☆綾小路きみまろのテーマは「ゲットアウェイ」

☆【綾小路きみまろのテーマは「ゲットアウェイ」】
30年。
ずっとマーヴィン・ゲイの翻訳作業で、引きこもり生活が続いている。マーヴィンの話は、近いうちに少しまとめてみたい。その作業中、テレビを音を小さくして流しているのだが、昨日の夜(2009年1月16日・金)、『金曜スマ』で綾小路きみまろの特集をしていた。
そうしたら、彼が出てくるときのテーマが、な、な、なんとインストの「ゲットアウェイ」だった。そう、アース・ウィンド&ファイアーのヒット曲だ。だが、テレビで流れていたのは、たぶん、打ち込みか何かで作ったカヴァーだと思われる。これが流れて、彼がおもむろにステージに飛び出る。アースのではなく、わざわざカヴァー・ヴァージョンを使ってまでこの曲を選んだのには、何か理由があるのだろうか。ただ、ノリがいいから使ったのかな。
しかし、潜伏期間30年、というのがおもしろい。話もおもしろい。ネタをつくるのが全部自分というのもびっくり。「ネタを作ってくれる作家がいないんですよ」とこぼしているのもおもしろい。何よりも、自分の髪の毛がカツラだということをはっきりカミング・アウトしているところもおもしろい。
彼のライヴは約1時間、しゃべりっぱなし。しかも、どこでやってもお客さんが超満員になる。CDもミリオンセラーに。すごい。
途中で、下積み時代に司会をやっていたという新宿のキャバレー、クラブ・ハイツが映った。ああ、ここ、ブラザー・トムさんのリアル・ブラッドのライヴ、以前見たところだ。へえ、あそこで司会やってたんだ。
で、そのトムさん、ブラザー・コーンさん、日曜の『ソウル・ブレンズ』(インターFM=午後3時~5時。コーンさんたちは、4時ころ登場)にゲストで登場です。
+++++
就任式。
オバマ新大統領就任式関連のイヴェントが2009年1月18日(日)から始まるが、そのうちの18日にリンカーン・メモリアル公園で行われるイヴェントの模様をWOWOWが中継することになった。イヴェント自体は現地時間で午後2時から9時まで(日本時間19日午前4時~午前11時)に行われ、ブルース・スプリングスティーン、ビヨンセ、メアリー・J・ブライジ、ボノ、ガース・ブルックス、シェリル・クロウ、ジョッシュ・グローバン、ハービー・ハンコック、へザー・ヘッドレー、ジョン・レジェンド、ジェニファー・ネトルズ、ジョン・メレンキャンプ、アッシャー、シャキーラ、ジェームス・テイラー、ウイル・アイ・アム、スティーヴィー・ワンダーらが出演する。
全米では、HBOが生中継。日本の有料・衛星放送WOWOWでは1月24日(土)、17時30分から放送。
+++++
【吉弘千鶴子さん、キング牧師イヴェントでキーボード演奏へ】
日本人キーボード奏者で長くニューオーリンズに住んでいたキーボード奏者、吉弘千鶴子さんが、1月19日(月曜=現地時間)にアトランタで行われるマーティン・ルーサー・キング牧師誕生日イヴェントで、キーボードをプレイする。わざわざ請われて金曜日(16日)に渡米した、という。
ENT>NEWS>
カテゴリー: ブログ パーマリンク