆笑)

ちなみに、東スポ。
http://matome.naver.jp/odai/2127615170306812101/2127615211106834702
東スポは、信じてはいけません。(笑)

そして、若干、2人で監修した対訳の話。具体的にしようかと打ち合わせしていたが、話がどこからかそれてしまった。(笑)

もうひとつ、大盛り上がりになったのが、この日公開された映画『マイケル・ジャクソン キング・オブ・ポップの素顔』の件。「この映画、すでに見た方は?」と尋ねると、4-5人の方がすでに見ていた。当日、ツイッターで僕と郷太さんと和田唱さんのやりとりを書いていたが、要するにこの映画は、「映画」というものではなく、ホームビデオで撮影したものを無理やり2時間に引き伸ばしたもの。「そう、ほんと、無理やりなんすよね」と郷太さん。で、その無理やり感を、いくつか身振り手振りで説明し、それがめちゃくちゃおもしろくて、受けた。逆に、この説明見たら、怖いもの見たさに、見に行きたくなるだろう。(笑)

「デパート(ショッピングセンターか)の店員が、マイケルにサングラスあげるんだけど、上げたことで、超まいあがって喜んでるシーン。マイケル、別にそんなもんもらったって嬉しくないよ」(笑) 「一般の人がマイケルについて、言ってるんだけど、おんなじ人が何度もでてくる」(笑) 「ほんと、どうでもいい、普通だったらボツになるシーンが多いんですよ」(笑) 「リムジンの中のなんでもないシーンがやたら長い」(笑) 「まあ、ここだけの話、映画館で見るようなものじゃないですねえ。テレビのワイドショー・レベル」(笑) 「ビデオかDVDで十分」(笑)

このほかに、郷太さんがすでに読んだという父ジョー・ジャクソンの自伝『息子 マイケル・ジャクソンへ ~天国への遺言状~』の話をちらっと。僕はまだ読んでないので、さっそくアマゾンに注文。その中に、家系の話があって、父ジョーにはインディアン(ネイティヴ・アメリカン)の血がけっこう混ざっている、という話を紹介してくれた。それを受けて僕が、「血が混ざるということは、強いもの、美しいものが生まれる可能性がとても高い。ジェームス・ブラウンもかつて自分の血には、インディアンや日本人の血が混ざっているんだと話してくれた。マイケルの『ブラック・オア・ホワイト』も、人種は関係ないというメッセージを強くだしているが、そういうところからも来ているのかもしれない」といったことを話した。

ジョーの話の中で、郷太さんが、「ジョーが好きなマイケル曲は、『アース・ソング』だって書いてた」というので、僕が「うっそー!」とダウトしてしまった。一番、ジョーと対極にあるような気がしたからだ。「ジョーはたぶん自分では実際に書いてないでしょう。聞き書きなんじゃないかな。それとライター、あるいは編集者がいて、そういうのを勝手に付け加えたりした可能性あるんじゃないかな(笑)」 いや、確かに本当にジョーが好きな可能性はあるが。(笑)

このほかに、25日午後7時から日テレで放送された特番と、スカパー内M-ONTVで放送された『AI miss Michael Jackson』という2時間の番組の話。前者はまだ見ていないが、後者はスカパーの基本パックにはいっていると見ることができ、郷太さんはすでに見ていた。僕は25日のお台場の上映イヴェントでこれを見たが、とてもいい内容で感心した。特に元マネージャーで最後マイケルが死去するときにもマネージャーだったフランク・ディレオの話はすごくよかった。といった話をした。この番組については改めて書く。

次回、郷太さんとのトーク・ショーは大阪で2010年7月3日(土)。また、違うネタでしゃべり倒せるような気がします。(笑)

その後、郷太さんと近くの五行でラーメン。そこでブランドン話をひとしきり。ここだけの話ですが…。「いやあ、ブランドンという名前から、(マイケルとの関連が)ひっかかってたんですよ」と郷太さん。ファンの方はご存知だと思うが、マーロンの双子のもうひとりがブランドンで、生まれてまもなく亡くなっている。「マイケルの子というのは、マイケルとミキ・ハワードがなにかあって、ということでしょ。どうも、それが結びつかない」と僕。「でも、ジョー(父親)とミキということはあるかも」と新説勃発。「おおっ、ジョーの子だったら、マイケルの弟だ。それはありえるかも」 なにも根拠はありません。ここだけの話にしといてください。(笑)

最後に、アメリカ・ワシントンDC在住の翻訳家押野素子(マイケル・ジャクソン裁判を訳された方)さんにご紹介された米ヴァイブ誌のサイトにでているマイケル・ジャクソン追悼コメント特集のページ。(英語です)

http://www.vibe.com/content/what-michael-jackson-meant-me?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter


■ ジョセフ・ジャクソン自伝『息子 マイケル・ジャクソンへ ~天国への遺言状~』

息子 マイケル・ジャクソンへ ~天国への遺言状~
ジョセフ.ウォルター・ジャクソン
講談社
売り上げランキング: 336


ENT>MICHAEL JACKSON

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

>ジョーさんが好きなマイケル曲はが「アース・ソング」だったのは確かに以外ですね^ ^;
父親ジョーさんの本はジョーさんのマネジャーである神田幸子さんが翻訳されているので
実際に書いていないということはないかと思います^ ^

2 ■こんにちは

かうゆです☆
マイケルの映画でマイケルの曲がバックに流れなかったのには著作権か何かの事情でしょうか。
25日にもらったポスターを早速、部屋に貼りました。

3 ■楽しみです

こんばんは。ブログを読んだだけで、もう7月3日が楽しみで仕方ありません!
大阪でお待ちしてます:-)

4 ■はじめまして

いつも楽しく拝見してます。ありがとうございます。

さて、ブランドンについて。
早く試聴したくて本日タワレコで検索したところ、紹介文の最後に『父親はランディー・ジャクソン』的な記載がありましたよ。
ええーっ!!?それが事実ならなんだか残念。あんなにマイケルに激似なのに…。
でも、どうであれ私は応援します。人間的にも魅力を感じますし。マイケルのようにメディアのターゲットにされないことを祈ります。

5 ■はじめまして

いつも楽しく拝見してます。ありがとうございます。

さて、ブランドンについて。
早く試聴したくて本日タワレコで検索したところ、紹介文の最後に『父親はランディー・ジャクソン』的な記載がありましたよ。
ええーっ!!?それが事実ならなんだか残念。あんなにマイケルに激似なのに…。
でも、どうであれ私は応援します。人間的にも魅力を感じますし。マイケルのようにメディアのターゲットにされないことを祈ります。

6 ■はじめまして

以前テレビで観たんですが、ジョーパパのインタビューで確かにアース・ソングが好きと言っていました。(笑)
理由は、マイケルは動物が好きだったから、とのこと。
以上です。
いい逃げごめんなさい(笑)

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

トラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL :

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/soulsearchin/10574020276/78140a6a

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト