○ビリー・ポールはオバマのTシャツを着てリラックスちゅう

○Billy “Me & Mrs. Jones” Paul Live; Looks So Young

【ビリー・ポールはオバマのTシャツを着てリラックスちゅう】
若。
それにしても、ハスキーな声は健在。1972年の「ミー・アンド・ミセス・ジョーンズ」の一大ヒットで知られるフィリーズ・オウン、ビリー・ポール。1990年前後に、横浜のバードに見に行った記憶がある。その頃のブログによると・・・。その頃はブログなんてない。あれば参考になったのになあ。
たぶん、おぼろげな記憶によれば、18年前も、今回も大差ないだろう、と思う。それだけ、安定しているといえば安定している、そんなシンガーだ。ちゃんとアルバムからの曲やヒット曲を歌って、お客さんを楽しませる。彼はソウル・シンガーというより、ジャズ寄りのシンガーだ。しかも、圧倒的に他のシンガーのカヴァー曲が多い「カヴァー・シンガー」。カヴァーしても、必ずビリー節にしてしまうところが、平均的カヴァー・シンガーと違うところ。だから、ラスヴェガスあたりで一ヶ月公演とかやるタイプ。とはいうものの、選曲にはプリンスの「パープル・レイン」なんかもいれて、いまどきの流れもいれる。ちなみに下記セットリスト各曲にオリジナル・アーティストをいれておいた。
1曲目からビリー、ネクタイとる。「ネクタイとるのはやい!」(同行松尾氏談)
松尾潔氏が、近くに客としてきていた大学生らしき若者にきいたところ、「(ビリー・ポールは)知らなかったんですが、来てみました。『パープル・レイン』が最高でした」とのご感想。う~~む。これはジェネレーション・ギャップですか。(苦笑) 印象的だったのは、女性コーラスの向かって右手、赤毛のほうのシャーリー・ライトが何度か本番中にあくびをしていたこと。時差ぼけか、緊張感ないぞ。ステージであくびをするアーティストを見たのは初めてかもしれない。(笑)でも、1曲センターで歌った「レディー・マーマレード」は迫力あった。
サイモン&ガーファンクルの「ミセス・ロビンソン」とか、ニルソンの「ウィズアウト・ユー」とかを独自の解釈で歌うビリー。本編最後にお約束の「ミー・アンド・ミセス・ジョーンズ」。そして、アンコールでは奇しくもサム・ムーアも最後に歌う「ユー・アー・ソー・ビューティフル」が登場。この1週間だけで、ビリー・ポール、サム・ムーア、そして、ブレンダ・ヴォーンと3ヴァージョンを聴くことになる。
ライヴ後に会ったビリー・ポールは、オバマの顔が入ったTシャツを着て、ごきげんだった。ビリー・ポールは1934年12月1日生まれ。彼の初ヒット「ミー・アンド・ミセス・ジョーンズ」がヒットした1972年暮れ、彼はすでに38歳だった。遅咲きのスターだ。サム・ムーアより1歳年上! ちょっとびっくり。スライより10歳年上だ! もっとびっくり。ビリー・ポール、73歳はっきり言って若いです。
■メンバー
ビリー・ポール/Billy Paul(Vocals)
シャーリー・ライツ=ゲインズ/Shirley Lites-Gaines(Vocals)
レスリー・ヘッド/Leslie Head(Vocals)
ダニエル・アイアー/Daniel Eyer(Guitar)
アダム・フォールク/Adam Faulk(Keyboards)
ジョナサン・マーモンテル・ミシェル/Jonathan Marmontel Michel(Bass)
リーサ・ドーン・ロビンソン/Lysa Dawn Robinson(Drums)
■セットリスト ビリー・ポール
Setlist : Billy Paul @ Billboard Live, September 1, 2008
[ ] indicates original artist
show started 21:32
01. Intro (Including riff of “In The Stone”, Me & Mrs Jones”)
02. July July
03. It’s Too Late [Carol King]
04. Only The Strong Survive [Jerry Butler]
05. Beautiful In My Eyes [Joshua Kadison]
06. Purple Rain [Prince]
07. Lady Marmalade (Shirley Lites) [LaBelle]
08. Mrs. Robinson [Simon & Garfunkel]
09. Without You [Nilsson]
10. We All Got A Mission
11. Me & Mrs. Jones
Enc. Let ’Em In [Paul McCartney]
Enc. You Are So Beautiful [Billy Preston]
show ended 22:52
(2008年9月1日月曜、ビルボード・ライヴ=ビリー・ポール・ライヴ)
ENT>MUSIC>LIVE>Paul, Billy
2008-145
カテゴリー: ブログ パーマリンク