2002/10/26 (Sat)
Best Thing That Ever Happened To Me
めぐり逢い。

今週アップした「車窓を奏でるメロディー」の第一回を飾ったのはグラ ディス・ナイト&ピップスの「夜汽車よ、ジョージアへ」です。

http://www.soulsearchin.com/periodical/l&g/l&g01.html

で、その曲を含むアルバムが、73年の 「イマジネーション」 という作 品です。これは、グラディスのベストとも言われる傑作ですが、実にい い曲が収められています。

そのうちの一曲がこのダイアリーのタイトルにした「ベスト・シング・ ・・」です。これ、邦題が「めぐり逢い」とついています。う〜〜ん、 なかなかいいかもしれません。

「あなたは、私の人生に起こった最高のもの」という歌です。いい曲だ あ。そして、グラディスの熱唱。これこそ、ソウル。歌がうまいなんて ものではありません。彼女はこの瞬間見事なストーリーテラーになって います。

「もし誰かが私にライフストーリーを書いてくれるならば、私の痛みと 栄光のすべての行間に、なにをおいても、あなたが登場するわ」

このラインが大好きです。そして、グラディスの自伝の副題にもこのラ インが使われています。一生に一度でも、そんなことを言える人にめぐ り逢えたら、なんと素敵なことでしょう。

彼女の来日コンサートは、今でも覚えています。確か75年、中野サン プラザでした。ちっちゃいんですよね、彼女。160センチとか、16 5センチくらいじゃないかなあ。でも、存在感はすごい。

いずれ、グラディスのソウル・サーチンも書いてみたいですね。

PS この曲11月3日の「バーバーショップ」の最後のバラード群の中 でかかります。もちろん、しっかり最後の最後まで、フェードアウトせ ずに。
Diary Archives by MASAHARU YOSHIOKA
|Return|