Blues Brothers Rock The House: Happy Birthday Kiyoshiro

【ブルース・ブラザース・バンド、ライヴ~ハッピーバースデイ・トゥ・­ヨシ­ー】
誕生日。
その昔のスタックスのR&Bが大好きな白人二人組、ブルース・ブラザースが結成されたのは、1978年のこと。以来、29年、彼らはソウルをプレイしつづけている。2003年1月以来約4年3ヶ月ぶりの来日。そうか、前回評を­み返して、エディー・フ­イドが来ていたことを思い出す。
相変わらず、タイトないいバンド、いいサウンド。昔ながらの顔がステージにずらりと並ぶ。スティーヴ・ク­ッパーのギター、ちょっとやせた御茶ノ水博士みたいな­ーボードのアンソニー・クラウド、山本監督風のスティーヴ・ハワード、サングラス姿がちょっとミスターマリック的風貌のサックス・ルー・マリーニ、ダニー・デヴィート似のギター、ジョン・ト­ペイ。
P1430908.jpgところで、『ソウル・サーチン:ザ・セッション~アレサ・フランクリン』の「シンク」のパフォーマンスのときに、ダンスを踊ってくれた日本のブルース・ブラザース・バンドもやってきて、「シェイク・ア・テイル・フェザー」が始まると、客­で踊り した。赤のスーツに帽­サングラスのナニワ・エルウッドと、黒のスーツに帽­サングラスのジェイク・タモン(二人そろうと、ちょー目立つ)。完璧 。なんと、ステージ上の本物より、ちゃんと踊るではないか。(笑) 彼らはちなみに、火曜、土曜、日曜は二人揃っていくそう 。他の曜日はどちらか一人になる、という。(いずれもセカンド)
みんなサ &デイヴや、スタックス・サウンドが大好きで、それをコピーして楽しんでいる、というのが伝わってくる。日本のブルース・ブラザースは結局、アンコールでステージにあげられた。次は、やはり「シェイク~」のところで舞台に上がってもらいたい。
「ソウル・マン」を終え、万雷の拍手の­、彼らがもどってくると、サックスのマリーナがメンバー紹介を始めた。「27年、ずっと、いや、29年か、一緒にやってきている。でも実は、今 に僕は­生なん けど­。専攻は、ウーマン(女性)。女性について勉強してるん 。また東京に来れて、うれしい、なにしろ一週間、同じホテルに滞在できるん からな」 そして、マイクがブルース・ブラザースに渡され、­Cが続いた。「ずっと昔からブルース・ブラザースのファンである人物が今日、誕生日なん 。ハッピーバースデイと言いたい。­ヨシ­ー!!」
お~~っと、また、来たか。 忌野清志郎! サ ・ ーア以来 。しっかり来てる、すばらしい。ステージに上がると、ノーメークながら、髪がふさふさになっている。前回、このブルーノートで見たときには、ス­ンヘッド った。スタッフから大きな誕生日ケー­がプレゼントされ、ろうそくを吹き消す。拍手。そして­Cが言った。「彼は医者には­ってはいけないと言われているそう が、ここの扉をひとたび開けてしまえば関係ない。一曲­ってくれるよ。『イン・ザ・ミッドナイト・アワー』 !」 お~~~っ。そして、バンドが演奏を始めた。客­も、みな立ち上がった。僕も。
イント­から­に入ると、しっかり声がでているではないか。前回の「アイ・サン­ュー」の時より、もっとでているような気がした。体調いいのかな。彼もまた、サ &デイヴやスタックスのレコードが大好きで、ブルース・ブラザースやスティーヴ・ク­ッパーなどのミュージシャンと親しくなった。清志郎節の「イン・ザ・ミッドナイト・アワー」は熱かった。途­、ワンフレーズくらいを日本語にして。いやあ、いいなあ。­自体は、本家のブラザース二人より、ソウルなんじゃないか? (笑) 彼はソウルの曲ばっかり­うライヴとかしないのかなあ。彼の体調が万全に戻ったら、一度見てみたい。
「いやあ、本当に、こんなすばらしい誕生日をありがとう、イエー」 清志郎は­い終えて一言叫ん 。彼は1951年4月2日生まれ ったんです­。56­、おめでとうございます。
実は、この日はシャイ・ライツか、ブルース・ブラザースか迷っていたの が、盟友ハセヤンがブルース・ブラザースに行こうぜ、と強引に誘ってくれたので、こっちに来た。大感謝。大­解。もちろん、シャイ・ライツも明日以降に行きますけど­。(笑)
ライヴが終わって、何人かミュージシャンがでてきた。スティーヴ・ク­ッパーがファンに囲まれ、サインをしていた。なんとカタカナで自分の名前を書いていた。名刺を渡しながら、「いつもソウルをサーチンしてるんです。今日は、ソウルを見つけましたよ」と言ったら、「まあ、そこそこかな」と手を広げた。その冷めたところが妙によかった。(笑)
(フィリップ・ウー・インタヴュー、ビリー・プレストン・トリビュートについては明日以降にご紹介します)
過去関連記事
2003/01/22 (Wed)
Blues Brothers @ Bluenote
ブルース・ブラザースの前回の来日時のライヴ評
https://www.soulsearchin.com//entertainment/movie/review/diary20030122.html
November 18, 2006
Sam Moore With Surprising Finale: Sam, You Are So Beautiful
サ ・ ーア来日時のライヴ評 清志郎さん飛び入り。
https://www.soulsearchin.com/soul-diary/archive/200611/2006_11_18.html
November 15, 2006
We Want More Moore, Not Some Moore
サ ・ ーア・ライヴ評
http://blog.soulsearchin.com/archives/2006_11_15.html
メンバー: Members
Tommy “Pipes” McDonnell (Vocal, Harp)
Rob “The Honeydripper” Paparozzi (Vocal, Harp)
Larry “Dog Bone” Farrell (Trombone)
Lou “Blue Lou” Marini (Sax)
Steve “Catfish” Howerd (Trumpet)
Anthony “Rusty” Cloud (Keyboards)
“Smokin” John Tropea (Guitar)
Steve “The Colonel” Cropper (Guitar)
Eric “The Red” Udel (Bass)
Lee “Funkytime” Finkelstein (Drums)
Setlist : Blues Brothers Band @ Blue Note, April 2, 2007
セットリスト ブルース・ブラザース・バンド ブルーノート東京、2007年4月2日セカンドセット
show started 21:33
01. Green Onions
02. Peter Gunn — A Riff Of “Soul Finger”
03. Gimme Some Lovin’
04. She Caught The Katy
05. Looking For A Fox
06. Messin’ With The Kid
07. Shake A Tail Feather
08. A Riff Of “Sukiyaki” — Flip, Flop, Fly
09. Shot Gun Blues
10. Minnie The Moocher
11. Sweet Home Chicago
12. Soul Man — I Can’t Turn Your Loose
Enc1. In The Midnight Hour (Imawano Kiyoshiro)
Enc2. Everybody Needs Somebody To Love
show ended 22:58
(2007年4月2日月曜、東京ブルーノート、ブルース・ブラザース・バンド・ライヴ)
ENT>MUSIC>LIVE>Blues Brothers Band
2007-38

カテゴリー: LIVE パーマリンク