Nick Okai’s Funeral Day Two: Someone Should Record These Culture

【ニック岡井氏告別式~華麗なソウル・ステップよ、永 に】
早朝。
前日の喧騒の通夜から12時間余。臨海斎 、朝10時45分。昨日とは少し違い人の出足が遅い。さすがソウル・バー­界、ソウル音楽­界、みな朝に弱いか。しかし予定の11時より15分早く、お経が始まった。その間、徐々に勢いを増して人が集まり、30分もしないうちに、­が埋まった。川畑さんも10時半過ぎに登 。2時間しか寝ていないそう 。
お経が始まる。焼香が始まる。­を食いしばっての江守さんの弔辞、泣けた。そして、ニックへ最後のお別れ。­壇に飾られた花がはずされ、参列者の手に行き、参列者から棺の­に入れられる。みるみるうちに、ニックの周りは白い花でいっぱいになった。そして、多くの人に見守られ、出棺。そして焼き へ。多くの人がその後を追った。
+++
待合室。
前日、ニックへ捧げたCDが置いてあった。江守さんがニックのために、そして、ニックの奥さんのために作ったもの 。そのCDに曲名がプリントされていた。さっそく書き写した。全部で19曲も入っていた。昨日かかったのは、12曲目くらいまで った。こんな曲を、江守さんが「ニックの好きな曲」として選ん 。
Songs For Brother Nick: Selected By Brother Emo, November 2007
01. My Girl (A Cappella) / Temptations
02. Sexual Healing / Marvin Gaye
03. Thank You For Your Love / Dramatics
04. Baby, Baby, Baby / Aretha Franklin
05. Abraham, Martin & John / Marvin Gaye
06. People Get Ready / Impressions
07. Going In Circles / Friends Of Distinction
08. Ooh Child / Five Stairsteps
09. Wonderful World / Sam Cooke
10. “T” Plays It Cool / Marvin Gaye
11. Mercy Mercy Me / Marvin Gaye
12. Ball Of Confusion / Temptations
13. Shoo-Be-Doo-De-Doo-Da-Day / Stevie Wonder
14. Hang On In There Baby / Johnny Bristol
15. Your Precious Love / Marvin Gaye & Tammi Terrell
16. Have You Seen Her / Chi-Lites
17. Stay In My Corner / Dells
18. Walk Away From Love / David Ruffin
19. Slippin’ Into Darkness / War
シャイ・ライツ、デルズなんかも入っていたん 。ニック好き ったもんなあ。しかし、曲面(きょくづら)を見てる けでニックの顔が浮かぶなんて、なんと 晴らしいDJ ろうか。10曲目がちょっとわからなかったので江守さんに聞くと、マーヴィンの『トラブル・マン』に入っている曲 という。あ~~、なるほど。ドラマティックスはニックが「ホワッチャ・シー・イズ・ホワッチャ・ゲット」をよくかけていたのを思い出す。江守さんによれば、「それもそう けど、ニックが本当に好き ったのはこの曲 ったん よ」という。
しかし、このCDいいなあ。「吉岡、別に曲は全部持ってるでしょ」と江守さんは言う。ま、確かにそうなん が、江守さんがニックのために選ん 曲で作ったCDというところが、ものすごくヴァリューがある。オ ニバスの選曲というのは、そういうことなの 。
+++++
バカ話。
待ち時間に赤坂ミラクル川畑さん、恵比寿ブラウン・シュガー白河さんとしばし談笑。いろんなソウル・バーの話になって、川畑さん「うちってよく『敷居が高い』なんて言われるん よ­え、ぜんぜんそんなことないのに」とこぼす。「へえ、そんなこと言われるんですか。客に怒るからですか」と僕。「違うよ、客に怒るのは、こっち よ!」と白河さんを指す。すると白河さん「いや、別に怒りませんよ。10人くらいで来た客に『うちは、騒げない店ですよ』とびしっと言う けですよ」。十分 。川畑さん「いっそのこと、入口にど~んと高い敷居でも作ってやろうかと思っちゃうよ(笑)」 どこからともなく現れたマイケル鶴岡(三宿ソウルナッツ)「うちは鴨居が低いん けど­」。
今にもニックが割り込んできそうなバカ話をしているうちに、約1時間。ニックの集骨の時間となった。ニックの葬儀に集まった弔問客の年齢は、それこそ10代から50代、60代まで本当に幅広かった。ニックにじかにダンスを教わった­供たちから、一緒にステップを踏ん 50代、60代まで、彼はその人柄からみんなに愛された。
+++
記録。
勝本氏や、ニックさん、そして江守さんたちが残してきたものというのは、決してメジャーなものではなかったかもしれない。江守さんが言った。「僕らがやってきたものって、結局、アングラみたいなものじゃない。 けど、みんなそれに一途 った。やはり、そういうのは誰かが記録しないと めなん よ­。カツが­んで、ニックがこうなって、もうおちおちしてられないよ。吉岡にも書いて欲しいけど、僕も小説、エッセー、一生懸命書いてるよ」 やりましょう、やりましょう。遅くなる前に。
ニックが残したソウル・ステップの集大成作品『ソウル・ステップ・アンド・ソウル・ダンス』(DVDで3枚になって発売)は、そんなアンダーグラウンド・カルチャーとしてのソウル・ステップの 晴らしい記録である。 が、僕はニックが動く姿を今日はま 見ることができない。
華麗なソウル・ステップよ、ニック岡井さん、永 に・・・。

60・70年代のソウル・ステップとソウル・ダンス version.B
60・70年代のソウル・ステップとソウル・ダンス version.B

posted with amazlet on 07.11.20
ビデオメーカー (2006/03/10)
売り上げラン­ング: 15146
no image
60・70年代のソウル・ステップとソウル・ダンス version.G

posted with amazlet on 07.11.20
ビデオメーカー (2006/03/10)
売り上げラン­ング: 14798
60・70年代のソウル・ステップとソウル・ダンス version.R
60・70年代のソウル・ステップとソウル・ダンス version.R

posted with amazlet on 07.11.20
ビデオメーカー (2006/03/10)
売り上げラン­ング: 17156

ENT>OBITUARY>Okai, Nick (9.29.1947 – 11.11.2007, 60)

カテゴリー: OBITUARY パーマリンク