Rice 'n' Ribs: Soul Bar In Kichijouji Area

リラックス。

この前の日曜日、「ソウル・サーチン」でテイク6のお話をしたわけです。で、その後、カニ先生の友人が吉祥寺方面にお住まいということで、成り行きでそちら方面へ行くことになった。うむ、そこで、はたとおもいついた。吉祥寺にソウルバーがあるというのを聴いていたので、せっかくだから寄ることにする。しかし、店名も場所もわからないので、ブラウンのDJケイコにメールすると、すぐに「ライス&リブス」という店で、「なんとか八幡の前」だと返信がきた。吉祥寺に住むその人が「なんとか八幡」がわかるというので、そこに行くと、すぐ一発でわかった。目の前です。ラッキー。

階段を数段下りて入る。外からも比較的入りやすい店。ソウルバーとは謳っていない。しかし、中に入ると8人くらいは座れる大きな丸テーブル、6人がけのテーブルとやはり4人くらい座れるカウンターがあるバーだった。中くらいの音でアル・グリーン、OVライトなどハイ・レーベル関係のレコードがかかっていた。

丸テーブルのあたりにカップルが。そこにあったあのJB人形をいじって、音を出している。そう、「アイ・フィール・グッド」だ。R&Bアーティストのライヴのポスターや、ジャケットなどが飾ってあり、中にはいると確かにソウルバー的雰囲気がある。

吉祥寺の駅からは若干あるか。徒歩7ー8分。五日市街道からちょっとだけ横に入ったところにある。ふだんはレコードかCDをかけている。

「あの~マスターですか? ブラウンのケイコちゃんから聞いてやってきました」というと、「ヨシオカさんですか・・・」と返ってきた。おや、なんで? 先に電話でもまわっていたか。(笑) 昔からどこかで顔を見て知っていた、という。う~む、びっくり。何で知らない人が、僕のことを知ってるのだろう。(謎)

「吉祥寺近辺はジャズのお店が多いですよねえ。ソウルバーは他にあるんですか。ジャズ・バーはあの、(野口)伊織さんがたくさんやられていましたよね」と僕。「そうなんですよね、ジャズは多いんですが、ソウルはあんまり、っていうか、ほとんどないですね」とマスター。

インターFMの番組も知っていた。そして、さっきまでいたお客さんが『ソウルブレンズ』でテイク6の話をしていたのを聴いていて、その話をこのソウルバーでマスターにしていったのだという。なんという偶然。ここにいるカニ先生がその相手でございます。聴いてる人、いるのか。思わずカニ先生に「ちゃんと知らない人が聞いてたよ!」とつぶやいた。しかし、お笑い系・文化人・作家カニ先生のゲスト出演は、話題独占ですなあ。(笑) 次回はマイケル・フランクスですかねえ。(あ~~、こわっ)

お店は91年にオープン。すでに13年目に突入です。そして、昨日、その方がBBSに書き込みをされた。いやあ、驚きました。というわけで、吉祥寺近辺にお立ちよりの際は、ぜひどうぞ。落ち着きます。

Bar & Kitchen
ライス&リブス
Rice ‘n’ Ribs
東京都武蔵野市吉祥寺北町1-1-19
魁第三ビルB1
電話 0422-20-5605
営業時間 18時~深夜2時
水曜定休

吉祥寺駅からパルコを右に、東急を左に見て
武蔵野八幡の方へ向かい五日市街道を
超えてすぐ左側。八幡の向かい。

ENT>SOULBARS>Rice ‘n’ Ribs

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク