NO.230
2003/04/20 (Sun)
Rainbow
虹。

昨日、夕方、虹を見ました。いつぶりでしょう。去年一度初夏にあったような気がします。雨がさっと降って、太陽が残っていると虹ができるんですね。

虹といえば、 『レインボウ・チルドレン』 でしょうか。プリンスの昨年のアルバムですね。アルバムタイトル曲は10分を超える大作です。最高にかっこいい曲です。

クラシックに「オーヴァー・ザ・レインボウ(邦題、虹のかなたに)」がありますね。いろんな人がやっています。100や200はありそうですね。ジュディー・ガーランドのものが一番有名なのでしょうか。ピアニスト、サヤもインディで98年に出した『シンプル・ポエム』の中でカヴァーしています。

マライア・キャリーも 『レインボウ』 というアルバムを99年にだしてました。ジャケットも虹色がアピールされてましたね。

ジョー・サンプルのアルバム 『レインボウ・シーカー』 は強力でした。あの名曲「メロディーズ・オブ・ラヴ」がはいっている78年のアルバムです。全曲インストゥルメンタルですが、曲タイトルが、全体的なストーリー風のものをもっています。タイトル曲は、虹を探す者、ということになりますね。

そのアルバムにはジョーが書いたちょっとした詩のようなものがあります。全文を訳すと長くなってしまいますが、最後の一文はシンプルです。「生涯、愛の翼で空を飛ぶ。それが続く限り、私はレインボウ・シーカー。もし、あなたが虹を探すなら、きっとみつかる」

緑色のジャケットに映るジョー・サンプルの姿の縁取りが虹色になっています。

虹は、さまざまな曲の題材にできるかっこうの素材です。

Diary Archives by MASAHARU YOSHIOKA
|Return|