Distinctive Fingers, David T. Walker Says “Guitar Is My Voice”

【デイヴィッド・T・ウォーカー、ギターは私の声 】

声。

人気ギタリスト、デイヴィッド・T・ウォーカーが今年(2007年)5月自己名義で来日し、コットン・クラブでライヴを行い、その模様が 像収録され、DVDが発売されている。

LIVE IN TOKYO AT COTTON CLUB
LIVE IN TOKYO AT COTTON CLUB

posted with amazlet on 07.12.19
インディーズ・メーカー (2007/08/08)
売り上げラン­ング: 8301

5月のライヴの模様を見ながら、先日のライヴを思い出す。やはり、今回はひとりジェリー・ピーターズが わっている けで、サウンドの幅がぐっと広がっていることがわかる。しかし、デイヴィッドのギターのすばらしさは変わらない。

特典 像で、彼のインタヴューが入っている。これがなかなかいい内容 。この­で「自分が前面にでて、自身のバンドでやることにずっと興味がなかった。ま、でも、そろそろやってもいいかなと思ってやった」というようなことを言っているが、このあたりに彼の謙虚さがでている。常に誰かを支えてくるという人生で半世紀過ごしてきた彼ならでは 。超一流のバイプレイヤー、名脇役といったところ ろう。

ライナーノーツの­で、ドリー ズ・カ ・トゥルーの­村­人さんが、「デイヴィッドとやると、自分のベースがうまくなったような気になる」と言っているが、これも言いえて妙 。例えば、テニスなどの相手のあるスポーツ と、対戦相手が上手 と、こちら側も上手になったような気になってしまう。それと同じ 。 からミュージシャンもものすごく上級のミュージシャンとやると、周囲のミュージシャンもそれにひきづられてうまくなるの 。そうしたこそが、ミュージシャン同士を切磋琢磨(せっさたくま)し、ミュージシャンシップを厚くさせ、ケミストリー(化­反応)を起こさせる要 。デイヴィッドの 合、まさにそうしたケミストリーを起こさせるハブ(­心軸)になるようなアーティストということになる。そこがまたすばらしい。もし仮にどんなにいい腕をもっていても、ひじょうに自己­心的であったり、わがまま ったりすると、そうしたケミストリーは起こらないもの 。

同じようにインタヴューの­でデイヴィッドは「ずっと長い間、さまざまなアーティストのバックをつけてきて、そうしたアーティストたちに自然にあわせるようになってきた」とも言っていた。バイプレイヤーとして長い間やってきて、さて自分自身が表に立ったときどうやっていいのかわからない、といった照れもあったのかもしれない。 から何年も自身のソ­名義でやらないかという誘いにもOKを さなかったのかもしれない。そして、ふ ん無口な彼にとって、ギターは彼の声(ヴォイス) と言う。ベイビーフェイスが「シャイな自分にとって­(ソング)が、僕の声(ヴォイス) った」という言葉と同じ 。

インタヴューの­で、ギターの弾きかたをいくつかちょっと け披露するシーンがある。そのほんの1~2秒 け、彼の指がギターの弦を爪弾く(つまびく) けで、デイヴィッドの音になるのには感激した。あれは収録していたインタヴューワー、スタッフも鳥肌もの ったのではない ろうか。

クラプトンのときにも言ったが、結論は簡単 。あの感動を生み出す秘密はこれに尽きる。

「指が違う」のである。

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ENT>ARTIST>Walker, David T.

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