NO.818
2004/10/26 (Tue)
Stardust Memories: It's Docu-entertainment
エアチェック。

月末に放送する横浜の伝説のバー、スターダストの特番の収録をしてきた。ご存知の通り、マーチンさんの番組でおじゃましたときに、マスターの林さんの話がえらくおもしろくて、もっといろいろ話を聞きたいというところから話が進み、特番をやることになった。番組自体は『横浜イズム、スターダスト・メモリーズ』で、放送は10月30日(土曜)深夜25時半から27時半まで。正確には31日(日)午前1時半から、FM横浜(84.7mhz)である。

スターダストは、現在の場所でオープンしたのが昭和29年。ちょうど今年で50周年を迎える。さすがに歴史がある。その歴史の一部を林さんに語ってもらった。いろいろなおもしろいエピソードがたくさん語られた。毎日ハーレーダヴィッドソンに乗ってやってくる男、アメリカ人の喧嘩、いつも同じ曲しかかけない客など。

番組的には少し演出を加えた。バー好きの男がその街一番の老舗のバーにやってきて、そこの客とマスターの話をただ聞いているという状況で、その男の感想や心の思いをナレーションで語る。かかる曲はもちろん、ジュークボックスに入っている作品ばかり。50年代から60年代のヒットがほとんどだ。基本的にはインタヴュー番組、ドキュメンタリーだが若干流れを作っているエンタテインメントにもなっている。ドキュエンタテインメントだ。

アメリカとの国境線にあるバー。アメリカの文化が直接、まっさきに入ってきた場所、それがスターダストでもあった。外観は、まさに『アメリカン・グラフィティー』を思わせるが、この店そのものが『アメリカン・グラフィティー』なのだ。

林さんが語るエピソードのひとつには、不覚にも胸に来るものがあった。50年もやってれば、いい話もざくざくあるようである。

前回訪れたときの話↓

http://www.soulsearchin.com/soul-diary/archive/200408/diary20040806.html

http://www.soulsearchin.com/soul-diary/archive/200408/diary20040807-1.html

で、この番組、最初はただの特番ということだったのだが、なんと局の方針で、ラジオ・テレビ業界での賞のひとつである「ギャラクシー賞」への応募作品となった。おやおやおや、これはさあ大変。ますます力がはいってしまうではないか。(笑) 

プロデューサー、オッシー始めスタッフにメールした。「ギャラクシー賞の授賞式は2005年6月頃のようです。それまでにタキシードを用意し、受賞スピーチと、壇上で感謝を伝えたい人の名前のリストを作っておくように」と。グラミーとかでアーティストがいろいろな名前を呼ぶやつね。(笑) しかし、かすりもしないで、予選で落ちたりして。ははは。

30日(土曜)深夜1時半、FM横浜、Yo,Yo,Yo 要エアチェック!

ENT>MUSIC>RADIO>Star Dust Memories

ENT>SOUL BARS>Star Dust
Diary Archives by MASAHARU YOSHIOKA
|Return|