May 03, 2007

Big Clean Up: On Golden Week

【いらないものを棄てる大掃除の巻】

大掃除。

このゴールデン・ウィーク、なんと僕は大掃除に突入。前から大掃除をしなければと思っていたが、なかなかできないでいた。

しかし、ぐちゃぐちゃになっているCDやら、DVDやら、紙資料、本・雑誌などを整理するのだが・・・。ところが、まだ封を切ってない郵便物があったり、古いビデオテープに何も書いてないので、なにがはいってるかわからず、チェックしてみたり、まったくはかどらない。あ~~。

ビデオやカセット、最近だとMD、CDRには、必ず録音録画したものをすぐ書いておかないとダメ、ということは百も承知なのだが、なかなかこれができていない。くく~~~。

CDRはけっこうすぐに白いのでマジックとかでかけるけど、MDとか、なかなかかけないかも。あと、CDもので、音楽のCDとデータのCD、写真とかそういうのが入ってるのとかも、うまいこと区別つけないとまずい。みんなま形が一緒だから、大変だ。ぎゃああ~~~~。

自分が書いた原稿が載ってる雑誌やら新聞やら、一応キープしてるんだけど、もう文字データはあるし、いいかなあ、という気も。僕はワープロを1986年9月から使い始めたので、それ以降のものはほとんど、昔使っていたワープロのフロッピーに入ってる。ただ現在のパソコンでは、一度MS-DOS化しないと読み込めないのでそのままになっている。もちろん、原稿を送った後、校正したり、直したものは、ここには入っていないことも多い。部屋の掃除も大事だが、このあたりのデータを変換してCD化するのも重要だ。うううっ~~。

意を決して昨日棚を買いに行ったら、なんと在庫なしで2-3日後に到着だそうで。そういうことがあると、すぐにくじけるものである。げええっ~~~~~。

ESSAY>

投稿者 吉岡正晴 : 02:43 AM | コメント (0)