The Digital Garden Vol.7: Event For Prince Fans

イヴェント。

プリンス・ファンが集うパーティー・イヴェントです。掲示板で一度紹介しましたが、一応こちらでも。

Tsunaさんらが主催するプリンス誕生パーティーがあります。詳細はこちら。

http://thedigitalgarden.gooside.com/contents.htm

http://thedigitalgarden.gooside.com/news.htm

The Digital Garden Vol.7 : birthday celebration 2004
Saturday June 26 2004 from 22:00 till DAWN at CURRENT Nishi-Shinjuku
2,500yen [1 drink] / 2,000yen [1 drink with flier or coupon printed out]
djs : terry ueda / tuna / kebi / ryouhei

夜10時からドーン(夜明け)まで・西新宿の「カレント」にて。フライアーをプリントアウトして持っていくと500円引きになります。

毎回、プリンスとその関連アーティストの作品ばかりがかけられるおよそ8時間。モニターには、主催者たち秘蔵のヴィデオ映像なども。

ツナさんにかつてこう言ってました。「プリンスのファンって、それをあんまり人に言わないんで、友達がそれほどいないんですよ。(笑) だから、こういうところがあると、みんな友達になれて嬉しいんです」 

僕も昨年9月に参加しました。その時の模様が下に。

https://www.soulsearchin.com/soul-diary/archive/200309/diary20030907.html

そしてそのツナさんは、今日からミネアポリスへ。複数回プリンスのライヴを見てくるというので、帰国次第レポートを待ちましょう。(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Latin Ratio: Smilin’ Faces Sometimes

「ラテン度数」。

ちょっと締切りが溜まっていて今日は一日中、デスクで作業をしているのですが、さっき珍しく夜テレビをつけていたら、『ヘイ!ヘイ!ヘイ!』(フジテレビ系)にでていたグループ(オレンジ・レンジ=沖縄出身)のメンバーが、「東京のサラリーマンはみんな笑ってないんですよ。沖縄では、もう少し笑ってる」というようなことを言っていた。もうひとりが「スクランブル交差点で人とぶつかっちゃうんですよ」とも。いい観察です。

昨日だったか、これもうろ覚えなんですが、テレビによくでてくる森永卓郎教授が沖縄の「ラテン度数」の話をしていた。「ラテン度数」とは失業率と自殺率の関係なのだが、スペインやアルゼンチンなど失業率がものすごく経済は破綻しているのに、ほとんど自殺する人などいない、という。ところが日本はそこまで行ってないのに、年間3万人もの自殺者がいる。

そこで、失業率が高くても自殺率が低い場合、これを「ラテン度数」が高い、とする。そして、この「ラテン度数」が日本でも県によってけっこう差があるそうだ。で、沖縄はこの「ラテン度数」が1番高いんですよ、という話だった。その話を妙に納得しながら聞いていたんだが、そこにこのオレンジ・レンジの「東京のサラリーマンは、みな同じ顔をしていて、笑っていない」というコメントがでて、さらに納得したのです。

それだけの話なんですが・・・。以前友人たちとキューバの話になったとき、絶対にキューバの人たちって自殺なんかしないよねえ、てな話もでていたような。キューバって、社会的にも、経済的にも厳しいものがあるはずなのに、国民はとっても日々の生活に満足してるんですよね。学校も、病院もお金かからないしね。

東京に住む人、もっと笑わないと・・・。(笑) 

++++

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク