Sheila Raye Charles Live

【シーラ・レイ・チャールズ~異母姉妹、オン・ステージ】
異母。
『ソウルの神様』レイ・チャールズには7人の女性との間に12人の­供がいる。そのうちのひとり、シーラ・レイ・チャールズが、2005年11月、丸の内コットン・クラブのオープニングで初来日して以来、約1年半ぶりに来日。今回は会 スケジュールの関係で、横浜モーション・ブルーと東京ブルーノートでそれぞれ1日ずつライヴを行った。
ドラ ス、ベース、­ーボードの3人のバックに、2人コーラス、そして、シーラという計6人がオンステージ。非常におもしろいのが、2人の女性コーラス。ひとりは細身で、もう一人はかなり大柄。なんとこの2人とも、レイ・チャールズの娘で、すべて異母兄弟(姉妹)なの 。シーラによれば、彼女たちはレイ・チャールズのお葬式(2004年6月)で初めて出会った、という。父の葬式で出会った3人姉妹が今、同じステージに立つ。ちょっとしたドラマ 。細身の­ビンは、この日1曲目で「ゴッド・ブレス・アワ・チャイルド」をピアノの伴奏で­い、さらに、途­で「ジョージア・オン・マイ・マインド」を­った。
またこの日のベースは、マーク・スティーヴンス。ご­知の方も多いかもしれないが、かのシャカ・カーンの弟 。なんで、マークが参 したのかはわからないが、後ろでブンブン、ベースを奏でていた。
やはり、楽曲としては聴きなじみのないオリジナル曲より、圧倒的にレイ・チャールズのレパートリーが観客のリアクションがいい。オリジナルはぎりぎり2曲までか。(5曲オリジナルに2曲カヴァー) しかも、アンコールでは今回のためにわざわざ覚えたという「いとしのエリー」を途­日本語を交えながら­った。この日一番の反応 った。
た 僕は彼女のヴァージョンがちょっとテンポが速かったような気がした。かつてレイ・チャールズのヴァージョンを1989年か90年にライヴで聴いたが、その時はかなりテンポを落として、実に一言一言をかみしめて­っていて胸を打たれた。シーラも、レイのヴァージョンをもっともっと聴きこむといいと思う。少なくとも、ビリー・ジョエルがレイを 究したくらいは、 究するといい。
ところで、この日、彼女もライヴ後ファンの人にサイン会を行ったが、そこで自伝『ビハンド・ザ・シェード』を即売していた。これはま 200部しか印刷していないひじょうにレアな、出たばかりのもの。シーラのライフストーリーが書かれている。彼女と父親の関係、彼女のドラッグ­毒からの復活、1963年の誕生から、現在までを描いている。
この本を日本で出せないかと相談された。どなたか、出版社の方で、出版に興味がある方は、僕までご連絡く さい。
関連過去記事
November 23, 2005
Cotton Club Has Just Opened: Legend Begins With Ellington’s Song
https://www.soulsearchin.com/soul-diary/archive/200511/2005_11_23.html
Members:
Sheila Raye Charles (vocal)
Robyn Moffett (vocal)
Raenee Robinson McClellan (vocal)
Jason Craft (keyboards, musical director)
Mark Stevens (bass)
Glenn Swanson (drums)
シーラ・レイ・チャールズ・オフィシャル・ウェッブ(英語)
http://www.sheilarayecharles.com/
Setlist : Sheila Raye Charles : Blue Note Tokyo, May 29, 2007
セットリスト シーラ・レイ・チャールズ ブルーノート
show started 21:30
00. Glenn Swanson’s Poetry Introduction
01. God Bless Our Child [Billie Holiday] (Vocal by Robyn Moffett)
02. Hallelujah, I Love You So
03. Sacrifice (From Sheila’s latest album “Behind The Shades”)
04. Ain’t Nobody [Rufus/Chaka Kahn]
05. Unchain My Heart
06. Hit The Road Jack
07. Drown In My Own Tears
08. Behind The Shades (From Sheila’s latest album “Behind The Shades”)
09. Have I Told You Lately (From Sheila’s latest album “Behind The Shades”)
10. Georgia On My Mind (Vocal by Robyn Moffett)
11. Shine (From Sheila’s latest album “Behind The Shades”)
12. What’d I Say
Enc. Ellie, My Love
Enc. Joy
show ended 22.46
(2007年5月29日火曜、東京ブルーノート=シーラ・レイ・チャールズ・ライヴ)
ENT>MUSIC>LIVE>Charles, Sheila Ray
2007-72

カテゴリー: LIVE パーマリンク