Lowest Budget, Highest Quality: Real Blood Would Take You Back To The 70s

満月。

「日本一のファルセット~~~! シルキー藤野~~~」「すばらしいバリトンテナー、ジェイ公山!」 「すばらしいスキンヘッド! ルーサー・ナンバーワン市村!」 (笑) ブラザー・トムの軽快絶妙爆笑トークで進行する日本が誇るソウル・ヴォーカル・グループ、リアル・ブラッドのライヴ。

「日本一低予算で世界一ハイクオリティーなステージを!」というキャッチフレーズのリアル・ブラッドのライヴ。笑い、踊り、体を揺らし、チークタイムに身をゆだね、70年代に連れて行かれる1時間40分(予定のアンコールと、観客の拍手によってやるかやらないかわからなかったが結局やったアンコール含む)。

いやあ、まいった、まいった。楽しい。うわさには聞いていましたが、おそれいりました。完璧なエンタテインメントですね。日本のソウル界に彼らありといわれたヒューマン・ソウルのメンバーとブラザー・トムが組んでできたリアル・ブラッドのライヴは、ソウルたっぷりでした。ソウルと言っても特に70年代ソウルです。

それにしてもブラザー・トムが言う「日本一のファルセット」シルキー藤野のファルセットは、本当にすごいですね。CDではわからない魅力にライヴで完璧に圧倒させられびっくりです。最近のフィリップ・ベイリーより強力です。そして、ゴスペル臭漂わせるジェイ公山のソウルフルヴォイスはデイヴィッド・ラッフィン、デニス・エドワーズか、さらに、いつも渋い顔のルーサー市村のベースパートはメルヴィン・フランクリンか、ウィンフレッド・ブルーか。なんちゃって言い過ぎました。でも4人の声がそれぞれ個性が立っていて、ヴォーカルグループとしてのヴァリエーションをだしているところが立派です。

いろいろ細かいところで、おもしろいネタがあるのですが、圧巻は途中の70年代ディスコメドレー。40代以上の人たちには涙ものでしょう。これをブラザー・トムのDJスタイルで次々と披露します。ターンテーブルで曲を変えるジェスチャーをするとバンドが次の曲を演奏し始めます。ターンテーブルの早回転、逆回転、スクラッチ、針飛びまで見事に再現します。すばらしい芸です。芸術です。国宝級です。このパートだけでもアポロのアマチュアナイトに持っていきたい。

「ハッスル」「レッツ・グルーヴ」・・・「ユール・ネヴァー・ファインド・アナザー・ラヴ・ライク・マイン」・・・。そして、新宿風のディスコDJまで入ります。これ最高。アナウンスが入るとき、フェ-ダーを下げるジェスチャーをするのですが、その下げ方を両腕でやる。昔のフェ-ダーは今みたいに片手で簡単にできないんですね。実に芸が細かい。

彼らのもうひとつのキャッチフレーズは、「貴方はこの4人のステージを必ず人に観せたくなる」。完璧に同意です。この会場に来た人が次回友達を必ず1人ずつ連れてくれば、次回はこの倍の客がきます。その次も、友達を連れてくればこの日の4倍に、さらに、その次は8倍に・・・。この計算で行けば、東京ドームも楽勝だ。リアル・ブラッド、目指せ東京ドーム。(うそ) そんな大きな所じゃ、見たくない。(笑)  やはり生声で会場全員に聞かせられるスケールにとどめておいてください。彼らもCDより絶対的にライヴのグループです。お笑いとソウルのフュージョン・グループ、リアル・ブラッド。

アカペラの「ダウン・バイ・ザ・リヴァー」で舞台を降りていった4人。この日、外にでるとまん丸の大きな月がぽっかりと夜空に浮かんでいた。満月の夜に満足のライヴを満喫。

(2003年9月10日(水) 渋谷BOXX=リアル・ブラッド・ライヴ)

ENT>MUSIC>LIVE>REAL BLOOD

(ライヴ評タイトル「満月の夜がもたらすもの」)

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