Disco + Jazz = Dazz: Dazzlin Funkin Dazz Band Showed Real Music

【ダズ・バンド・ファン­ー・ライヴ】
文句なし。
20th Century Masters - The Millennium Collection「日本には8ー9回来てるよ。一番最初に来たのは、渋谷の『ライヴ・イン』 よ。それから、大阪のブルーノート、日比谷の公園でもやった。(日比谷野外音楽 のこと)」 めちゃくちゃかっこいいギターのマー­ン・マクレインがそう語ってくれた。
元々は70年代­期にオハイオ州クリーヴランドで結成されたセルフ・コンテインド・グループ。「オハイオ・ファンク」の­軸を担う連­ 。­心メンバーのス­ップ・マーティン(リード・ヴォーカル)とサックスで実質的なリーダー、ボビー・ハリスは「26年来の親友」とステージで言っていた。ス­ップはグループがモータウン入りした80年ごろ参 したということらしい。いずれにせよ、四半世紀以上の­史を持つファンク・グループ 。
月曜にもかかわらず、コットンは満­。観客­には、随分と知り合いがいた。
久々に見たダズ・バンドは、めちゃくちゃかっこよかった。スタジオでレコーディングを聴いているかのように、­確なリズ で、しかも、120パーセントのファンク・グルーヴを醸し出していた。ベースの音も、ドラ スの音も、ギターも、­ーボードも、リズ の音がすべてくっきりと聴こえ、どれも抜群のグルーヴがあり、観客は今にも立ち上がりそうな爆発寸前の様相を呈していた。
7曲目の「ジョイスティック」で、マグマは一気に噴煙を伴って大爆発した。観客に踊りや動きを指示しやらせたり、­わせたり、徹底したエンタテインメントが実に楽しい。ここまでやっていた ければ脱帽 。
ダズ・バンドは、当初­ンズマン・ダズと名乗っていた。クリーヴランドにあった「­ンズマンズ・グリル」のハウスバンド ったことから来ている。「ダズ」は当時の流行の言葉で、「ディスコ」と「ジャズ」とを合わせた新語 った。20世紀から2枚アルバ を出し、80年代に入ってモータウン入り。82年、世紀の大ヒット「レット・イット・ウィップ」が誕生し、一躍人気バンドとなった。ということもあってか、ブリックで大ヒットした「ダズ」を彼らなりのアレンジで披露。
ギターのマー­ン・マクレインは他のアーティストのプ­デュースをしたり、また、ダズに参 して7年のドラマー、レイモンド・カフーンは、なんとギャップ・バンドで18年間ドラマーをやってきた人物 と言う。ギャップのアルバ を見てみるとしっかり彼の名前がクレジットされていた。
例えば「ジョイスティック」は、後半が自由な「エクステンション(延長もの)」。いわゆるジャ ・セッションになっていた。リード・ヴォーカルでもあるス­ップ・マーティンはここで、ボビーとトランペット対サックスのバトルを繰り広げる。マイルス・デイヴィスを意­したようなジャジーなトランペットとファン­ーのサックスソ­が交互に演奏され緊張感を高める。近くで立って踊っていた男性がめちゃくちゃ踊りがうまかった。ダンサーかと思っていたら、バンドメンバーにステージの上に引っ張りあげられ、一踊り。大いに盛り上げた。
本当にライヴバンドたたき上げの連­によるライヴは最高 。しかも、このコットン・クラブは、こういうファンク・バンドの音が驚異的にいい。PAの相性がいいの ろう。ブルーノートよりも、野太い、ファンク向きの音に仕上がっているような気がした。あるいは、エンジニアがそのように狙っているのか。
メンバーそれぞれのソ­・パートもしっかり用意され、充分楽しめる。アンコール前の本編最後は、最近亡くなったというメンバー、テリー・スタントン(88年にス­ップが一時期クール&ギャングのリード・シンガーになった時にダズ・バンドに入ったシンガー)に捧げた「ユー・アー・マイ・スターシップ」 った。元々ノーマン・コナーズでヒットしたバラードで、グループからそのテリーへ捧げる­としては、ぴったり った。
文句なし ぜ、ダズ・バンド。
THE DAZZ BAND
ザ・ダズ・バンド
Bobby Harris (vo,sax), Skip Martin (vo,tp), Marlon McClain(vo,g),
Nate Philips(vo,b), Reginald Jones(key), Raymond Calhoun(ds)
Setlist
show started 21:33
01. Keep It Live
02. Swoop (I’m Yours)
03. (Disco) Dazz (Brick)
04. Ain’t Nuthin’ But A Jam Y’All
05. Heartbeat
06. (Down Stairs Lounge)[Drum Solo]
07. Joystick (Extention)
08. Let It All Blow
09. You Are My Starship (Norman Conners)
Enc. Let It Whip
show ended 22:54
(2006年7月24日、丸の内コットンクラブ=ダズ・バンド・ライヴ)
ENT>MUSIC>LIVE>Dazz Band
2006-144

カテゴリー: LIVE パーマリンク