Kishita Kohshi Live At Shinagawa Church: Can I Get A Witness? (Part 2)

【目撃者はいるか、証人はいるか】 <br>
一方向。<br>
ライヴ当日8月29日(水)の昼前に、品川教会に入るとすでに大勢の人々がステージを­心に忙しく動いていた。すごい人数 。おそらく5-60人は軽くいた ろう。DVD撮影隊、照明、PA関係、楽器関係、そして、ミュージシャンたちとその関係者・・・。­道館やドー のイヴェントならともかく、たか か300人強の­ャパ(収容人数)のライヴにこの数は驚いた。なにしろ60枚用意していたスタッフパスが足りなくなったほど 。そして、その誰もが、18­の木下航志くんひとりのために、一心不乱に動いていることにちょっと感銘した。<br>
早いスタッフは9時集合。以後11時半集合、12時半集合のメンバーなど仕事の種類によって違うが、各人がそれぞれの持ち で、各時間にしっかり仕事をして、準備を整え、そしてついにライヴ・アーティストがステージにあがり、やっと2時間のライヴが成立する。<br>
ひとつのライヴを作るために、これほどの人たちが動いている。別に航志くんのライヴには限らないが、2時間から2時間半のライヴを見せるために、たくさんの人たちのエネルギーがそのため けに凝縮されていくの なということを改めて痛切に感じた。<br>
しかも、ライヴは一夜限り、やり直しはない。悔いの残らないようなものにできるか。ミュージシャン、スタッフのヴェクトルは純粋に一方向 。<br>
ド­ュメンタリー。<br>
今回はDVD用の撮影隊がカメラ10台を備えた。一台は大きなクレーンに乗っている。これはライヴの模様をDVDとしてリリースするという話。さらにこの他に、現在航志君のド­ュメンタリー 画を撮影しており、そのチー が3人、別働隊で動いている。これは大所帯になるわけ 。<br>
この 画は「吉本100本 画」(­確には「YOSHIMOTO DIRECTOR’S 100 ~100人が 画撮りました~」)という企画の1本で製作されるもの。吉本興­が若手タレントや作家、監督に30分程度の 画を撮らせる機会を与え、完成した作品を徐々に公開している。<br>
航志君の作品は過去半年ほど彼を追っている松永大司(まつなが・ いし)さんが監督している。松永さんは航志君とともにニューヨークに行ったり、最近ではネパールにも行ったり、かなりべったりついてカメラを回している。航志君を追いながら、その周辺人物、航志君をよく知る人物たちへのインタヴューも集めている。<br>
そこで、僕も簡単なインタヴューを受けたが、ソウル・サーチャーズのケイリブ・ジェー ス、ブレンダ・ヴォーン、ゲイリー・スコット、ユリらにもリハーサルの合間に話を聞いた。そのとき、軽くインタヴュー役を引き受けたの が、ケイリブやブレンダの話がかなり興味深かった。<br>
ケイリブは言う。「航志はトランペット 。僕にとってはアル・ジャ­ウはギター 。その声、それこそが楽器なん 。航志の声も楽器 。アル・ジャ­ウは僕にはギターに思える。同じようにエラ・フィッツジェラルドはサックス奏者 。で、航志はトランペットなん 」 なるほど。ひじょうに面白い見解 。<br>
ブレンダは、航志君と知り合ってすでに数年経っている。最初からの成長ぶりを見守りながら、「私はアンティ・ブレンダ(ブレンダおばさん)なのよ。(笑)」という。そしてこう続けた。「彼の 晴らしいところは、たとえば、私が何­か、関係ない。私の肌の色が何色かなんかも関係ない。私が背が高かろうが、小さかろうが、関係ない。そう、(私 けに対してでなく)何に対してもまったく偏見がないのよ。人と接するとき、背の高さ、容姿、年齢、肌の色などを気にする人は多いけど、彼はそこから生まれる偏見とはまったく無縁なのよ­。それってとても 晴らしいことじゃない?」 <br>
ユリのアドヴァイスはこう 。「ヴォーカルもそう けど、ピアノのうまさに最近は特に驚いています。どんどんうまくなって欲しい。それと、ひとつのジャンル けじゃなく、いろんな、ありとあらゆる音楽ジャンルを聴いて、勉強して。さまざまなシンガーを聴いて。彼くらい(レベルが高いところで)出来るなら、後はいかに自分のスタイルを作っていくかという けよ」 <br>
ケイリブ。「彼と知り合って、何、ま 2年か。もっと長い間知っているような感じがするな。それほど、密度が濃いということかな。最初はお手並み拝見という感じ ったが、ひとたび­ーボードを弾いて、­声を聴いたら、ノックダウンさせられたよ。お~~っ」<br>
航志君は「最近、ケイリブの­ーボード(ピアノ)に影響を受けてます」と告白した。そういわれてみると、水曜のライヴのいくつかのピアノ・プレイで、ちょっとケイリブ風に航志君が弾いているところが感じられた。新発見 。たくさんのいいミュージシャンとコラボレーションして、どんどん感化され、影響を受け、吸収していけば、いいと思う。<br>
そして、彼らはみな航志君の成長の目撃者であり、証言者であり、影響を与える人たちでもある。<br>
(2007年8月29日水曜、品川教会=木下航志&ザ・ソウル・サーチャーズ・ライヴ)<br>ENT>MUSIC>LIVE>Kishita Kohshi & The Soul Searchers
2007-105
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