◆ガッツ~雨男返上

◆Gatz Live At Blues Alley : He Isn’t “Rain Man” Anymore

【ガッツ~雨男返上】
多彩。
「雨は止みました!」 開口一番、ガッツはそう言った。過去1年ほど7回のライヴのうち5回は雨、内1回は台風、とすっかり雨男の異名を取ってしまったガッツ。今日も昨日まで台風が近くにきていただが、見事に去っていった。
ガッツのブルース・アレーでは、1月以来、またアコースティック・ヴァージョンでは3月のコットン・クラブ以来のライヴ。今回はフル・バンド。バンドは、回数を重ねるごとにタイトになっていく。バンドマスターでキーボード、ハーモニカを担当する西脇さんによれば、「やっぱり、(これだけやってくると)楽譜を追うのではなくて、音楽を一緒にやって楽しむという感じ、一体感がでてくるからよくなってくるよね」とのこと。おっしゃるとおりだと思う。
ほぼ満席に近い感じで、新曲3曲を含めたセット。新曲もいい感じ。これまで何度か聞いた「真夏の海」なんか、ほんとよくできた曲だと思う。「エクスキューズ」では、ジョージ・ベンソン風ギターとシンクロしたスキャットが楽しい。「グレイト・エスケープ」では、下野さんのベースが炸裂、各曲での見所もそつなく作っている。「ウェイク・アップ」でのギターを従えた歌いっぷりは、ちょっとラウル・ミドンをも思わせた。ジョージ・ベンソン、ラウル・ミドン、スティーヴィーと、なかなか多彩な顔を見せる多才なガッツだ。
■ 過去記事
April 01, 2008
Gatz Debut At Cotton Club
http://blog.soulsearchin.com/archives/002424.html
January 29, 2008
Gatz Live At Blues Alley: Tons Of Sparkling New Songs
http://blog.soulsearchin.com/archives/002291.html
(ここに膨大な量のガッツ過去記事一覧)
■ メンバー
BLUES ALLEY JAPAN Players Nite
~GATZ original vibrations~
(Vo/G)GATZ、音音(nene) (Harmonica/Key)西脇辰弥 (Ds)高田真 (B)下野人司 (Per)中里たかし (Cho/G)渕上祥人 (Sax)本間将人 (Tp)川上鉄平 (Tb)石戸谷斉
■セットリスト ガッツ
Setlist : Gatz @ Blues Alley Japan, May 14, 2008
Show started 19:45
01. Long Vacation
02. Good Time
03. たしかめたくて
04. Flyin’ High (新曲)
05. Keep On Moving (新曲)
06. 真夏の海
07. Excuse
Show ended 20:34
Show started 21:11
01. 君の瞳
02. 心配ないよ
03. Melody
04. Wake Up
05. Great Escape
06. ありがとう
07. 地球に抱かれてる
Enc. 季節の中で
Show ended 22:13
(2008年5月14日水曜、目黒ブルース・アレー=ガッツ・ライヴ)
ENT>MUSIC>LIVE>Gatz
2008-80
カテゴリー: ブログ パーマリンク