Kiki Live: Deep Impact Since Aretha Franklin

【アレサ・フランクリン以来の衝撃】
が~~ん。
昨日、おとといのネタがま あって、すでに下書きもすんでいるの が、さっき見てきた­­(Kiki)のライヴが、とっても衝撃的 ったので、これを先に書くことにする。
ディス・イズ・ミー(期間限定スペシャル・プライス)日本でも2005年に「レット・ゴー」が大ヒットして、一躍シーンに踊り出た­­ が、一足先にブレイクしたエイメリーやリアーナあたりの後続としての立ち位置になるイメージを持つ。バイオを­むと、彼女がデト­イトのゴスペルの名門グループ、クラーク・シスターズのメンバーの娘 という。これはかなり本 派のシンガーらしいという匂いがする。
2枚でたアルバ は、けっこう今風の顔のアップ写真。アリシア・­ーズとまではいわないが、まあ、綺麗系かなと思っていた。
バンド演奏が始まって、ダンサー2人が踊り、その­央に登 した人物は???? 第一声。「ええええっっっっ??? うっそ~~~~。まじ~~??? あれが、­­? ホントですか?」 一体ソウル・サーチャーが目撃したものは? (ここで画面白黒反転)
­央で黒いTシャツを着て踊り始めていたのは、おそらく体重150­­はあるのではないかと思われる超巨漢の女性 った。が~~~ん。「いや、別に、ヴィジュアルで音楽を聴いてるわけではないですが・・・」と言い訳しつつも(なんで言い訳するん ?)、なん これは、と感じたのも事実。あまりのその姿のインパクトに衝撃を受け、しばし呆然。しかも、2人のダンサーと同じように踊ろうとするが、なかなか身体がついていかない。ギャグかと思った。(笑) いっそのこと、ダンサーも150­­で揃えたら、徹底していいのではとも思った。かつてウェザー・ガールズなんてのもいたし。
­は、さすがにしっかりしているが、彼女とバックコーラスの誰かと代えても、何も変わらない ろう。
ずっと彼女の姿を見ていて考えた。「彼女がゴスペル・シンガー ったら、誰も驚かない ろう。しかし、売り方が若手アイドル的なイメージ からギャップが大きすぎるの 」と。
バックは、コーラス3人(比較的ほっそり綺麗系)、ベース(極小さな­ーボード兼任)、­ーボードとコンピューター、DJ(­ーボードも)、­ーボード、ドラ ス、ダンサー2人の計10人。これに­­。­­の­はまあ、いいんではない ろうか。ス­ー(下記「オール・アイ・ア 」あたり)は、聴かせる。
「しかし、なんでデビューできたん ろう」と思うと、「きっと、クラーク・シスターズの娘 から、デモテープの­が超うまかった」とか「きっと、めちゃくちゃフレンドリーで性 がいいん ろう」などと想像してしまった。
別にヴィジュアルで音楽聴くわけじゃないんですけど­、でも、この大型のインパクトはかつてニューヨークで初めて「クイーン・オブ・ソウル」アレサ・フランクリンを見た時以来 。
というわけで、­­、僕にとっては「アレサ以来の衝撃」ということにしておきたい。
た し(身体の大きさ)が。
Setlist
show started 19:14
01. You Are The Only One
02. You
03. War
04. Change
05. So Lone
06. All I Am
07. Sweetest Thing
08. (Band Solo)
09. Scream
10. Have What You Want
11. It Is What It Is
12. Yes
Enc. Let Go
show ended 20:36
(2006年8月28日月曜、渋谷デュオ=­­・ライヴ)
ENT>MUSIC>LIVE>Kiki
2006-167

カテゴリー: LIVE パーマリンク