NO.091
2002/12/14 (Sat)
French Roast
在庫切れ。

だいたい毎朝起きるとフレンチローストの濃いコーヒーで目を覚まさせるのですが、そのフレンチロースト最近ではスタバで買ってくるんですね。

ところが、前回買いに行ったら、「フレンチロースト全店で品切れです」とのこと。「で、いつ頃、再入荷の予定ありますか」と訊ねたら、「いやあ、まったく予定ないんです」との返答。

しかたなく、イタリアンロースト買ってきたんですが、やはり、違いますねえ。まあ、スタバ以外で買えばいいのかな。あるいは、以前行ってたコーヒー屋さんのコーヒーを買いに行けばいいのかな。むずかしいところだなあ。

それ以前は広尾のアンセーニュダングルという店のコーヒーを買ってました。で、そこのマスターがおもしろい人物で。今は、広尾店ではなく、自由が丘店でコーヒーをいれてますが、それが、まあ、魂の入った「ソウル・コーヒー」なんですね。

マスターが実はジェームス・ブラウン好きであることは、おそらくそのお店に来る人の99%は知らないと思います。(笑) ふだんお店では静かなクラシックがかかってますから。ジノリ、ウエッジウッドなど高級なコーヒーカップに、深い煎りのおいしいコーヒーを静かなクラシックを聞きながら飲める店。そこの店とジェームス・ブラウンなんて、火と油みたいなもんです。

では、なんで、そんなことがわかったか。それは十年以上も前に戻ります。

(といったところで、この続きは明日)
Diary Archives by MASAHARU YOSHIOKA
|Return|