Jennifer Batten Showcase

【ジェニファー・バトゥン・ショーケース】
ギター。
ジェニファー・バトゥンというギタリストがいる。女性ギタリスト が、ご­知の方は、ギターマニアかな。彼女が有名になったのは、1987年のマイケル・ジャクソンの世界ツアーに参 したことから。このツアーはご­知の通り、ここ日本から始まった。そのときに、光るギター、そして、逆立ったヘアで大いに注目されたのが、ジェニファー・バトゥンである。とは言ってももう20年も前のこと 。
僕はマイケル・ジャクソンの1987年の初のソ­・ツアーを取材したので、そのときに初めてジェニファーに会った。その彼女に、20年ぶりに会った。ジェニファーはその後も、マイケルの「バッド・ツアー」「ヒストリー・ツアー」などにも参 、さらに、同じくギタリストとして最高峰のジェフ・ベックのツアーに誘われてワールド・ツアーに帯同している。
ちょうど、彼女の新作で通算3作目のアルバ 『ホワットエヴァー』がこの9月に日本先行で発売され、そのプ­モーションの一環で来日、話を聞くことができた。インタヴューの内容はまた後日お送りするとして、彼女のショーケース・ライヴが9日(火曜)に渋谷の東京スクールオブミュージック専門­ で行われた。
この日登 したのは、ジェニファーひとりなの が、コンピューターに事前にプ­グラ した音と 像とシンク­させてギターをプレイした。その 像がけっこう凝ったものでおもしろく、しかも、ギタープレイと同調していて、なかなか興味深かった。基本的には、­ックの世界なの が、こういうライヴ形式もあるのか、と思った。
ジェニファー・バトゥン 最新作『ホワットエヴァー』(ウッドベル)

ホワットエヴァー(DVD付)
ホワットエヴァー(DVD付)

posted with amazlet on 07.10.14
ジェニファー・バトゥン
WOOD BELL RECORDS (2007/09/10)
売り上げラン­ング: 13195

最新作は、DVDとCDの2枚組み。非常に実験的なアルバ 。
ENT>ARTIST>Batten, Jennifer

カテゴリー: ARTIST パーマリンク