2009年11月05日(木) 02時54分52秒 soulsearchinの投稿

◆エクセロ・しずおか屋35周年記念パーティー (パート2)

テーマ:ソウル・バー関連
◆エクセロ・しずおか屋35周年記念パーティー (パート2)

【Excello 35th Anniversary】

ご縁。

「ふだん滅多にこんなに一緒になったりすることがない、ラッツのメンバーを集めてしまう冨田さんは、すごい」(田代さん)

方南町、下北沢、環七沿い、下北沢(本多劇場前)と、何度か店の場所は変えながらも、1974年10月オープン以来、ずっと続くソウル・バー、ソウルおでんや「エクセロ・しずおか屋」。ラッツのメンバーは、方南町時代からのちょっとした常連だった。

そして、現在の「エクセロ・しずおか屋」の店のロゴの書は、俳優、光石研さん。

$吉岡正晴のソウル・サーチン


光石さんに聞くと、彼は緒形拳さんと同じ事務所に所属していたが、その緒形さんが書を楽しむのを見て、自分も「書(しょ)とまでは言えないが見よう見まねで始めた」という。滅多に字を書いてくれとは言われないが、一度友人が九州でイタリアン・レストランを開いたときにその店の名前を書いたことがあるそうだ。でも、その店は今ではつぶれてなくなってしまったので、光石さんの文字が店名として見られるのは、下北沢のしずおか屋だけということになる。

$吉岡正晴のソウル・サーチン


シャネルズのメンバーがエクセロのことを知ったのが、雑誌『ソウル・オン』に出ていた小さな広告を見てから。その『ソウル・オン』を都内のソウル・バーなどにせっせと配本していたひとりが僕。光石さんがエクセロに行き始めたのは、シャネルズがどこかの雑誌でエクセロのことを書いていたのを読んだのがきっかけだという。光石さんは方南町時代は知らずに、下北沢になってから。

この日は、光石さんの音楽的ルーツでもあるそのシャネルズの面々がたくさん来ているというので、ステージにあがる際も大変な緊張ぶり。しかも、「後でぜひ一緒に写真を撮らせていただきたいと思っています」とファンぶりを見せていた。そんな光石さんが彼にとって大あこがれのシャネルズとある意味同じステージに立ったというのも、エクセロ・しずおか屋というお店があったからこそ。これも、ソウルがつなぐご縁だ。

すべての点と点が、35年という歳月を経て、冨田夫妻のマジックによって、見事につながった夜となった。

さて、この35周年パーティーは11月3日に行われたが、その前日にしずおか屋ではテレビのロケが行われていた。テレビ朝日系列で放送されている「スマステ」の収録だ。街のB級グルメを探るということで、しずおか屋のほか2軒周ってロケを敢行するらしい。

香取慎吾、YOU、そしてテレ朝の大下容子アナが登場し、ここしずおか屋のおでん15種類以上のものから人気ベスト3を当てるという企画。いろいろみんなおいしいと言って食べていたが、「しのだまき」というのがえらく受けていた。ベスト3が何かは、今週土曜日(2009年11月7日)午後11時からテレビ朝日をどうぞ。これでテレビに出ちゃうと、またしばらく行列が出来てしまうだろうなあ。

収録後、香取さんに『マイケル・ジャクソン全記録 1958-2009』と『マーヴィン・ゲイ物語』を直接手渡すことができた。マイケル本は、軽く本の内容を説明をしたところ「すごーい」と喜んでいただいたようで、翌日からの海外ロケで読みます、とのこと。ひじょうに嬉しい言葉だった。

■ マイケル・ジャクソン全記録1958-2009 2009年11月10日発売

マイケル・ジャクソン全記録 1958-2009
エイドリアン・グラント
ユーメイド
売り上げランキング: 13


■マーヴィン・ゲイ物語 引き裂かれたソウル

マーヴィン・ゲイ物語 引き裂かれたソウル (P‐Vine BOOKs)
デイヴィッド・リッツ
ブルース・インターアクションズ
売り上げランキング: 69772


ENT>SOUL BAR>Excello, Shizuokaya

コメント

[コメントをする]

1 ■エクセロ35

はじめまして、吉岡さん。
わたしは25年前にエクセロが下北の一番街にあった当時にバイトをしていたものです。マスターからパーティーの話を教えてもらいましたが今現在は岐阜に住んでおり、行けませんでした。東京在住の兄が当日はパーティーに行きましたが、吉岡さんブログのほうが、アニキの説明よりよっぽどライブ感を感じました。本当に縁ですよね~。吉岡さんの著書も是非読ませていただきます。

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

トラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL :

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/soulsearchin/10381051418/b62f3dd1

  • 1 ブログタイトル:光石研さん応援ブログ:ミツケンハッケン♪Diary
  • 記事タイトル:しずおか屋35周年パーティーの写真♪
  • 記事概要:先日こちらでご紹介した吉岡正晴さんのブログに、11月3日に行われたエクセロ・しず

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト