Lakeside : Is Party Gonna Last Till Dawn?  Fantastic Voyage To The Land Of Funk

(ネタばれになります。これからごらんになる方はあなたのリスクにおいてお­みく さい)
【朝まで続くかレイクサイドのファンク・パーティー】
夜明け。
ほんと、朝まで続くかと思った「ファンタスティック・ヴォヤージ」。74分超のステージで実質6曲、「ファンタスティック・・・」は、19分も続いた! 10分くらいのところで、長いなと思って時計を見た。そろそろ、終わるかなと思ったら、また始まった。(笑) いや、べつに長くても、めちゃくちゃ盛り上がっていたんで、いいんですが。
金曜日セカンドは、始まる前からファンク・ガスが会 に充満していて、1曲目から火がついて、観客も立ち上がり大爆発。ドラ ス、ギター、ベース、­ーボード3人(うち1人はパーカッション兼務)、ヴォーカル3人という9人組グループ、レイクサイドの久々のライヴ。
う、踊る、振り付けが決まる、マイクスタンドを蹴ってマイクコードでひっぱり戻す(ジェー ス・ブラウンのやる技のひとつ)、スタンドの足のところを押さえて、客­側に倒したマイクスタンドを手前に引っ張る、そして、ジャンプする。会 をファンクの嵐が襲った。
深みのあるリードシンガーでありグループのオリジナル、マーク・ウッド、そして、もうひとりのかなり声の強いすばらしいシンガー(ウィリア ・シェルビーかラリー・ボールデン。たぶん、ラリーのほう)。ドライヴ感あふれるグルーヴはパーティー・バンドの王道を行っている。
観客­には、アナ­グ盤のレイクサイドのアルバ を ­上に掲げる人たちも。ジャケットが、揺れる揺れる。
「­供の 、テレビで見たグループ。白黒のテレビ った。 っていたのは­ングヘアの若者たち、こんな感じ った。1964年!」と言って­い始めたのがアップテンポの「抱きしめたい」。ちょっとやって、「では、この曲のレイクサイド・ヴァージョンをお届けしよう」といって、ぐっとス­ーにした同曲を­い上げた。この曲では、「僕は君の手を握りたい(アイ・ウォナ・ホールド・ユア・ハンド)」どおり、マーク・ウッドは、観客­に下りてきて、みんなと握手をした。
ライヴ終了後は、ステージ衣装とはまた別のびしっと決まったスーツに着替えて、ファンサーヴィス。CDやレコードなどにサインしていた。
レイクサイドの来日は、1980年代に原宿の以前ピテカント­プスと名乗っていたクラブが名前を変えたところで1回(1987年11月=インタヴューもしていました)、その後、有明エ ザ(­ZA)で1回(1990年12月)、そして、彼らに聞いたところ1999年の大晦日に岩国ベースでライヴをやったそうで、今回は4回目になる。た し一般ライヴは3回目。僕は原宿と­ZAで見たので、3回目。
それにしても、まさに「ファンク・ランドへファンタスティックな旅」の70分余 った。
(レイクサイドの は、明日以降に続きます)
レイクサイド・代表作『ファンタスティック・ヴォヤージ』

ファンタスティック・ヴォヤージ(紙ジャケット仕様)
ファンタスティック・ヴォヤージ(紙ジャケット仕様)

posted with amazlet on 07.05.19
レイクサイド
BMG JAPAN (2005/09/21)
売り上げラン­ング: 13607

メンバー
レイクサイド
Mark Wood(vo), William Shelby(vo), Donald Tavie(vo,key), Stephen Shockley(vo,g), Marvin Craig(vo,b), Fred Alexander(vo,ds), Johnny Rogers(key), Fred Lewis(key,per), Larry Bolden(back vo)
Setlist : Lakeside @ Cotton Club, May 18, 2007
セットリスト レイクサイド 2007年5月18日 コットンクラブ
show started 21:38
01. Outrageous (From LP “Outrageous” – 1984)
02. Raid (From LP “Untouchables” – 1983)
03. Intro Slow Jam ~ It’s All The Way Live (From LP “Shot Of Love” – 1978)
04. I Want To Hold Your Hand (Beatles Version) ~ I Want To Hold Your Hand (Lakeside Version) (From LP “Your Wish Is My Command”-1982)
05. Something About That Woman (From LP “Your Wish Is My Command”-1982)
06. Drum Solo ~ Fantastic Voyage (From LP “Fantastic Voyage” – 1980)
show ended 22:52
(2007年5月18日金曜、丸の内コットンクラブ=レイクサイド・ライヴ)
ENT>MUSIC>LIVE>Lakeside
2007-64

カテゴリー: LIVE パーマリンク