NO.380
2003/09/10 (Wed)
Madonna & Missy: Nice Combination
組み合わせ。

このところ、テレビで盛んに放送されていい感じなのが、マドンナとミッシー・エリオットのギャップのコマーシャル。ギャップのCMは、いつもセンスがいいですが、これも実にキャッチーで人目を引く。曲はマドンナの85年のヒット「イントゥ・ザ・グルーヴ」と「ハリウッド」をうまくミックスしたというもの。べースは「イントゥ・ザ・グルーヴ」です。この特別製CD、ギャップの商品をいくらか以上買うともらえるとか。

最初何気についていたテレビからこの曲が流れてきたときにはさすがに画面を見た。そうしたら、マドンナとミッシーが一緒に映っているので、二度びっくり。おもしろい組み合わせですねえ。なんか、マドンナが10年くらい前のマドンナみたいで、なんとなく若返った感じがあって高感度ア〜〜ップ。

最近はCM曲にもいろんなソウルの曲がかかっています。車の宣伝にマーヴィン・ゲイの「マーシー・マーシー・ミー」や、同じマーヴィンの作品を日本のトータス松本がカヴァーした「スタバン・カインド・オブ・フェロー」が別の車のCMに使われたり。「ホワッツ・ゴーイング・オン」も何かに使われていましたね。

ところで、ギャップのジーンズの次のCMは、なんとアース・ウィンド&ファイアーの「セプテンバー」です。アメリカのものがそのまま日本でオンエアされるかどうかはわかりませんが。ここの「セプテンバー」、微妙に編集されてます。でも、映像と曲とのマッチングはあいかわらずいいですね。上手です。

http://www.gap.com/assets/tv/gap/fall03/fall_2_tv_2_hi.wmv

(もし見られない場合は、http://www.gap.com/asp/home_gap.html?wdid=0からTV SPOTSのところへ)


Diary Archives by MASAHARU YOSHIOKA
|Return|