At SOS Band Live: Good Memory Connect Us Again

【6年ぶりの再会】  
記憶力。
金曜に、コットンクラブでSOSバンドのライヴを見ていると、どこからともなく、刑事コジャックのようなス­ンヘッドの男が僕のところにやってきて、「吉岡さん、誰がオリジナル(・メンバー)なの?」とドスの効いた低い声で尋­てきた。誰かと思えば、マイ・ソウル・ブラザー、デイヴ・フ­ さんではないか。しっかりスーツにドレスアップして、さすが、黒人系ライヴにはおしゃれしてくるん 。と思ったら、なんと、その前に彼が大ファンのヤクルト・スワ­ーズの壮行会にでていて、スーツを着ていたという。
そこで、リード・シンガーのメアリー・デイヴィスと、­Cみたいによくしゃべるアブドゥール・ラウールがほぼオリジナルよ、と教えた。­確にはラウールは、結成メンバーではないが、82年 からグループに入り、メアリーとともにほぼ四半世紀やってきているグループの最古参。メアリーは90年代にソ­になり、ソ­・アルバ を出したこともある。そのライナーも書いた。SOSは、ファーストから何枚かけっこう書いている。来日時には何度かインタヴューもした。
そのラウールは、サックスのフレデリック・サクストンのことを「スートーン・マハメド」と紹介していた。モスリ に改宗しているのかもしれない。で、彼もラウールとカレッジからの友人ということなので、相当長い友人 。SOSには、­式には入ったことがないが、サックス奏者が必要な時は、いつも彼に声をかけてきた、と言っていた。ラウールは彼のことを「知ってる けでは充分ではない。その上、 晴らしいプレイヤーでないと、僕は彼に声をかけない」と言う。そのマハメドは、かなりかっこをつけるクールなデュード 。
デイヴが言った。「僕が一番好きなバンドが、SOSなんですよ。もう、サイコー」 ライヴが終わった後、デイヴたちの­に行くと、インターF­のガイ・ペリーマンさんらご一行を紹介された。
ちょっと離れた­にブレンダ・ヴォ-ンたちがいたので、そっちに挨拶にいった。すると、一緒に来ていたシスターが、「あなたのことを覚えている」という。名前はサブリナ。「ワタシ、コンズコーナーで­ってた」 「おおっ、サブちゃん­!」 思い出した。「ひょっとして、あそこにいる彼は、F­横浜のDJ った彼じゃない? 私、あなたたちの番組で­ったわよ」  おおおっ、そう 、2000年、当時やってた『サンダー・ストー 』でコンズに行ったときに、番組に来て­ってよ、と直談判して­ーボード奏者と一緒にやってきて、­ってくれた。よく覚えているもん 。あの時、サブリナはホイットニーの「グレイテスト・ラヴ・オブ・オール」か何かを­ったはず。そこで、デイヴをこっちのテーブルに手招きする。
サブリナがこれこれしかじかと説明すると、デイヴも思い出した。「おお、あの時の!」 横のブレンダが「あなたの声は、とてもセクシー­」とデイヴに言う。すると、サブリナも「そうそう、ほんと、セクシー わ」とデイヴは大人気。サブリナは今は結婚して神戸に住んでいるという。時々­も­っている。この日はSOSの女性シンガー、セリア・ジョージ-が以前からの友人ということでやってきた、という。
そのセリアがやってきた。ブレンダが僕を紹介する時に、「このソウル・サーチャーはソウル、R&Bのライヴ とどこでも必ずいて、それで翌日かそこらに評がウェッブに載ってるのよ。あなたのことも、きっと明日には何かでてるわよ。(笑)」と言った。するとセリアが「じゃあ、­まなくちゃ」。「日本語ですけど­」と付け えた。
しかし、サブリナとは6年ぶりということなのかな。彼女の記憶力、恐るべし。その記憶力が僕とデイヴとサブリナを再びつない 。
(2006年11月24日金曜 丸の内コットンクラブ=SOSバンド・ライヴ)
ENT>MUSIC>LIVE>SOS Band
2006-218

カテゴリー: LIVE パーマリンク