2010年03月05日(金) 00時01分00秒 soulsearchinの投稿

◆シャーデー10年ぶりの新作『ソルジャー・オブ・ラヴ』

テーマ:アーティスト関連
◆シャーデー10年ぶりの新作『ソルジャー・オブ・ラヴ』

【Sade’s New Album; First In 10 Years Hit No.1 On Billboard】

10年.

まさに10年ひと昔とはよく言ったもの。しかし、この流れの速い音楽業界で10年間沈黙を守っていたら、ふつうは忘れ去られてしまう。ところが、シャーデーは、10年ぶりのニューアルバムがなんとアメリカ・ビルボード・アルバム・チャートで1位初登場、しかも、3週連続で1位になっている。全米では今週も10万枚以上のセールスを記録して、1位。

シャーデーは1980年代に登場し、日本でも当時おしゃれ系サウンドとして、大いに話題になった。今回の新作は、『ソルジャー・オブ・ラヴ』。日本盤が2010年3月3日にリリースされた。

この新作、全10曲だが、すべて流しても45分にならない。言ってみれば、昔のアナログ・アルバム(両面)とほぼ同じ長さなのだ。そして、なにより、サウンドも彼女の声も、10年前とまったく変わらないところがすごい。もし、このサウンドでデビュー当初からコンスタントに毎年、あるいは2年に1度の割で新作を出していたら、きっとあっという間に飽きられてしまっただろう。だが、10年間休んだおかげで、この同じサウンドがまったく新しい、というか、斬新なサウンドに聴こえてきた。もちろん、昔を知るファンからすれば、懐かしい、久しぶり、という気分で新作を買い求めた。

そういう意味でいうと、こういう10年間露出しないことが、彼女のサウンドを渇望化させたのだろう。ずっとファンがシャーデーを待っていた。これは、驚くべきことだ。

Soldier of Love
Soldier of Love
posted with amazlet at 10.03.04
Sade
Epic (2010-02-09)
売り上げランキング: 32


シャーデーは、イギリス・エピックから1984年にデビューしたが、日本には、本邦デビュー前の1984年11月に六本木インクスティックなどでのライヴで初来日している。イギリス在住の写真家トシ矢嶋さんがシャーデーと個人的に親しかったことで、クラブでのライヴ、来日が可能になった。その後、日本盤が出て一挙にブレイク。1986年5月に一般ホール公演で来日。さらに7年後1993年6月から7月にかけて再度来日。しかし以来、日本公演は行われていない。もし、この10年ぶりの新作とともに来日公演となれば、17年ぶりの来日となる。

###

シャーデー新作は、「山野ミュージック・ジャム」(インターFM、日曜午後2時半)で2010年3月14日(日)に紹介します。

ENT>ARTIST>Sade

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

全く同感です。
変わらないのが凄いです。

ビルボードでもずっとトップですね。なんというか、普通に良質なモノに飢えていたかのような反応だと思いました。

2 ■シャーデー

待ってました、

今だからこそ、
あの変わらないスタイルが新鮮に感じられるかもしれないけど、


昔からのファンはやっぱあのスタイルを
求めます。

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

トラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL :

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/soulsearchin/10473280133/6337fca0

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト