2009年08月13日(木) 01時16分25秒 soulsearchinの投稿

●日比谷シティー「ダンス・クラシック2009」盛大に行われる

テーマ:ライヴ評・レポート
●【日比谷シティー「ダンス・クラシック2009」盛大に行われる】

谷間。

ビルの谷間が巨大ディスコに~~。今年で5回目を迎える日比谷シティーで行われている「ダンス・クラシック2009」のイヴェントが2009年8月12日(水曜)、日比谷シティー・ビルの屋外コート(約370坪)で行われ、千人近くの観客が集まり、夏の夜の野外ディスコを楽しんだ。売店も立ち並び、ステージではDJがダンス・クラシックを流す。観客層は種種雑多。

会場は、ちょうどビルの谷間の広場で、1階レベルから見ると、ダンス・フロアを見下ろす形になる。そこで上から、近くのサラリーマンたちがものめずらしそうに眺める姿も。入場は無料なので、誰でも立ち寄れる。今回は、全国ソウルバーの総帥、ミラクル川畑氏が音頭を取り、全国ソウルバーに声をかけて協力した。さすがにソウルバー関係者が多数来場している。

吉岡正晴のソウル・サーチン
すごい観客数にびっくり

昨年までは2日間にわたって行われていたが、今年からは予算縮小で1日に。逆に1日になったことで、1回のイヴェントに集まった観客数は多くなったという。

マイケル鶴岡のダンス・レッスンの後、セルジオ・ムトウのジェームス・ブラウン・ショーがカラオケであり、観客を沸かせていた。ちょうどその頃、会場に着いた。大音量のライヴと、ダンス・クラシックのレコード。ビルの谷間のディスコティック。

「このイヴェントに来るとニックさんのことを思い出すんですよねえ」とニックさんビデオ(DVD)を出したカラーテックの風間さん。ニックは毎年ここでDJをやっていた。そして、カラーテック松澤さんには、マーヴィン・ゲイの自伝『マーヴィン・ゲイ物語』を販売していただいた。そのコーナーには、もちろんニックのDVD、江守さんの本も。司会の月忠・藤本さんがMCで「本、ご購入の方はサインします」と宣伝していただき、3冊ほど売れた。(笑) ありがとうございます。川畑さんに本を持って写真を撮らせてもらおうとしたら、「うちにも置いてよ」と言われ納品することになった。ありがとうございます。

□ その様子は「マーヴィン・ゲイ物語」ブログに掲載します
http://ameblo.jp/divided-soul/

しかし、これだけ集客があるのだから、イヴェントとして来年も続けて欲しいと思う。ラストを飾ったDJは、まいどおなじみアトム。

吉岡正晴のソウル・サーチン
まだあんまりよっぱらってなかったアトム。

イヴェントは10時まで。ラスト・ソングがかかった後、音が止まり、パーティーが終わった。その頃には、ビルの谷間に吹く風が涼しくなっていた。


吉岡正晴のソウル・サーチン
最後の盛り上がり

吉岡正晴のソウル・サーチン
アフター・ザ・ダンス、撤収は早い…

マーヴィン・ゲイ物語 引き裂かれたソウル (P‐Vine BOOKs)
デイヴィッド・リッツ
ブルース・インターアクションズ
売り上げランキング: 42584


ENT>EVENT>Hibiya City Dance Classic 2009

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

トラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL :

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/soulsearchin/10319700341/094671cb

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト