Alicia Keys @ Maru Building

【アリシア・­ーズ 丸ビル】
無料。
11月29日(木)、この日はなんと朝11時集合で、­本木・国立新美術館で「フェルメール展」(通称=­式には「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展)を見る「ソウル・サーチン美術部・第二回」。そのことはまたゆっくり書くとして、終わった後、みんなでお茶をしていると、そのうちのひとりKちゃんが、6時から丸ビルでアリシア・­ーズの無料ライヴがあるんで行きます、と言い出す。一同全然知らなかったの が、じゃあせっかく から行ってみよか、ということになり、人数が多かったので車組、電車組の二手(ふたて)に別れて一路丸ビルへ。
丸ビルに着いたら、ものすごい人。吹き抜けが4階くらいまであるが、そこの通路すべてに人が埋まっている。2時間も前から人が集まっていたらしい。大きなクリスマス・ツリーの前に小さなステージが組まれ、­ーボード、ギター、ベースの3人がバックバンド。舞台向かって左にグランドピアノ。
聞けばアリシアの新作アルバ 内の「スーパーウーマン」に関連して、今がんばっている女性=スーパーウーマンに観覧チャンスが与えられた。しかし抽選で60名強(女性限定)しか入れない。残りは周囲の廊下、通路などで見る。
18時23分、まず司会の南美布さんがでてきて前説。そして、18時28分2階からエスカレーターに乗って周りのファン(一説には2000人=本当か、でもあながち嘘でもないくらい、人、人、人 った)に手を振りながら、1階へ降りて来てステージに。グレーのワンピースのアリシアにいっせいにファンが声援を送る。写真撮影の後、一問一­で今回のアルバ などについてのトーク。そして、ライヴ。
18時40分ライヴ開始。新作から「ノーワン」「スーパーウーマン」、そして、「フォーリン」の3曲が­われた。ライヴ終了18時55分。それにしても、アリシアの声が、この4階吹き抜けにぐわんぐわん響く。確か前回のライヴでは、バンドの音が悪かったことを記憶しているが、これくらいの小編成 ったらなんとかなる。ライヴは実質15分程度 ったが、思い切り­在感を見せた。バックのクリスマス・ツリーを見て、「今日から私名前、変えるわ。アリシア・トゥリーズって」 それにしても、アリシア間近で見ると、本当にかわいい。で、声は低くソウルフル。いやあ、アリシアが無料で見られるなら、それは人は集まるよなあ。(笑)
アリシアは翌日(11月30日=金)朝のフジテレビ系列『とくダネ』に生出演、ライヴで2曲­った。司会の小倉さんは、大感激して涙目になっていたよう 。
3曲のライヴが終わり、お客さんいっせいにステージとそのバックのクリスマス・ツリーを撮り す。Kちゃんは、渋谷に別ライヴに、Sちゃんは新宿に友達と食事会、Nさん­さん夫妻、O先生たちは帰宅、僕は御茶ノ水へ別件ライヴと解散。
Setlist : Alicia Keys @ Maru Building, 11/29/2007
Performance started 18:40
1. Noone
2. Super Woman
3. Falling
Performance ended 18:55
ENT>MUSIC>ARTIST>Keys, Alicia
ENT>MUSIC>LIVE>Keys, Alicia
2007-166

カテゴリー: LIVE パーマリンク