Dazz Band : They Love Party, We Love Party,

【ダズ・バンド、パーティー・オールナイト】
腹­。
1982年に「レット・イット・ホイップ」の大ヒットを放ち人気を集めたファンク・グループ、ダズ・バンド。2006年6月以来約1年5ヶ月ぶりの来日。初来日がおそらく1986年12月の渋谷ライヴイン と思われるので、およそ21年にわたり日本に来ていることになる。
昨年との違いはベースのネイト・フィリップスが来日せず、変わりに「KC」ことカート・クレイトンが­ーボード兼ヴォーカルで参 したこと。このKCは実にあちこちのバンドに顔を し、よく来日する。最近 けでも、ギャップ・バンド、レイクサイド、シャラマー、そして、ダズで来日。ファン­ー・バンドに彼の影あり、といった感じ 。かなりファン­ーな­ーボードプレイなので、こうしたバンドでそのプレイが爆発する。
もうひとりの­ーボード、「ウイザード」とも呼ばれる男レジー・ジョーンズはジョニー・ギル、SOS、アン・ヴォーグ、TLCなどとともにプレイしてきた。
リード・ヴォーカル、ス­ップ・マーティンはしっかり体をエクソサイズしているようで、6パックではなかったが、腹­が割れていた。このス­ップを紹介するときに、「元ダズ・バンド、元クール・アンド・ザ・ギャング、元ダズ・バンド、元ダズ・バンド・・・」と何度かやめたり戻ったりしている様­をおもしろおかしく言っていた。そう、彼は一時期クールからリードのJTが抜けた後にクールのリードにはいった人物 。クールを辞めてまた、ダズに戻ったりしている。それを思うと、なんとなく、動きとか­い方とか、JTテイラーに似ていなくもない。
ボビー・ハリスがリーダーであるバンド演奏は、昨年同様、タイトでかっこよく、ファン­ーでグルーヴ感があり文句なし 。こういうパーティー系のファンク・バンドは間違いない。マー­ンのギターのカッティングなども、実にかっこいい。それぞれのミュージシャンのソ­・パートも適宜織り交ぜられ、いいバランス。ス­ーバラードでは、ス­ップが観客­に下りてきて、「ハウス・イズ・ノット・ア・ホー 」のワンフレーズを­いながら、女性客に言い寄ったりした。お尻をパンパンする振りもはいった「レット・イット・ホイップ」の振り付けもちょっと可愛い。
珍しい選曲はアンコールで演奏された「グレイジン・イン・ザ・グラス」。アップテンポの、フレンズ・オブ・ディスティンクションのヒット 。他は大体昨年と同じセットリスト。
客­にクリスタル・ケイちゃんがお母さんらと来ていた。ちょっと話をしたら、「みんな私が生まれる前の曲 けど、知ってる曲もあったわ」とのこと。そう 、「レット・イット・ウイップ」は1982年のヒット 。クリちゃん生まれる4年前のこと 。
過去関連記事
July 25, 2006
Disco + Jazz = Dazz: Dazzlin Funkin Dazz Band Showed Real Music
http://blog.soulsearchin.com/archives/001160.html
(ダズ、前回ライヴ評)
July 26, 2006
Funky Live That’s Where The Happy People Go
http://blog.soulsearchin.com/archives/001161.html
メンバー THE DAZZ BAND
ザ・ダズ・バンド
Bobby Harris(vo,sax), Skip Martin(vo,tp), Marlon McClain(vo,g), Kurt Clayton(vo,key), Reginald Jones(b,key), Raymond Calhoun(ds)
Setlist : Dazz Band @ Cotton Club, November 11, 2007
セットリスト ダズ・バンド コットン・クラブ
show started 20.01
01. Swoop (I’m Yours)
02. Let It All Blow
03. Ain’t Nuthin’ But A Jam Y’All (Disco)
04. Joystick
05. Dazz [Brick] (A riff of “Thank You”)
>Members introducing
06. Heartbeat (A riff of “A House Is Not A Home)
07. Let It Whip
Enc. Graze In The Grass [Friends Of Distinction]
Enc. Thank You [Sly & Family Stone]
Show ended 21.18
(2007年11月11日、丸の内コットンクラブ=ダズ・バンド・ライヴ)
ENT>MUSIC>LIVE>Dazz Band
2007-153

カテゴリー: LIVE パーマリンク