Amy Winehouse: A Star Is Born

【エイミー・ワインハウスは、リハブに入ったらダニー・ハザウェイやレイ・チャールズから­べなくなるから、入りたくないと言う】
新星。
このところ個人的にヘヴィー・­ーテーションになっているのが、イギリスのシンガー、エイミー・ワインハウスの新作アルバ 『バック・トゥ・ブラック』 。最初のシングル「リハブ」を始め、全体的に1960年代風の香りが漂う。1983年9月14日イギリス生まれ、現在23­、今週24­になる。
このシンガー、すでにラジオなどでけっこうかかり始めているが、たとえば、山野楽器の長谷部さん(54)も大のお気に入りで、さっそく今日の「山野ミュージック・ジャ 」のコーナーでも紹介することになった。かと思えば、マーチンさんマネージャーみぽりんさん(40)も、特に「リハブ」はシャネルズの曲を聴いて作ったんじゃないか、と疑っているもののめちゃお気に入り。かと思えば、『ソウル・ブレンズ』ディレクター波さん(31)も、早くから注目して個人的へヴィ­テに。かと思えば、女­大生さっちゃん(20)も、何度か聴いているうちに、­毒状態になりつつある。
というわけで、20代から50代まで幅広い層から支持を集めているエイミー・ワインハウス。サウンドは、60年代の­ネッツやモータウン・サウンドなどを元に作っていて、かなり昔風。メ­ディーもイギリスもの けに、日本人受けする。しかも、プリンスからオープニング・アクトをやらないかと誘われたり、ミック・ジャガーと共演したりと、ミュージシャン間の人気も抜群 。
エイミーは、2007年5月18日にフ­リダ州マイアミで、ブレイク・フィルダー・シヴィルという男性と結婚した。彼とは2年前につきあっていたが、一時期彼が元恋人とよりを戻していた。それを乗り越えての結婚 った。最新作『バック・トゥ・ブラック』には、そのブレイクとのいろいろな出来事(自分の失恋、復縁など)が描かれている。タイトルは、彼氏に去られて「真っ暗に舞い戻る」という感じ 。
15­で高 を放 となり、酒と男に溺れ、酒のリハビリに行けとマネージャーに言われたところ、そのマネージャーのクビを切り、その時のことを曲にしたのが、「リハブ」 という。
「リハブ」には、レイやハザウェイがでてくる。そう、レイ・チャールズやダニー・ハザウェイ 。「リハビリに行かせようとしたって、絶対行かない。家でレイ・チャールズを聴いてたほうがマシ。70日も入ってるなんて、とっても無理無理。リハビリ行ったって何も覚えやしないん から。リハビリに入っちゃったら、ミスター(・ダニー)・ハザウェイも聴けなくなって、ダニーから­べることも­べなくなっちゃうん から」
この後に、「もっとも、ショット・グラスをひっかけ飲ん ところで、­ぶこともないん けど­」というオチもある。そう、リハビリに入ったら、レイやダニーが聴けなくなってしまい、彼らから­べることも­べなくなる、という主張 。
コンサートやインタヴューのドタ­ャンも日常茶飯事か、エイミー。それは 天荒なエイミー。プリンスが気に入るというのもわかる。日本での快進撃はこれから 。
エイミー・ワインハウス『バック・トゥ・ブラック』

Back to Black
Back to Black

posted with amazlet on 07.09.09
Amy Winehouse
Island (2006/10/30)
売り上げラン­ング: 3271

(今日の『ソウル・ブレンズ』~「山野ミュージック・ジャ 」[16時半~、インターF­76.1mhz]でエイミーのアルバ をご紹介します)
ENT>ARTIST>Winehouse, Amy

(10月2日、一部書き直しました)

カテゴリー: ARTIST パーマリンク