2010年03月29日(月) 01時45分09秒 soulsearchinの投稿

○『山野ミュージック・ジャム』最終回を迎えて~花束にブルーローズ

テーマ:ラジオ>
○『山野ミュージック・ジャム』最終回を迎えて~花束にブルーローズ

【Yamano Music Jam Final After 8 Years】

最終回。

昨日(2010年3月28日)、毎週インターFM(東京地区76.1mhz)で午後1時から3時まで放送している『ソウル・ブレンズ』内のコーナー「山野ミュージック・ジャム」が最終回を迎えた。2002年4月から始まり、丸8年、416回オンエアした。

記念すべき第1回はサム・クックのベストアルバムだった。第2回はまだリリースされたばかりのノラ・ジョーンズのデビュー作。その時点ではまだブレイクしておらず、かなり早い時期の紹介だった。

8年もあると、さまざまな思い出が去来する。シンスンフンなどを紹介するときに、『ソウル・ブレンズ』の後番組『Kジェネレーション』の古家さんには大いに助けていただいた。生ゲストがいらっしゃったことも多数あった。毎年7月から8月にかけてのビッグバンド関連の2ヶ月は、完璧に僕にとってはアウェイという話しは、昔からしていた通り。(笑)

勝手にキャッチフレーズも途中から思いつきで始めたが、最後のラインの「山野楽器へ直行」というフレーズは、海外アーティストにも言ってもらったりして、けっこう定着したのが嬉しい。

ちーちゃんに、訳詞を読んでもらったこともあった。確か「スターダスト」、「アローン・アゲイン」もお願いした。さすがに「読み」がうまいちーちゃんに詞を朗読してもらうとぐっと雰囲気がでる。

昨日は最終回ということで、関係者に多数お集まりいただき、最後には、僕や山野楽器の担当長谷部さんに花束、おみやげなどをいただいた。ありがとうございます。毎週欠かさずお聴きいただいた押阪忍さん、栗原 アヤ子さんご夫妻、SOプロのオールスター・スタッフら大勢にお集まりいただきありがとうございました。そして、山野楽器さん、8年間、ご提供いただきありがとうございました。

$吉岡正晴のソウル・サーチン

ところで、花束をふたついただいたのだが、家に帰って広げたら、なんと、その中にブルーローズが一輪あるのを発見。ブルーローズは奇跡の花。いやあ、感動しました。

$吉岡正晴のソウル・サーチン

さて、来週からは、装い新に『ソウル・サーチン』のコーナーが復活します。以前しばらくやっていたコーナーです。毎週、僕がそのときの話題のソウルネタ、来日アーティストや、インタヴュー、ソウル映画など、ご紹介していきます。ま、すべて「ホーム」ネタになりますので、安心してお聴きください。(笑)時刻は同じく2時半の予定です。

ENT>RADIO>Soul Blends

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

トラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL :

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/soulsearchin/10494016446/52597616

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト