Otis Clay Live: Here Comes The Deep Soul Singer

【オーティス・クレイ・ライヴ】
雨。
Respect Yourself「O.V.ライト、アルバート・­ング、君がいなくなって寂しいよ。ウィルソン・ピケット、I get lonely…」 物故者の名前が続く。ジョニー・テイラー、リトル・ミルトン、タイ­ン・デイヴィス・・・。シカゴのソウルマン、オーティス・クレイの­う「ニックル&ア・ネイル」(O.V.ライトのヒット)の­でのこと 。オーティス・クレイのライヴが始まった6時11分は、野外音楽  けに、ま ま 明るい。それに夏の夕方、時折、ポツリ、ポツリと小さな雨粒が腕に触れてくる。
今年から、タイトルが「ブルーズ」 けでなく、「ブルーズ&ソウル」となったイヴェント。オーティスは最後に登 。『ソウル・ブレンズ』が5時に終わってから向かったので、どうしても6時過ぎになったが、オーティスが始まる前に到着できた。会 は圧倒的に年齢層が高い。平均40代から50代か。雲行きが若干心配 。
日本では78年のライヴ・アルバ が伝説的な評価を得て以来、高い人気を誇るシカゴのオーティス・クレイ。声もよく出ていてひじょうにソウルフルなバックバンドとともに、すばらしいパフォーマンスを見せてくれた。久々の本 的ディープソウルを味わった。
「アルバ 『リスペクト・ユアセルフ』から、レイ・プライス、クリス・クリストファーソン、アル・グリーンや、タイ­ン・デイヴィスなどが­った作品です」と言って­い始めたのが、ス­ーの「フォー・ザ・グッド・タイ ス」。しっとりとして実にいい。また、ポツリ。
かなり長尺のバラードから、彼の最大のヒット「トライング・トゥ・リヴ・・・」へ。イント­から一挙に盛り上がる。まさに­に­を込めるソウル・シンガー、オーティス・クレイ。この になると、夜の帳(とばり)が落ち始めた。この本編最後となったこの曲、なんとなく、終わり方が変な感じ、唐突 ったが、なぜなの ろう。
バックはドラ ス、ギター、ベース、­ーボード2、3管(トランペット、サックス、ト­ンボーン)、コーラス2という大所帯。­ーボードにシカゴの名アレンジャー、ト ・ト 84、またタイ­ン・デイヴィスなどのプ­デューサーとして知られるウィリー・ヘンダーソンなどもいた。テレサ・デイヴィスは、確かタイ­ンの妹でグループをやっていたはず。バンドもかっこいい。
最後は出演者が何人か集まり、「ノック・オン・ウッド」を大合唱。た しアンコールを含めて1時間8分ほどは少々­い。複数アーティストが出るとは言え、前前日の川崎ではもうちょっと長くやったそうなので、残念 った。
結局、最後まで雨らしい雨は降らなかった。
2002/12/18 (Wed)
Otis Clay: Soul Hero In Japan
http://www.soulsearchin.com//soul-diary/archive/200212/diary20021218.html
 Members
Theresa Davis (Background vocals)
Dianne Madison (Background vocals)
Bennie Brown (Hammond B-3=Organ=, Keyboards)
Thomas (Tom Tom) Washington (Piano)
John Randolph (Guitar)
Bernard Reed (Bass)
Mark Clay (Drums)
Willie Henderson (Baritone Sax)
Stephen Hawkins (Trumpet)
Willie Woods (Trombone)
Setlist
show started 18:11
01. Nickel And A Nail
02. I Can Take You To Heaven Tonight
03. If I Could Reach Out
04. When Hearts Grow Cold
05. Show Wasn’t Me
06. For The Good Times
07. Trying To Live My Life Without You — Love Bones
Enc. Knock On Wood (Otis & Others)
show ended 19:19
(2006年7月23日日曜、日比谷野外音楽 =オーティス・クレイ・ライヴ=ジャパン・ブルーズ&ソウル・カーニヴァル2006)
ENT>MUSIC>LIVE>Clay, Otis
ENT>MUSIC>LIVE>FESTIVAL>Japan Blues & Soul Carnival ’06
2006-143

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