◎シーナ・ライヴ・キャンセル…

◎Sheena Easton Cancelled Show But…

【シーナ・イーストン、ショーをキャンセル…が、】
キャンセル。
1月29日(火曜)に、ビルボード・ライヴに松尾潔さんとイギリスの歌姫シーナ・イーストンのライヴを見に行く予定だった。バックコーラスのメンバーに、フィリップ・イングラムという名前があり、これはちょっと興味あり、という感じだったのだ。セカンド(9時30分スタート)に行く予定で、フィリップ・イングラムが以前在籍していたモータウンのヴォーカル・グループ、スウィッチのアルバムなんぞを引っ張りだし、ビルボードに持っていこうと思っていた矢先に電話が鳴った。
ビルボードの担当の方からで、なんとシーナ・イーストン、ファーストの途中で声が出なくなり、ファーストは3-40分でステージを降りてしまった、という。そしてもう声が出ないので、セカンド・ショーはキャンセルになったとのこと。キャンセルは確定です、ときっぱりと言われた。じゃあ、バンドは今日は解散ですか、フィリップに会えますか、と尋ねると、彼は出先で現場にいってないので、詳細はわからない、しかし、ショーがキャンセルになったことは確実だ、これからひたすらお詫びの電話と、対応をしなければならないという。もし、フィリップに会えるなら、ビルボードまで行ってもいいかな、くらいには思った。
松尾さんと電話で話すと、じゃあ今日はお互い家でおとなしくしてますか、ということで、ビルボード行きはなくなった。そこで久しぶりに雑談をしている中で、ピーボ・ブライソンの話に。彼が僕のブログを読んで、久々に行こうかなという気になったとのことなので、じゃあ、ラスト(水曜セカンド)に行きましょうとあいなった。
その後、キャンセルを聞いたもののビルボードの入口まで行った友人Sちゃんからは、中から音が聴こえてきた、という報告がきて、どういうことだろう、とは思った。CDでも流して、食事でも食べさせているのかと想像した。
そして、翌日いろいろ調べてみると、どうやら、シーナは出てこなかったが、バックのバンドだけで、チャージ無料でライヴをやってみせたというではないか。えええっ、ていうことは、フィリップがほとんど歌ったってこと? ガ~~ン、超ショック~~。見たかった~~。こんなことって、天地がひっくり返っても、もうないだろう。これを知って、いやあ、ほんと愕然とした。やっぱり、現場には一度は足を運ばないと…。(苦笑)
実はこれには伏線があり、僕の車がちょうどこの日車検で、車がなかった。そして、冷たい雨も降っていたので、電車かあるいはタクシーで行くのもめんどうかな、と思ってしまったのだ。ふだんはかなりフットワーク軽いのだが。(笑)車検じゃなければ、とりあえず、行くだけは行っていたような気がするから、まあ、悔しいというか、ちぐはぐというか。(笑) ま、これも運命か。
そんなこととはつゆ知らず、同日深夜、Kちゃんからメール。ブルーノートにピーボ・ブライソンを見に行ったという。そうしたら、セカンドが50分押しで始まり(ということは10時20分頃のスタート)、アンコールで平原綾香さんが登場し、『ビューティー・アンド・ザ・ビースト(美女と野獣)』をデュエット。ライヴ終了は12時近くになり、そのアンコールが終わるなり、レジに長蛇の列ができた、という報告が飛び込んだ。
キャンセルあり、飛び入りあり、東京ミュージック・タウンなり~。
シーナ・イーストンは東京の前に福岡で25日、26日と歌った。27日1日休み、28日は無事こなし、29日のファーストから調子悪くなった。翌30日の大阪公演もキャンセル、31日に関しては様子を見ることになっている。
■ メンバー
フィリップ・イングラム/Phillip Ingram(Background Vocals)
ジョー・スプレイカー/Joe Spraker(Keyboards/Music Director)
エリック・ティウォルト/Eric Tewalt(Saxophone)
デイヴ・ハート/Dave Hart(Guitar)
アール・キャンベル /Earl Campbell(Drums)
■ セットリスト (フィリップ・イングラム・ショーか???)
(僕は実際には見ていません。ので、誰がリードを歌ったのかははっきりしません。一応、ご参考までに。ちなみに、下記セットリスト5曲目はプリンス関係メドレーです)
01. Stop To Love [Luther Vandross]
02. The Lover In Me
03. Strut
04. I Say A Little Prayer
05. Medley : U Got The Look [Prince]
Sugar Walls
The Glamorous Life [Sheila E.]
06. We’ve Got Tonight
07. On My Own
08. Telefone
09. Morning Train (Nine To Five)
10. Almost Over You
11. Modern Girl
12. For Your Eyes Only
(2008年1月29日火曜、ビルボード東京=シーナ・イーストン・バンド・ライヴ)
ENT>MUSIC>LIVE>Easton, Sheena
カテゴリー: ブログ パーマリンク